広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月05日

朝に自分の時間を作りましょう【5】

こんにちは。庶民xです。
またまた前回からの続きで、朝にゆったりとした時間を過ごす事についてです。
朝は忙しいですが、あえてここで時間を作ってみましょう。

自分に合う店をみつけましょう

店選びは大事です!
特に、徹夜明けでバテている人が多そうな店は避けた方が良いかなと。
一緒につられてしんどくなります。やり残した家事なんかを思い出してモヤモヤします(笑)
なので、私はオフィス街の中にある店から探すようにしています。
オフィス街には落ち着いた店が多い・・・って何となくですけど。

落ち着く場所が見つかるまでは、探検気分で珈琲の味を楽しみます。
運よく合う店が見つかったら、速攻で珈琲チケットを買いましょう!
zu2.png

店が見つからない!または家で十分、という方には

美味しい珈琲を取り寄せてみましょう。
ポイントは、使うのを朝だけにする事です!
休みの日だって飲みたい・美味しいスイーツと一緒に飲みたい、となりますが、
特別感を出す事で、自宅にいながら頭が切替わってくれる・・・そうです。
自営業の私の知人の場合ですが、理にかなっていると思います。

↓↓↓ お勧めですよ
カプセルコーヒーなら全米シェアNo.1のキューリグ



私は家にいると家の空気に流されるタイプなので
あえて、店で気持ちを切替えるようにしていますけどね。
(珈琲ショップで飲む方が断然高いです
遅延対策も兼ねてるので、そこは仕方ないと割り切ってます。

あとがき

お金を貯めるには「とにかく働く」事も大事ですが、まずは体質作りだと思っています。
家を建てる時も、土台がしっかりしていないと
どれだけ良い資材で立てたとしてもグラグラしてしまいます。
それと同じような気がします。
朝の切替が必要ないとしても、どこかで時間を作ってゆっくり過ごす事は、
寝坊した時の保険にもなりますし、お勧めです!

お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング

2019年10月03日

朝に自分の時間を作りましょう【4】

こんにちは。庶民xです。
またまた前回からの続きで、朝にゆったりとした時間を過ごす事についてです。
あくまで私の経験談ですが、朝の過ごし方の参考になれば幸いです。

朝活もお勧めです

私は珈琲ショップで落ち着いてますが、朝活も良いですよね。
(ある意味これもユルい朝活ですが)
時間や場所があえば、私も朝に資格取得の講座に通っていたと思います。
とはいえ、珈琲ショップでも集中すれば勉強もできますし、
勉強している学生さんもチラホラ見かけます。
頑張っている人を見ると、自分の背筋も伸びるから不思議です。

脳をだましてます!

何というか、見出しが唐突ですが・・・
結局はそんな感じです(笑)
どこで過ごしたとしても、家で過ごす時間から切替えがうまくいけば、
その後の仕事がスムーズになるんですよね。
家で切替える事もできますが、私はあえて場所を変え、周りにいる人を変えてます。
「あれ、場所や人が変わったから、頭も切り替えないと」と
思っている内に、いつの間にか切替えがスムーズになるんです!
アレですね。パブロフの犬ですね。
zu1.png

落ち着いた店を見つけても、自分自身は落ち着けない、という事はありますけどね。
それは最初の私です。
「大人っぽい場所だな、何だか落ち着かないな」と違和感を感じても、
回数をこなす内に、脳が慣れてくる気がするんです。だまされます。だますんです(笑)
脳をだまして「私って大人なのね」と暗示をかければ、物の見え方が変わります
そして、自分の課題が見つかればラッキーです。あとは突き進みます!
こんな感じで、私は朝の時間を過ごしてます。

またまた、次回に続きます。
お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング
タグ:朝活

2019年10月02日

朝に自分の時間を作りましょう【3】

こんにちは。庶民xです。
またまた前回からの続きで、朝にゆったりとした時間を過ごす事についてです。
朝は忙しいからこそ、時間を作って落ち着いた環境で過ごせば、きっと良い事が起こります!

もし職場関係の知人に会ったら

職場から近い店を選べば、そういう偶然もありますよね。
私も職場から徒歩3分の店だったので、少なくとも4人はいました。
(私が気づいてないだけで、本当はもっといたかもしれません
そういう時はほぼ、笑顔で挨拶だけして離れて座ってました。
「あ、Aさんだ! この間の話の続きが聞きたいな。ここで離れて座ったら不自然かな?」と思っても、
工夫して作った貴重な朝の時間、というのは相手も同じなんだよなぁと、気付いたあの頃。
避けてるわけじゃないですよ、とニッコリ笑って離れて座る私。
自分が少し大人になった気がしました。
背筋が伸び、そういう時はスマホゲームをする気にならないから不思議です(笑)
zu1.png

マネからで良いんです!

