2017年03月27日
ノートン先生にお金を支払いすぎていたのでショックを受けた話。それに加えて自動更新サブスクリプション!?聞いてないよ!
パソコンのセキュリティソフトを来年の更新時にどうしようかと検討してみた。
つもりだった。
ところが・・・。
----------
■ご注文内容
[ご注文商品1] ノートン セキュリティ ダウンロード3年版
[カテゴリ] ダウンロード
[小計] \12,830(税込) × 1 = \12,830
[ご注文商品2] ノートン ウイルス診断・駆除サービス3年版
[カテゴリ] サービス
[小計] \4,298(税込) × 1 = \4,298
[合計] \17,128(税込)
[支払方法] クレジットカード
■クレジットカードでのお支払について
クレジットカードへのご請求は商品の出荷をもってご請求させていただきます。
ご請求に関する詳細はご利用のクレジットカード会社により異なりますので、
直接ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。
■商品のお届けについて
クレジットカード決済の場合は決済手続き完了後、その他お支払い方法を
ご選択の場合はご入金確認後に商品をお届けいたします。
■【重要】自動延長サービスについて
ご購入いただいた製品は自動延長サービスにお申し込みいただいております
(一部もしくはすべての製品)。期限切れが近づくと自動延長サービスにより
自動的に延長手続きが行われます。
---------
17,128円!?
しかもログインしてみると、ライセンスは3台分あるらしい。ぐはっ。
2台分のライセンスは使った形跡さえない・・・。
しかも「自動延長サービス」とな・・・。
来年の8月に忘れたころにまた3年×3台が自動更新されてしまうとですか!?
その辺の何が何台分更新されるのかも定かではありません。
たぶんPCを新調した年のことなので、お試しで入っていたセキュリティソフトの期限が切れたと同時に、衝動的にノートン先生と契約してしまっていたに違いありません。
恐ろしい子・・・。
とりあえず、何が起こっているのかわからない事態を掌握すべく、まずは自動更新をとめたい!
とりあえず、自動更新の停止をするため、私は電子の海へと潜っていく。深く深く、海の底へと・・・。
(1)「マイノートン」から「アカウントの設定」をクリック
(2)「自動延長とサブスクリプション」をクリック
(3)「ストアのリストの表示」をクリック
(4)「シマンテックストア日本」をクリック
(5)注文番号とメールアドレスを入力して
(6)自動更新サービス停止フォームにたどり着くと・・・
(7)お得なクーポンをアピールして解約を翻意させようとしてくる!
(8)それでも前に進むと・・・
(9)携帯会社のような解約前アンケートフォームが!
(10)さらに進むと・・・まんま携帯会社の引き留めクーポン状態に!!!
さて、いかがだったでしょうか。
解約をしようとすると初めて特典のクーポンを出してくるというケータイキャリア顔負けの商魂である。
とりあえず「自動更新サブスクリプション」なるよくわからないサービスをとめたいという一心で行動を起こしたのであるが、なんとも割り切れない後味の悪さが残ったのであった・・・。
つもりだった。
ところが・・・。
----------
■ご注文内容
[ご注文商品1] ノートン セキュリティ ダウンロード3年版
[カテゴリ] ダウンロード
[小計] \12,830(税込) × 1 = \12,830
[ご注文商品2] ノートン ウイルス診断・駆除サービス3年版
[カテゴリ] サービス
[小計] \4,298(税込) × 1 = \4,298
[合計] \17,128(税込)
[支払方法] クレジットカード
■クレジットカードでのお支払について
クレジットカードへのご請求は商品の出荷をもってご請求させていただきます。
ご請求に関する詳細はご利用のクレジットカード会社により異なりますので、
直接ご利用のクレジットカード会社へご確認ください。
■商品のお届けについて
クレジットカード決済の場合は決済手続き完了後、その他お支払い方法を
ご選択の場合はご入金確認後に商品をお届けいたします。
■【重要】自動延長サービスについて
ご購入いただいた製品は自動延長サービスにお申し込みいただいております
(一部もしくはすべての製品)。期限切れが近づくと自動延長サービスにより
自動的に延長手続きが行われます。
---------
17,128円!?
しかもログインしてみると、ライセンスは3台分あるらしい。ぐはっ。
2台分のライセンスは使った形跡さえない・・・。
しかも「自動延長サービス」とな・・・。
来年の8月に忘れたころにまた3年×3台が自動更新されてしまうとですか!?
その辺の何が何台分更新されるのかも定かではありません。
たぶんPCを新調した年のことなので、お試しで入っていたセキュリティソフトの期限が切れたと同時に、衝動的にノートン先生と契約してしまっていたに違いありません。
恐ろしい子・・・。
1.とりあえず自動更新をとめたい!
とりあえず、何が起こっているのかわからない事態を掌握すべく、まずは自動更新をとめたい!
2.MNP業界の専売特許じゃない!?ノートン先生からも引き留めポイントとクーポンの提示が!!!
とりあえず、自動更新の停止をするため、私は電子の海へと潜っていく。深く深く、海の底へと・・・。
(1)「マイノートン」から「アカウントの設定」をクリック
(2)「自動延長とサブスクリプション」をクリック
(3)「ストアのリストの表示」をクリック
(4)「シマンテックストア日本」をクリック
(5)注文番号とメールアドレスを入力して
(6)自動更新サービス停止フォームにたどり着くと・・・
(7)お得なクーポンをアピールして解約を翻意させようとしてくる!
(8)それでも前に進むと・・・
(9)携帯会社のような解約前アンケートフォームが!
(10)さらに進むと・・・まんま携帯会社の引き留めクーポン状態に!!!
3.500円の引き留めクーポンの価値は・・・?
さて、いかがだったでしょうか。
解約をしようとすると初めて特典のクーポンを出してくるというケータイキャリア顔負けの商魂である。
とりあえず「自動更新サブスクリプション」なるよくわからないサービスをとめたいという一心で行動を起こしたのであるが、なんとも割り切れない後味の悪さが残ったのであった・・・。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6100086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック