アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月12日

その255 マーク

PC120115.jpg


ヘルプマーク
 
ヘルプマーク.jpg

義足や人工関節、内部障害や
難病の方や妊娠さん
そんな外見からは分からなく
援助や配慮を必要としている方々が
周囲の方に配慮を必要としている事を
知らせることができるマークです




身障者マーク
7711.jpg

障害者が利用できる
建物や施設である事を
明確に表すための
世界共通シンボルマークです
このマークは全ての障害者を
対象としたもので
特に車椅子を使う方だけを
意味する事ではありません
広く障害者全般を意味します
ちなみに右のマークは
よりアクティブでポジティブな形に
リデザインされた新しいマークです




盲人のための国際シンボルマーク
sikakusyougai.jpg

世界盲人連合で1984年に制定された
盲人のための世界共通のマークです
視覚障害者の安全や
バリアフリーに考慮された
建物、設備、機器などに
付けられています




耳マーク
nikodrive_blog_20170112_006-432x300.jpg

聴覚障害の存在を視覚的に示し
理解と協力を広げるために作られた
マークです





ほじょ犬マーク

nikodrive_blog_20170112_007-303x334.jpg

身体障害者補助犬

盲導犬介助犬聴導犬

同伴啓発のためのマークです





オストメイトマーク
nikodrive_blog_20170112_008-303x368.jpg

人工肛門・人工膀胱を
造設している方を
オストメイトと言います
そんな方の設備があることを
表すマークです





ハート・プラス マーク
nikodrive_blog_20170112_009-303x303.jpg

内部障害・内臓疾患の存在を
視覚的に示し理解と協力を
広げるためのマークです





白杖SOSシグナル
普及啓発シンボルマーク

nikodrive_blog_20170112_10-303x334.jpg

視覚に障害を持つ方が
白杖を頭上50cm程度に掲げ
周囲にSOSのシグナルを示す
「白杖SOSシグナル」に対する
普及を啓発するマークです
絶対にヘルプしてあげて下さい





身体障害者マーク
04.jpg

肢体不自由であることを理由に
免許に条件を付されている方が
運転する車に表示するマークです
マークの表示については
努力義務となっています
危険防止のためやむを得ない場合を除き
このマークを付けた車に幅寄せや
割り込みを行った運転者は
道路交通法の規定により罰せられます





聴覚障害者マーク
03.jpg

聴覚障害であることを理由に
免許に条件を付されている方が
運転する車に表示するマークです
マークの表示については
義務となっています
危険防止のためやむを得ない場合を除き
このマークを付けた車に幅寄せや
割り込みを行った運転者は
道路交通法の規定により罰せられます





初心運転者標識
01.jpg

若葉マークや初心者マークと
呼ばれているマークです
普通自動車免許取得後
1年未満のドライバーで
表示義務があります





高齢運転者標識
mark.jpg

クローバー型をした
高齢運転者標識は
2011年2月に登場した
新しいものです
右のもみじマークは以前のものです
表示の義務や罰則はなく70歳以上で
身体機能低下が運転に影響を
及ぼすおそれがある人に
努力義務として表示を促しています






P9190033.jpg



色んな表示マークがありますね
いくつご存知でしたか?
自分の状態を理解してもらうために
表示するマークです
とても大事な事です


ただ、あたしは最近少しだけ
違和感を覚えます
自分が身障者だからではありません
いつのまにか日本人は
アメリカやヨーロッパのうわべの
モノマネばかりに興じて
本当の大和魂を
忘れた様な気がします
思想的な事ではありません

日本人とは
相手を思いやれる民族
あたしはそう思ってきました
たとえ敵将であっても
その最期は
尊厳と礼節を尽くす
そんな民族だとー

極端に言えばマークなど無くとも
理解できる国民だとあたしは
思ってきました

ところが実際は
マークを見ても
見向きもしないし
自分さえ良ければそれでいい


スーパー駐車場 置き去りにされる
ショッピングカート
障害者エリア平気に駐車する
車から元気に飛び出す若者
歩くな!とあれだけ言われても
駆け上がるエスカレーター
杖をついた横断歩行者
無視するドライバー
スマホ見ながら歩く
自転車に乗る

もうマーク
どころじゃありません


あたしはシルバーシート等には
基本座りません
自分よりも大変な人を
知っているからです
かっこつけだろうが
なんだろうが
良いのです
少なくとも
マヒーズであっても
自分が何をするべきか
何が出来るのか
知ってるつもりだからです

マークがいらない日本に
戻って欲しいです
なってほしいです

戯言でもいいのです
マークなんぞいらんだろ!
人の想いくらい
ちゃんとわかれよ
まずはそこやろ
頼むよ!
偉そうなこと言う前に
足元を見ろよ

マークの大事さの前に
気づくことのできる
大事さを
忘れないでくれよ
ホント頼むよ

マークがいらない世界を
心から願います






まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
●車の身障サービスその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






タグ:#半身麻痺 #脳卒中 #脳出血 #片麻痺 #視覚障害者 #もみじマーク #オストメイトマーク #表示マーク
【このカテゴリーの最新記事】
posted by むーさん at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8955472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。