アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村

男の料理ランキング
ファン
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月05日

洗濯物干しハンガー(?)修理

本日は、晴天なので洗濯をしました。

洗濯物干しハンガー(?)の修理を紹介します。

もげたフックを木工(合板の端材で)により再製しました。(3〜4か月前)


IMG_0857.JPG


IMG_0859.JPG


IMG_0858.JPG



プラより丈夫です。

合板を加工して、クリアーラッカーを塗って、強化しました。

プラは紫外線で、脆くなってしまいます。

木は丈夫です。蟻に食われなければ!

2017年11月22日

息子の電子辞書ケースを修理(裁縫)

修理ネタでございます。

先日、長女(高校)が学校で使うために、中古の電子辞書を購入し、辞書の進化に驚いてしまいました。

2010年モデルとは思えないくらい綺麗で、画面はカラー液晶でタッチパネル、更に手元にも小さなタッチパネ液晶画面が付いているのです。

パソコンにUSBケーブルでつないで、TextデータやCD音声を取り込むこともできるようです。

国語辞典、英和・和英辞典も複数の辞書が入っており、串刺し検索(?)もでき、キクタン、英会話、数学公式集、日本・世界史辞典、その他の辞書がたっぷりと、日本文学300本、世界文学100本も入っているとのことです。

電子辞書の大御所「CASIO」の製品です。

これは良い!

英語が少々苦手な長男(中学)にも使わせたいと思い、同様にネットで中古を購入しました。

男の子は乱暴なので、おまけ程度のケース(ビニールが日焼けで劣化して、ちぎれている)付きの黒色のものが出品されており、ゲットしました。

昨日、商品が到着したので、さっそく1日かけて修理。

IMG_9599.JPG


IMG_9603.JPG
画面側に縫い付ける、黒色のゴムバンドを準備


IMG_9602.JPG
キーボード側の黒ゴムバンドを準備


IMG_9607.JPG
ゴムバンドの両端を黒バイアステープをミシンで縫い付け、ゴムや糸のほつれを防止し、それをボタン取り付け用の太糸#20(赤)で縫い付けて完成。


IMG_9608.JPG
合皮がはがれて白糸が見えてるのを黒マジックで塗り、黒の靴磨きクリームで艶出しして、完成!


IMG_9610.JPG
修理品とは思えない出来栄えです。
ゴムバンドのゴムの寿命が5〜10年としても、長男は大学受験を終えているので、電子辞書とカバーは役目を果たしていることでしょう。


明日は、取説のプリント&製本作業です。

2017年03月12日

ケース修理(3):昨日 修理に使った100均ツール

昨日、ピクニックケース(ランチボックス)修理に 使用した100均のツールを紹介します。

IMG_6599.JPG

ミニルーター(単3電池4本の電源ケース付)



IMG_6600.JPG

昔のラジカセのACアダプター



IMG_6601.JPG

電圧とコネクターがピッタシ


これで、家庭用 AC100V 電源で、ルーターが使えるようになります。

IMG_6602.JPG

0.8mmドリルビット



IMG_6603.JPG

0.70mm針金



IMG_6604.JPG

ダイヤヤスリ




ちなみに、今日は、妻と2人で埼玉へ行ってきました。

メルカリの姉妹アプリで、ロフトベッドを譲っていただいたのです。


娘が、春から高校一年生になります。

自分の部屋が欲しい、ベッドに寝たい、という訳で、

なんと、往復160kmの道のりを、下道をプリウスαで、

まる1日かけて、運んできました。


帰ってからは、その組み立て、、、今は娘がそのベッドで寝ています。


IMG_6596.JPG

ロフト(ハイ)ベッド



今日は疲れたので、もう風呂に入って、寝ます。
タグ:修理

2017年03月11日

ケース修理(2):ピクニックケース修理

またしても、やっちゃいました。

ピクニックバスケットとランチボックスが一緒になった様な物です。

3段重ねて、取っ手で持てる、便利そうなやつです。

IMG_6590.JPG



修理前の写真を撮るのを忘れました。

IMG_6593r1.jpg



IMG_6594.JPG



使う前に、この3段重ねて固定するバンドが切れてしまい、

価値が半減以下に!

IMG_6587.JPG



ポリエチレンは、接着剤がないんですよ!

細い部分が切れてしまうと、強度を持たすのが難しいです。

IMG_6588.JPG



IMG_6589.JPG



傘修理の要領で、100均の太さ 0.7 mm の 針金 で、2巻きして、

ねじって、ニッパーでチョッキン。

切り口は、引っかからないように、

ダイヤモンドヤスリ(3種類セットでプラケースに入った、ダイソー100円)で、

丸めています。


IMG_6585.JPG



IMG_6586.JPG


IMG_6593.JPG



針金を通す穴は、ダイソーのミニルーター(800円)に、

0.8 mm の専用の超精密ドリルビット(100円)で4つ開けました。


修理箇所も全く目立ちません!

穴の位置・感覚が 絶妙 なんです。

下手をすると、ちぎれちゃいますから。

2017年03月10日

ケース修理(1):100円プラケース修理

100円均一で買ったプラケースを修理しました。

これも再三 妻に頼まれていたものです。


いつも、心に抱くんですが、

100円で買ったものを、100円+α かけて修理する。

いったい、意味があるのだろうか?


このケースの材質は、ポリプロピレン製です。

ケースを開くと、ヒンジ部分が薄くなり、

そこで折れ曲がる構造になっています。


この部分が疲労により、ちぎれてしまいます。

ここに100円のヒンジ(丁番)を付けると、

100% 破損することが無くなり、

ほぼ永久に使えるようになります。


IMG_6485s.jpg

またしても、修理前の写真を撮り忘れてしまった



IMG_6486s.jpg

丁番がハマるように、出っ張りを削ります



IMG_6487s.jpg

丁番の現物に合わせて、斜めにならないようケース端から等間隔に、ねじ穴を開けます



IMG_6490s.jpg

これで完璧 完成しました


ドリルドライバーを取りに行くのが面倒で、三つ目キリで穴あけしました。

手動は面倒なのですが、穴がずれることなく正確な位置に開くので、

成功率は非常に高くなります。

IMG_6491s.jpg

キレイな前からです



IMG_6492s.jpg

開いた内部



IMG_6493.JPG

ナットで留めています



ちょっと汚いのは、妻が応急処置で、布ガムテープを両面にはって、

ヒンジ代わりにしてたので、粘着剤がくっついて固まってしまいました。


このようにして修理したプラケースが、これで5〜6個になります。

全く、びくともしない、完成度です。


皆さんも、ぜひお試しください。

アクセスアップNO.1サークル アクセスアップ研究会     Webサイト版 も よろしく!
検索
タグ
100均 BELDEN CANARE D-77X D-D2E D-N9 D-V7 DIY DIYメンテ DIYメンテン DY e-Tax Eric Clapton iPhone JBL Control 1 JBL Control1 Live PCX150 PCオーディオ Peerless SACD/DVDプレーヤー SACDプレーヤー Webサイト制作 WEB制作 Wordpress Youtube お酒 ひとりごと アプリ アルツハイマー病 真実と終焉 アルツハイマー病のアルツハイマー病の治療 アルツハイマー病の治療 アンチエイジング イベント イヤホン インテリア ウイスキー ウッドデッキ エアーガン エッジ エレキギター エンクロージャー オーディオ カフェイン ガーデニング キジバト キッチンワゴン キャンプ キャンプツーリング クサガメ ケーブル コンポ サラダ スクーター スピーカー ソフト ツーリング ツーリンツ デジタルアンプ デッドニング ノートPC ハイエンドスピーカー ハロウィーン:日本人が知らない真実! バイアンプ バイワイヤリング バジル ブランデー ベース ペット ポリフェノール マイブーム ミニアンプ メインPC メインオーディオ メンテ ヤモリ ユーザー車検 リゾート・クラブ ローコストオーディオ ワイン 中国物産 作り方 作品 修理 健康に良いお酒 健康増進 分解 剣の道 剣道 動脈硬化 古民家 吸音材 塗装 家族信託 年齢ペプチド 拡張スロット 改造 整理 料理 新型コロナウイルス 方歩 方法 旅行 日用品 時代劇 暗号資産(仮想通貨) 暮らしの知恵 梅酒 比較インプレ 民泊 温泉 焼き物 真空管 空調服 絶景 脳梗塞 自作 自作PC 自作エッジ 自動二輪車 自転車 芋焼酎 花火 草津温泉 血圧 血管を若返らせる方法 行事 裁縫 西野亮廣エンタメ研究所 認知症 認知症の対策 認知症の治療と予防 資産ブログ 趣味 車検 金魚 電子辞書 面白グッズ 飲酒 鳩の巣 DIY
プロフィール
Logger0001さんの画像
Logger0001
生まれは、北海道函館市。 小6から家族4人で上京。 大学で物理学を専攻し卒業。 職歴:ウェイター、ベルボーイ、食材配送、CADオペレーター、生産管理、メカトロエンジニア、ISO事務局、内部監査、社内SE、和英翻訳、プログラマー 幼少の頃、紙工作や粘土細工で遊び、中高生時代にスピーカーを自作し、オーディオに興味を持つ。40代半ばからオーディオ熱が再燃し、現在に至る。
プロフィール
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。