広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月17日

マイカーの代わりを探しましょう【5】

こんにちは。庶民xです。
マイカーについて5回目、本当はもっと語りたいのですが、
今回はまとめが中心となります。

一番必要なものは・・・

向いてる人の条件を、
  @ 週末しか乗らない
  A 年間の走行距離が少ない(ある試算では8,000q以下)
  B 店舗が近くにある・行きやすい
と、以前に書きましたが、基本的な前提が抜けてました。
それは、家族全員の同意です!

レンタカーやカーシェアは安上がりですが、その分不便な点も出てきます。
マイカー歴が長いなら尚更です。
そこを頑張って自転車をこいだり歩いたりしても、
何でウチだけ車がバラバラなんだよ〜、歩いたり自転車なんか嫌だよ〜
なんて家族にグチられたら、心が折れるんですよね・・・

庶民x家でも、夫の同意がポイントだと思ってます。
 ※子供は生まれた時からコンパクトカーと電動付自転車で、そういうものだと思っているので
  度外視してます。
  最近周りとの差に気づきつつありますが・・・

夫の言い分は、
 ・自転車より中古の軽でも良いんじゃない?(確かに安上がりだけどね。自転車にはかなわないよ〜)
 ・車に荷物が乗らないよ(そうだね〜、いつもパズル感覚だよね。いつも考えてくれてありがとう!)
 ・歩く機会が増えてない?(歩くのは良い運動だよ〜。ずっと健康でいてくれると嬉しいなぁ)
と、悪魔的なつぶやきをたまにしてきますが(カッコは私の回答です)
大体は外食というアメを用意して乗り切ります。
外食してもかなり費用が浮くのは、家計簿を見れば一目瞭然なのでそう痛くもないです。
家族の協力があってこその節約なので、日頃から感謝の気持ちを伝える事
長続きのコツではないでしょうか。

zu1.png

それでも車が必要な方

そりゃそうですよね。人それぞれに事情が違いますし。
でも、車を見直した分、家の支払いに充てる事ができる、という考えは重要だと思います。
ケースバイケースですが、
 ・複数台持っているなら1台をカーシェアやレンタカーにする
 ・車の買替えを先延ばしにする
 ・今の普通車を軽に買い替える(燃費や維持費が上がるかもですが)
といった事でも、節約につながると思います。

似たような環境の人と比べて、努力の範囲で費用を減らしていく・・・
アレですね。白鳥の水かきの逆です。
白鳥は優雅に泳いでいるように見えますが、水面下ではあがいているという。その逆です。
 ※実際は浮力で楽してるそうです
水面上はあがいても(自転車をこいで)、水面下(家計)を穏やかにする方が
気が楽じゃないかと思います。
例えが変ですかね。

5回に分けて語ったラストが、白鳥の水かきの逆って・・・
半端ですみません。
お読みいただき、ありがとうございました!





人気ブログランキング



posted by 庶民x at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マイカー

2019年10月15日

マイカーの代わりを探しましょう【4】

こんにちは。庶民xです。
マイカーについて4回目になりました。
今回は具体的な利用料についてです。

大体の月額料金

利用時間によって、カーシェアとレンタカーはお得感が違います。
6時間までの利用なら、圧倒的にカーシェアが安いです(6時間パック・月5回で20,400円)。
6時間〜12時間までの利用なら、数千円カーシェアのほうがお得というイメージです。
12時間以上の利用なら、レンタカーが割安になってきます(12時間パック・月5回で36,500円)。
※()はカレコのコンパクトカーのシェア価格です

前回お話しましたが、マイカーなら1か月で5万円位かかります。
マイカーを無くしたら(減らしたら)、かかる費用はどうなるのか。
一度見直してみると良いかもしれません。
zu1.png

カーシェア・レンタカーのデメリット

費用的にはマイカーより安くなりますが、もちろんデメリットもあります。
コンパクトカーを利用するとして、表にまとめてみました。

【表1】
zu4.JPG
※費用は、レンタカーはトヨタレンタカー、カーシェアはカレコ、マイカーは前回ブログから
 参照しています。
※レンタカーには別途ガソリン代がかかります・・・

デメリットは確かにあります。でもマイカーとの差額でどこまで割り切れるか、が
分かれ目だと思います。
旅行にしか使わないならレンタカーですし、週末しか乗らないならカーシェアが向いているかなと。
とはいえ、どれか1つだけにすると不安なので、組み合わせももちろん有りです。
レンタカーとカーシェアを組み合わせたり、レンタカーだけにして普段使いは自転車と公共交通機関や
タクシーを使ったり。
私もそうですが、組み合わせはパズル感覚で考えてます。

次回はマイカーについての総集編(?)となります。
お読みいただき、ありがとうございました。





人気ブログランキング
posted by 庶民x at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マイカー

2019年10月11日

マイカーの代わりを探しましょう【3】

こんにちは。庶民xです。
前回は、マイカーを自転車で代用している庶民x家についてお話しましたが、
マイカーがどうしても減らせない・手放せない方にはカーシェアやレンタカーがお勧めです。
コスパ的には、マイカー > レンタカー > カーシェア >>> 自転車 です。
快適さも同じ関係なので、難しいところではあるのですが・・・

まずは試してみませんか?

