アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月17日

「Hair」〜ヘアー(ミュージカル)

ちょいとご無沙汰しております、すきゃっとです
先週はすっかり更新し忘れてしまいましたが、いかがお過ごしでしたか?

さてさて、さっそく今回も好きな曲について語らせていただきましょう。
今回お話するのは「Hair」という楽曲
こちらは、1960年代後半より公開されたミュージカル「ヘアー」の中で歌われるナンバーです。

【輸入盤CD】【ネコポス送料無料】New Broadway Cast Recording / Hair (ミュージカル)

価格:2,490円
(2019/9/17 06:40時点)
感想(0件)



ブロードウェイミュージカルに初めてロックを取り入れた作品と言われているため、ロック・ミュージカルの元祖という扱いのようですね。

気軽に「Hair」という作品を知りたいならば、映画があるのでそちらを見るのもいいと思います。
当時のヒッピー文化が題材になっているため、ドラッグやフリーセックスといったインモラルな感じの描写がこれでもかってくらい出てきますが、お話の根幹には反戦というテーマが大きく込められています。
ベトナム戦争時代のお話なのですよね。内容自体は映画しか観ていないのですが、ラストの展開はなかなかショックでした。

さて、このミュージカルは「Hair」以外にも有名ナンバーがいくつかありまして、「Aquarius」や「Let the Sunshine In」もなかなか好きな曲です
とくに最後に歌う「Let the Sunshine In」の魂のこもったコーラスは印象的です。

ただ、何度か音楽を聞いていて、やっぱり好きなのがタイトルでもある「Hair」でした。
この歌、聞いてもらったら分かるのですが、とにかく奔放なんですよね。
世の中で常識とされている男は髪を切る(女性であっても整える)ものだという価値観。それに従わずに自然のまま髪を伸ばし続ける想いの丈を支離滅裂に歌うのがこの曲。
若者らしいし、社会やマナーに窮屈さを感じている時は響く曲だったりします。

テンポもメロディーもとにかく好みで、気持ちを高ぶらせたい時にぴったりな曲だと思います。

もう古い作品だと思うので、「Hair」自体を知らない人も多いかもしれませんね。
ヒッピー文化をわりと忠実に取り扱っているので、描写に抵抗を感じる人も多いかと思いますが、そういう人たちがいたのかっていう参考に触れてみるのもいいかもです。
あと、作中のロックはいま聴いてもいい曲だらけなので、興味のある人はぜひチェックしてみてください

それではまた次の記事でお会いしましょ

2019年09月06日

「フレ!フレ!ベストフレンズ」〜どうぶつビスケッツ×PPP

こんばんわに、すきゃっとです
今宵も好きな楽曲について話します。
今回、語りたいなって思ったのが「フレ!フレ!ベストフレンズ」です

フレ!フレ!ベストフレンズ (初回限定盤B 2CD) [ どうぶつビスケッツ×PPP ]

価格:1,788円
(2019/9/6 00:17時点)
感想(0件)



「けものフレンズ ぱびりおん」っていうアプリの主題歌にもなっているのだけれど、じっくり聞いてみるとウルウルきちゃう歌詞だったからすっかり好きになったよ。
もともと、けものフレンズの曲ってなかなか良い曲が多いのだけれど、その多くはオーイシマサヨシさんによるものだったね。けもフレに限らず、オーイシお兄さんの曲は好きな曲が多くて、次から次にいい曲をありがとうございますって感じです

さて、「フレ!フレ!ベストフレンズ」なんだけれど、とっても明るい曲です。愛らしく、元気がでる曲で、いかにもアイドルって感じの曲なんです。
でも、もともと、けものフレンズっていうコンテンツが永遠には続かないけれど尊い人と動物の触れ合いや絆といったものをすくい上げたものになっているから、この歌の歌詞もまた明るいはずなのにけっこうグイッと刺さるのですよね。

私は猫ですが、人間なりに三十年ちょっと生きています。なので、これまでに何匹かの同居猫たちとお別れをする機会がありました。生きる時間が違う他種族のお友達が出来た人は分かると思うのだけれど、覚悟していても辛いものは辛いのです。けれど、辛い終わりであっても、わたしと友達になってくれた日々は変わらない。

そういうことを強く感じる歌詞になっているから、自分と対等(あるいは対等のようだった)何かと別れた経験のある人にはぜひ聞いてほしい曲となっています

あとは、転勤とか転校とかで遠くへ行ってしまう友達に捧げる曲としても良いかもですね。
送別会にどうでしょ?
けもフレを知っている人も知らない人も、とりあえず曲だけは聞いてみて欲しいです

それでは、今日はこの辺で。
また気が向いた時にお会いしましょう(*ノωノ)

プロフィール
すきゃっとさんの画像
すきゃっと
ブログに来てくれた皆さまに、お気に入りの音楽をご紹介します。 がんばります。
プロフィール
HOME
検索
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。