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2024年04月21日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第21回



面クリア型アクションゲーム 第20回です。
今回は「ハイスコア」処理を組んでいきます。

前回、敵の倍々スコア処理を組んでいて、「高得点を目指せるなら、ハイスコア必要だよね」って思ってしまいました。
確かに、昔の面クリア型のアクションゲームって、必ずハイスコアがありましたよね。

でも、現状で画面の空き無し。
特に手間でもないので、画面構成変更してハイスコア付けてみます。
50,000点で1匹増える処理(正直忘れてた)を組まないといけないので、ついでに組むことにします。

24_4_21_1.png
こんな感じでどうでしょう?

24_4_21_3.png
50,000点で1匹増える処理は、50,000点フラグを用意し、50,000点超えたらフラグを立てて1匹増やし、以降50,000点チェックしないようにします。
ハイスコアは毎回チェックし、ハイスコアになったらハイスコアフラグを立て、スコアと一緒に表示更新するようにします。
24_4_21_2.png

上手くいきました。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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