広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月23日

食費を節約しましょう【3】

こんにちは。庶民xです。
食費について3回目、今回は庶民x家の食費節約の第4位です。

第4位:飲み物は持参

職場には水筒を持参します!
すでに実施している方、結構いますよね。

とはいえ、以前は職場近くのコンビニで買う事もありました。
その時の気分で選びたいですし、荷物になりますから。

でも、コンビニって誘惑の塊なんです・・・
新商品のポップが目に入ったり、何だか小腹が空いてきたな〜なんて思って、
飲み物以外のものも、つい余分に買ってしまうんですよね。

なので、職場だけに限らず外出時は水筒を持参します。
いつも同じものだと飽きるので、色々な種類を用意して作ってます。
夏によく作る飲み物

実際に家で作ってみた時の費用(大体500ml分です)と手間を一覧にしてみました。

飲み物
お勧め
価格
手間
水出し麦茶伊藤園の香り薫るむぎ茶
1円
5分
水出し
ルイボスティー
日東紅茶 オーガニック ルイボスティー
43円
5分
水出し
ほうじ茶
やぶ北ブレンド徳用ほうじ茶
10円
5分
水出しアイス珈琲キーコーヒー グランドテイスト 香味まろやか水出し珈琲
76円
5分
水出し
アイスティー
リプトン イエローラベル ティーバッグ
16円
5分
アイスティー
(ポーションタイプ)
ネスレ ネスティー ポーション アールグレイ
60円
5分
★アイス珈琲
(ポーションタイプ)
アイスカフェ バラエティ 86杯 アイスコーヒー リキッド ポーション
74円
5分
アイス珈琲
(ボトルタイプ)
ブレンディ ボトルコーヒー 無糖 900ml
50円
1分
カルピスカルピス 希釈タイプ(470mL)
50円
5分
スポーツドリンク
(粉末タイプ)
ポカリスエットパウダー 1L用 5袋入り
43円
5分
梅ジュース-
10円
仕込み
1時間

※ちなみに★のアイス珈琲でバラエティ版を買うと、珈琲・抹茶・キャラメルマキアートの3種類が
 入っているので、バリエーションは更に広がります。
 ある程度種類があれば日替わりランチ・・・ではなく、日替わりドリンク状態になって
 「今日はどんな味かな〜」と休憩時間が楽しみになります。
zu1.png

イチオシは梅ジュースです

最後の「梅ジュース」に疑問を持たれた方、これは手作りしてます!
6月に生梅を買ってきて梅シロップを作るんです。
ざっとですが作り方です。

 @ 梅1kgを水洗いして竹串でヘタを取る
 A キッチンタオルで水分を拭き取ってから冷凍する
 B フリーザーパックにAの梅と砂糖700g〜1kg(私は三温糖が好きです)と酢50ccを入れる
 C 1日1回、軽く揉んで砂糖をなじませたり、空気を抜いたりする
 D 冷暗所において1週間位(砂糖が溶けきり、梅がしぼんでくる)で完成です!
 E 瓶などに移し替え、冷蔵庫で保存します

これ、本当にお勧めです!
夏の暑い時、水や炭酸で薄めて飲みます。梅の酸味と香りで頭も身体もすっきりします。
クエン酸が多いので夏バテにも効果がありますし、
何より美味しいので、毎年作ってます。

夏の飲み物だけでも語れますね。
次回は冬にお勧めの飲み物です(これからの時期にお勧めですよ〜)。
お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
庶民xさんの画像
庶民x
父はサラリーマン・母は専業主婦、という普通の家庭で育った 2人の子持ち主婦です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。