広告

posted by fanblog

2019年10月11日

マイカーの代わりを探しましょう【3】

こんにちは。庶民xです。
前回は、マイカーを自転車で代用している庶民x家についてお話しましたが、
マイカーがどうしても減らせない・手放せない方にはカーシェアやレンタカーがお勧めです。
コスパ的には、マイカー > レンタカー > カーシェア >>> 自転車 です。
快適さも同じ関係なので、難しいところではあるのですが・・・

まずは試してみませんか?

いきなり車を手放してしまうのは流石に怖いので、まずは試してみると良いかもしれません。
1か月限定・3か月限定・帰省時のみ・旅行時のみ、とマイカーに乗らずカーシェアやレンタカーを
利用してみて、何とかなればラッキーではないでしょうか。
お試し期間中はマイカーの維持費が継続してかかりますし、費用が二重になってしまいますが・・・
(一定期間の無料お試しはぜひ利用しましょう!)
脱マイカーはかなり固定費が削れると思います。

カーシェア・レンタカーに向いている人

この3つに当てはまるなら試す価値ありです。
  @ 週末しか乗らない
  A 年間の走行距離が少ない(ある試算では8,000q以下)
  B カーシェア・レンタカーの店舗が近くにある・行きやすい
@とAに当てはまる方、意外と多いんじゃないでしょうか。
(ウチの近所だけですかね??)
2台持ちだったら尚更です。サブで使っている車の頻度はいかがでしょうか。

Bがネックになる方も多いと思います。
歩いて店まで行くのは面倒です。
自転車で行けるなら多少距離があっても良いですが、
店には残念ながらほぼ自転車置き場がありません。

でも、解消する手段はあります!
それは・・・折り畳み自転車です!!!
折り畳み自転車で店に行って、折り畳んだ状態で車の空いたスペースに乗せてしまえば良いんです!
(私はこの方法をネットで知りましたが、考えた人、すごくないですか??)

次回は具体的な利用料についてです。
お読みいただき、ありがとうございました。





人気ブログランキング

posted by 庶民x at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マイカー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9279854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
庶民xさんの画像
庶民x
父はサラリーマン・母は専業主婦、という普通の家庭で育った 2人の子持ち主婦です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。