広告

posted by fanblog

2019年11月11日

食費を節約しましょう【11】_お弁当編

こんにちは。庶民xです。
食費について11回目、今回はいよいよ食費削減の第1位です。
それは、お弁当です!!!
というか、今回もタイトルに出てますけどね・・・

きっかけは夫の職場異動です

夫の職場に食堂があった頃は、1食300円位の負担で日替り定食が食べられたそうです。
なーんにも考えずに「この値段でバランス良い食事が出来るなら良いね〜」と
夫と話してましたが、ある日人事異動がありまして。

異動先は食堂がない事が分かると、緊急会議 in 庶民x家 です(オーバーです)。

大体3つの案が出まして、
外食する      ⇒ 毎日!? 毎日ってすごく高くならない!?
コンビニで買う   ⇒ バランス偏るし、やっぱり高いよ・・・
お弁当を作る    ⇒ それが1番安いよね、って誰が作るの??

そりゃ主婦ですし、自炊歴は20年近くありますし、一通りのものは作れます。
(あくまで自己評価ですが)
でも、子供が遠足の時の、あのお弁当作りの面倒くささを思い出すと・・・
「お昼が給食じゃなくてお弁当だから、あの幼稚園は候補から外した」というご近所の声も聞きますし。

味と栄養バランスと彩りとメニューの重複も考慮して内容を決め、買い物に行って、料理して、詰めて。
朝バタバタしてるのに、これ以上作業を増えたらキツいよ〜となります。

とりあえず作ってみました

と言っても、作るのが一番安上がりです。
何とか自分なりに時短し、数か月経つとこんな感じのお弁当になりました。
(初期のものはさすがに出せません)

zu1.png


かかる時間は、下ごしらえが週に1回(30分)と、朝の詰込み(10分)です。
次回に続きます。
お読みいただき、ありがとうございました。




↑↑↑ ランキング参加中です。ポチッとクリックしていただけると励みになります!
タグ:食費 弁当
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9408830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
庶民xさんの画像
庶民x
父はサラリーマン・母は専業主婦、という普通の家庭で育った 2人の子持ち主婦です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。