広告

posted by fanblog

2019年10月17日

マイカーの代わりを探しましょう【5】

こんにちは。庶民xです。
マイカーについて5回目、本当はもっと語りたいのですが、
今回はまとめが中心となります。

一番必要なものは・・・

向いてる人の条件を、
  @ 週末しか乗らない
  A 年間の走行距離が少ない(ある試算では8,000q以下)
  B 店舗が近くにある・行きやすい
と、以前に書きましたが、基本的な前提が抜けてました。
それは、家族全員の同意です!

レンタカーやカーシェアは安上がりですが、その分不便な点も出てきます。
マイカー歴が長いなら尚更です。
そこを頑張って自転車をこいだり歩いたりしても、
何でウチだけ車がバラバラなんだよ〜、歩いたり自転車なんか嫌だよ〜
なんて家族にグチられたら、心が折れるんですよね・・・

庶民x家でも、夫の同意がポイントだと思ってます。
 ※子供は生まれた時からコンパクトカーと電動付自転車で、そういうものだと思っているので
  度外視してます。
  最近周りとの差に気づきつつありますが・・・

夫の言い分は、
 ・自転車より中古の軽でも良いんじゃない?(確かに安上がりだけどね。自転車にはかなわないよ〜)
 ・車に荷物が乗らないよ(そうだね〜、いつもパズル感覚だよね。いつも考えてくれてありがとう!)
 ・歩く機会が増えてない?(歩くのは良い運動だよ〜。ずっと健康でいてくれると嬉しいなぁ)
と、悪魔的なつぶやきをたまにしてきますが(カッコは私の回答です)
大体は外食というアメを用意して乗り切ります。
外食してもかなり費用が浮くのは、家計簿を見れば一目瞭然なのでそう痛くもないです。
家族の協力があってこその節約なので、日頃から感謝の気持ちを伝える事
長続きのコツではないでしょうか。

zu1.png

それでも車が必要な方

そりゃそうですよね。人それぞれに事情が違いますし。
でも、車を見直した分、家の支払いに充てる事ができる、という考えは重要だと思います。
ケースバイケースですが、
 ・複数台持っているなら1台をカーシェアやレンタカーにする
 ・車の買替えを先延ばしにする
 ・今の普通車を軽に買い替える(燃費や維持費が上がるかもですが)
といった事でも、節約につながると思います。

似たような環境の人と比べて、努力の範囲で費用を減らしていく・・・
アレですね。白鳥の水かきの逆です。
白鳥は優雅に泳いでいるように見えますが、水面下ではあがいているという。その逆です。
 ※実際は浮力で楽してるそうです
水面上はあがいても(自転車をこいで)、水面下(家計)を穏やかにする方が
気が楽じゃないかと思います。
例えが変ですかね。

5回に分けて語ったラストが、白鳥の水かきの逆って・・・
半端ですみません。
お読みいただき、ありがとうございました!





人気ブログランキング



posted by 庶民x at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マイカー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9306656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
庶民xさんの画像
庶民x
父はサラリーマン・母は専業主婦、という普通の家庭で育った 2人の子持ち主婦です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。