私の場合、朝にゆとりを持って過ごす人達は「なりたい自分」の一つでした。
遅延対策から始まってますが、落ち着いた人達ってここにいたのか〜、って
実にラッキーな発見でした。
なりたい人を想像して、それに当てはまる人に近づいてみる。マネしてみる。
一から考えるのは大変ですが、先駆者は必ずどこかにいますから、
まずは探してみると良いかもしれません。

またまた、次回に続きます。
お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング

2019年09月27日

朝に自分の時間を作りましょう【2】

こんにちは。庶民xです。
前回からの続きで、朝にゆったりとした時間を過ごす事についてです。
30分くらい早く着いて、珈琲ショップでゆっくり過ごすのがお勧めです。
とはいえ、朝は忙しいし、頭の切替もできないよ~と言う方もいるでしょう。
私も始めはそうでした。

きっかけはただのヤケクソでした

そうなんです。頭の切替とか自己啓発とは程遠いです。
ただ単に、電車の遅延が打合せに影響したからなんです。

電車が遅れた事で、事前準備の段取りが狂い、ドタバタしたまま打合せのテーブルに
ついてしまいまして。
最初にトチるとあとはもうズルズルとそれに引きずられ、結局言いたいことが伝わり切らないまま
終わってしまいました。
電車の遅延は仕方ないです。誰も責められないです。
そもそもテンパるのが良くないんです。そんな性格を見直すのが先ですが・・・
でも、当時の私は思いました。「明日から早く家を出れば良い。今日30分遅れたから30分だ!」って。
1時間遅延してたら1時間早く出てたのかもしれません。単純でした(笑)

ちょっと(だいぶ?)ズレた考えから始まってますが、何度か珈琲ショップで過ごす内に習慣づいて、
気が付くと仕事の効率が上がってました。
貯金のペースも上がってきました。
朝でも落ち着いて過ごす人達を見て、物の見え方が変わったんだと思います。
zu1.png

まずは試してみませんか

はっきりいって朝は眠いです。私は低血圧なので余計に朝は辛いです。
でも、早く家を出られるように工夫して準備して、職場に着く前に一息つく時間を作ってみては
いかがでしょうか。効果に個人差はあると思いますが・・・

次回に続きます。
お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング

2019年09月25日

朝に自分の時間を作りましょう【1】

こんにちは。庶民xです。
前回までは家を買う時のお金のやり取りについて書きましたが、
今回はお金が溜まりやすい習慣について、私が気づいた事をお話します。

30分早く家を出ましょう

いや、朝は忙しいんだから30分なんて無理・・・
そう思われるかもしれません。
でも、この30分ってとても大事なんです。

家でもない、職場でもないところで時間を過ごすのです。
私の場合は職場の近くの珈琲ショップです。
今は子育てをしながらパートをしてますが、それでもこの習慣は続いています。

zu1.png
珈琲ショップで何をするの?

何でも良いのです。
好きな音楽を聴いてのんびりしたり、気になっていた本を読んだり、
仕事の段取りを考えるたり、資格の勉強をしたり、などなど。

そして周りを見渡しましょう

朝は忙しいです。
でも、店内を見渡せば、忙しくても工夫して時間を作った人がいます。
店によっては、徹夜明けでバテている人が多い、なんて事もありますが、
そういう店は避け、次回は新しい店を探しましょう。

私の場合は、運良く1件目で落ち着いた人が多い店に当たったので、
この30分が有効に使える事に気づきました。
ドタバタしていた朝の家事の続きにいた自分に切替えスイッチが入り、
今日やらなくてはいけない事の優先順位や、自分が困っている事の対策など、
頭をすっきりと整理させてから職場に行く事ができました。

家から職場に直行すると、家のゴタゴタを持ち込んでしまいがちですが
(さすがに表面には出さないようにしてます、多分)
ワンクッション置く事で、朝からベストな状態を作る事ができるんじゃないかと思います。

次回に続きます。
お読みいただき、ありがとうございました。




人気ブログランキング




ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
庶民xさんの画像
庶民x
父はサラリーマン・母は専業主婦、という普通の家庭で育った 2人の子持ち主婦です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。