アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月05日

その43 お金事情 急性期病院

P8020091.jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)




病気で悩み
後遺症で悩み
そしてお金で悩む
避けては通れぬ大問題です
今回と次回はお金のお話です

入院・治療はいくらかかるのでしょう?

これは人それぞれで大きく違うでしょう
加入している保険や
勤めてる会社によっても千差万別
明確なのは相当な費用が
必要だと言うことだけです

あたしの場合はどうだったのでしょう?
備忘録的に書いてみます

当時のあたしは父の会社に
籍を置きながら土木系の自営も
しておりWインカムの状態でした

保険は国保(国民健康保険)
民間の生命保険や疾病・傷害保険には
加入していませんでした
ですので急性期病院〜回復期病院の
約半年分の治療・入院費は
全て身銭を切りました

治療費の平均自己負担額を厚生労働省の
報告書からあげてみると

胃の悪性新生物(胃がん)=184,089円
結腸の悪性新生物(結腸がん)=178,341円
気管支および肺の悪性新生物(気管がん・肺がん)=192,780円
虚血性心疾患=222,297円
肺炎=124,398円
脳梗塞=183,471円
脳内出血=199,470円

糖尿病=127,506円
腎不全=187,434円
胆石症および胆のう炎=161,073円

これ以外にも差額ベッド代や雑費も掛かります
決して安くはないのです

差額ベッド代も厚生省の27年度報告によると

1人部屋  7,812円
2人部屋  3,130円
3人部屋  2,878円
4人部屋  2,509円


ひと月で4人部屋でも
78,000円ほど掛かるのです


あたしは色々な事情から急性期病院では
安い方の特別室を利用しました
それでも名の通ったホテル並です

当然 保険から補填されませんから自腹です
僅かにあった貯金で支払いをしましたが
急性期病院だけでもホンダN-BOX
最上グレードが新車で買えるほどでした

N-BOX欲しかったなぁ〜〜

問題は保険や税務署さんに計上できない
経費がかなり掛かるのです

大雑把になりますが脳血管疾病の
治療費・入院費用のめやすは

1日あたりの医療費  入院 45,400円

退院者在院期間    平均  27.0日

入院時の医療費は  1,225.800円


3割負担で1日あたり13,600円
窓口支払の目安は36,7000円です


高額療養費制度を
適用した場合で89,700円です

決して安くは無いのです

仕事も同じです
自営のあたしは休めば
当然収入はありません

勤めてる会社の対応は
勤先で様々でしょう
こればっかりは何とも言えません

病院への交通費など
確定申告の医療控除や
社会保険などから戻る場合も
ありますが
基本は建替えの先払いなのです

あたしは絵に書いたような
民間保険をやめた後の脳出血です
よくある事らしいですが
痛すぎる・・・

保険は大事ですよー

ってことで次回は回復期病院の
お金事情です











posted by むーさん at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。