いきなり車を手放してしまうのは流石に怖いので、まずは試してみると良いかもしれません。
1か月限定・3か月限定・帰省時のみ・旅行時のみ、とマイカーに乗らずカーシェアやレンタカーを
利用してみて、何とかなればラッキーではないでしょうか。
お試し期間中はマイカーの維持費が継続してかかりますし、費用が二重になってしまいますが・・・
(一定期間の無料お試しはぜひ利用しましょう!)
脱マイカーはかなり固定費が削れると思います。

カーシェア・レンタカーに向いている人

この3つに当てはまるなら試す価値ありです。
  @ 週末しか乗らない
  A 年間の走行距離が少ない(ある試算では8,000q以下)
  B カーシェア・レンタカーの店舗が近くにある・行きやすい
@とAに当てはまる方、意外と多いんじゃないでしょうか。
(ウチの近所だけですかね??)
2台持ちだったら尚更です。サブで使っている車の頻度はいかがでしょうか。

Bがネックになる方も多いと思います。
歩いて店まで行くのは面倒です。
自転車で行けるなら多少距離があっても良いですが、
店には残念ながらほぼ自転車置き場がありません。

でも、解消する手段はあります!
それは・・・折り畳み自転車です!!!
折り畳み自転車で店に行って、折り畳んだ状態で車の空いたスペースに乗せてしまえば良いんです!
(私はこの方法をネットで知りましたが、考えた人、すごくないですか??)

次回は具体的な利用料についてです。
お読みいただき、ありがとうございました。





人気ブログランキング

posted by 庶民x at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マイカー

2019年10月09日

マイカーの代わりを探しましょう【2】

こんにちは。庶民xです。
マイカーはお得かどうか、とよく言われてますが、私も疑問に感じてます。
ご近所はミニバンと軽自動車の2台持ちが多いですが、
x家ではコンパクトカーと電動アシスト自転車でこなしてます。

車の代用方法はたくさんあります!

ご近所を見ていると、旦那さんが通勤で軽自動車を使い、奥さんは買い物や子供のお迎えで
ミニバンを使っている感じです。
そして、休日になると家族でミニバンに乗ってお出掛けです。
確かに、駅から徒歩25分(!)と距離がありますし、共稼ぎで子供がいるなら
そうなるだろうなぁと思います。

我が家は、夫が通勤でコンパクトカーを使い、私は電動アシスト自転車で通勤・買い物・子供の
お迎えをしています(私って頑張ってませんか? ほめて下さい!)。
まぁ季節が良くて晴れなら、何の問題もないです。
でも、そんな日は多くありません・・・
以下は、具体的な代用方法です。

 雨が降った → 夫に駅まで送ってもらいます。帰りは歩きかバスです。
         子供のお迎えも歩いていきます(往復30分です)。

 真夏で暑い → サンバイザー・腕カバー・首にアイスノン・着替え持参で自転車をこぎます。
         あまりに暑いと雨が降ったパターンと同じで、夫に送ってもらいます。
         日焼け止めは必須です!

 真冬で寒い → 背中とお腹にカイロを貼って自転車です。
         雪が降ると雨が降ったパターンになりますが、寒いのは厚着でカバーできるので
         ほぼ自転車です。

 自分が風邪をひいた → タクシーかバスを使います。
             ちなみに、通院で使うタクシーやバスは医療費控除の対象となります。
             子供が風邪をひいた場合も同様ですが、座っていられるなら
             (モノモライとか)自転車に乗せて病院に連れていきます。

 重い物・大きい物を買いたい  → 週末にまとめ買いするか、ネット宅配します。
                 ※こちらもお勧めです。
                 【期間限定発売】渡部健監修kit Oisix入りおためしセット】
                 生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

 夫が休日出勤 → バスに乗って子供と出掛けます。大きな公園や科学館や動物園とか。
          ウチの子は乗り物好きなので(子供はたいがいそうですよね)1日乗車券を
          買って、ひたすらバスに乗ったりもします。
          降りた先でオヤツを食べたりするだけで、テンションが上がってます。
          単純な小学校男子です。

