広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月25日

食費を節約しましょう【4】

こんにちは。庶民xです。
食費について4回目、今回は冬にお勧めの手作り飲み物です。
外出時の飲み物をコンビニで買うと出費が増えてしまうので、
家から持参するのがお勧めです。

冬によく作る飲み物

大体こんな感じのチョイスで作ってます。

飲み物
お勧め
価格手間
ドリップ珈琲UCC 旅カフェ ドリップコーヒー ご当地珈琲めぐり45円10分
ルイボスティー日東紅茶 オーガニック ルイボスティー43円10分
ほうじ茶やぶ北ブレンド徳用ほうじ茶10円10分
紅茶リプトン イエローラベル ティーバッグ16円10分
スティック珈琲ブレンディ カフェラトリー スティック コーヒー アソート88円
5分
ほうじ茶ラテやぶ北ブレンド徳用ほうじ茶60円10分

夏との違いは手間が多い事でしょうか。
前日夜に水出し準備をしておくだけで良かった夏に比べ、
冬の場合は、当日の朝に抽出する必要があります。

また、温かい飲み物は時間が経つと香りが減ってしまうので、
給湯室などの場所があれば、その場で作ってしまう方が良いと思います。
zu2.png

前回にも書きましたが、珈琲や紅茶はバラエティパック(色々な種類が入っているもの)がお勧めです。
このおかげで、家族全員飽きる事なく外出時は水筒を持って行ってくれます。
ルーチンになりがちな毎日に変化があると、楽しみにつながります。

イチオシはほうじ茶ラテです

このほうじ茶ラテ、すごく本格的な美味しさです!
その割に作り方は簡単で、
 @ 鍋に牛乳を入れ、沸く前にほうじ茶を入れる
 A お好みで砂糖も入れる
 B 色が出たら茶こしでこす
これで完成です。
何だか見たことのあるレシピ・・・そうです。紅茶を使うとミルクティーになります。

もちろん、ミルクティーもおいしいのですが、
ほうじ茶は何というか、和の雰囲気が良いんですよね。
ほうじ茶独特の香ばしさが牛乳にとても合うんです!
それから、ほうじ茶はにはカフェインがほぼ無いので(ゼロではないですが)、
夜のリラックスタイムや妊婦さんや子供でも楽しめます♪

次回に続きます。
お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
庶民xさんの画像
庶民x
父はサラリーマン・母は専業主婦、という普通の家庭で育った 2人の子持ち主婦です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。