広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月29日

食費を節約しましょう【6】

こんにちは。庶民xです。
食費について6回目、今回は第3位の削減ネタです。

第3位は飲み水です

第4位はマイボトルだったので、???かもしれませんが、
飲み水とマイボトルは違います。
ティータイム用のマイボトルと比べ、
飲み水は、食事の時に使う水を指してます。
といっても、あくまで私の中の定義ですが・・・

どんな水で料理をしますか?

私が子供の頃、実家で作る料理は水道水を使ってました。
お米を炊くのも、味噌汁も氷もカルピスも。
そんなものだと思ってました。
でも、社会人になりマンションで一人暮らしを始めた時、
水道水の生臭さや鉄っぽい臭いに気づきます。
安さで選んだ古いマンションだったので水道管も古かったのかもしれません・・・
とはいえ、ミネラルウォーターを買うと高くつくし、で考えた策は、

  @ ペットポトルに入れて陽の当たる場所に1日置いておく
  A やかんで一度沸かす
  B 粗熱がとれたら冷蔵庫へ入れる

でした。
後で知りましたが、これはカルキ臭を取る方法で、鉄臭には関係ないそうです。
当時はそこまで調べず、「ここまでやったからまぁ美味しくなってるはず」と
自分に暗示をかけてました。

夫と同居後

夫と同居を始めたら、全てミネラルウォーターを使うようになりました。
理由はシンプルで、夫が「ミネラルウォーターで料理しないとカルキ臭くなる」と
言ったからです。
ドラッグストアで2リットル85円の水を1日1〜2本使ってました。
1人が使うミネラルウォーターの1日の量は大体1L位だそうなので、
1か月で85円÷2L×30日=1,275円 となります。
夫と2人だと2倍の2,550円位でしょうか。
zu1.png


子供が生まれてから

相変わらずミネラルウォーターを買っていましたが、
マイホームへの転居後、近所のスーパーで水を
無料で汲むことが出来る事に気づきます。
(ちなみに、スーパーは自転車で5分の距離です)

夫から「これなら飲める」とOKサインも出たので、
専用のボトル容器を買って一気に水代が無料です。
これはテンションが上がります!
かさばっていたペットボトルゴミも減りましたし。

子供が生まれると1日3〜4リットルの水を使うようになり、
3・4日に1度、12リットル分を汲んでました。
買い物は週末にまとめ買いをする事が多いので、
水だけを汲むために行くことも度々ありました。

でも、よく考えたらコスパが良くないんですよね。
水を汲むだけの為に、子供を自転車に乗せ、スーパーでお菓子をねだられ、
帰りは子供プラス12リットルの水を乗せて、自転車をこぐ・・・。
(電動アシストが付いてなかったら無理でした)
子供は思うように動いてくれず、なんやかんやで1時間は潰れます。
パートを1時間増やした方が楽なんですよね。

たどり着いた先は、据え置き型の浄水器でした。
次回に続きます。
お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
庶民xさんの画像
庶民x
父はサラリーマン・母は専業主婦、という普通の家庭で育った 2人の子持ち主婦です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。