 実家に帰省する → 全部荷物が乗らない時は、軽くてかさばるもの(衣料品など)を先に宅配便で
           送ります。

 キャンプに行く → 乗り切らないものは現地でレンタルします。なので、レンタル用品が
           充実しているキャンプ場を選びます。
           でも、たくさん借りる時は、ワンボックスをレンタカーする方がお得な
           時もあるのでしっかり計算します。

 子供の習い事 → 自転車でお迎えに行ける範囲で探します。雨が降ったら徒歩です。。。
          通信教育なら徒歩0分なので楽できます。



何とかなってます

自転車は車の代わりになります!・・・とあくまで私の場合ですが。
また、子供2人でも前と後ろに乗せられます。
(ちなみに自治体によっては、チャイルドシート有の電動アシスト自転車を
 安価でレンタルしてくれたりもします)

自転車だけでなく、公共交通機関を使ったり、重い物は宅配スーパーにしたり、
レンタカーといった手段もあるので、何とかなるようになってます。
どうしようもない時はタクシーを使おう!、と保険(?)もかけてますが
(タクシーを自宅まで呼ぶサービスもあるんですよね。迎車料金は大体数百円です)
殆ど使わずに5年以上が経っています。

ご近所と足並みを揃えたい気持ちもありますけどね。
それでも、かかる費用に疑問を感じているので、当分はこのままで良いかなと思ってます。
「それでも車が要る!」という方にはカーシェアやレンタカーがお勧めなので、
次回にお話したいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。

【最大5000円クーポン P最大25倍(10/11 2時まで)】【1都3県送料2700円より(注文後修正)】【2019/ラクイック搭載モデル】ビビ EX(BE-ELE)PANASONIC(パナソニック)電動アシスト自転車【送料プランA】 【完全組立】【店頭受取対応商品】

価格:135,463円
(2019/10/9 20:23時点)





人気ブログランキング

posted by 庶民x at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マイカー

2019年10月07日

マイカーの代わりを探しましょう【1】

こんにちは。庶民xです。
前回まで、5回にわたって朝の珈琲に語ってしまいましたが、
今回からはマイカーについて思った事です。

マイカーのコスパ

マイカーって本当に便利です!
荷物が多くても車に乗せてしまえば身軽になれますし、
暑い日も寒い日も雨の日も楽チンです。
でもでも・・・そのコスパはいかがなものでしょうか。
zu3.png


以前から言われているように、車は金食い虫です
そりゃ、ステータスだったり、便利さだったり、価値観は人それぞれですが、
もし、週末しか乗らないなら、そして貯金を優先するなら車は無い方が無難です。
ざっとの計算になりますが、新車を180万円で買い、維持費は年間45万円、
10年後に下取り10万円だったとします。
1年間でかかる費用は63万円、1か月にすると52,500円かかります。
週末しか乗らないなら(月8回として)1回にかかるコストは6,562円になるのです。

【表1】
   zu2.JPG
※車はコンパクトカーを想定しています。ナビを付けたりオプションでもっとかかりそうですが・・・
※維持費は、税金(自動車税・重量税)・保険(自賠責・任意)・点検費用・車検費用・
 駐車場代・ガソリン代 です。個人差があるので大体です。
 
週末乗るだけで6,500円って・・・
そりゃ楽です。暑くても寒くても雨でも関係ありませんし。
お米なんか買ったら帰り道は大変です。
でも、いくら特売で買ったとしても、差額はあっという間に吹っ飛んでしまいます。
毎日乗ったとしたら1日1,750円です(52,500円÷30日)、週に3回なら1回4,375円です(52,500円÷12日)。
マイカーを持つと、乗っても乗らなくても毎月5万円以上がかかります。
ましてや、ローンを組んで買った車なら利息までかかるんですよね。

庶民x家の場合

ちなみに、庶民x家の移動手段は、コンパクトカーと電動付自転車です。
立地環境は、駅まで徒歩25分です。
最寄りのバス停までは徒歩5分ですが1時間に2本位しかありません。
ご近所は、子供が2人の4人家族・車は2台持ち(ミニバンと軽自動車)の構成が多く、
確かにこの環境なら2台ある方が自然だろうな、とは思いますが、
慣れでごまかしてます。実際、何とかなります。

次回は具体的な代用方法です。
お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング
posted by 庶民x at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マイカー
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
庶民xさんの画像
庶民x
父はサラリーマン・母は専業主婦、という普通の家庭で育った 2人の子持ち主婦です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。