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2023年08月31日

Laboratoryテーマ21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」そのB




6_2_1.png
さて、今回はLaboratoryテーマ21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」そのBです。
今回公開したメッセージウィンドウは、メッセージを表示するだけでなく、スクリプトを組み込むことが可能です。
スクリプトに命令を追加することで、複雑なイベント管理が可能となります。
今組み込んであるのは、下表の3命令。



























命令意味記述動作
NXNeXtNX次のメッセージへ
FEFlgsetEndFE,nフラグをn値に設定し、イベントを終了
endイベント終了

追加で組み込む予定なのは、下表の命令。











































































命令意味記述動作
YNYes/NoYN,x1,y1,m1,m2,m3座標(x1,y1)に「はい/いいえ」の選択ウィンドウを開く。「はい」が選択されたら、メッセージm1、「いいえ」が選択されたら、メッセージm2、キャンセルが選択されたら、メッセージm3へ
SWSelectWindowSW,x1,y1,x2,y2,n座標(x1,y1)に幅x2、高さy2の選択ウィンドウを開く。選択肢数はn
WOWindowOpenWO,x1,y1,x2,y2,l座標(x1,y1)に幅x2、高さy2のウィンドウを開く。lで枠線の有無設定(0:有 1:無)
MSMessageSpeedMS,nメッセージ表示速度をnに設定
JPJumPJP,nメッセージnへ
FSFlagSetFS,m1,e1,nマップm1のイベントe1のフラグをn値に設定
ESEventStartES,e1イベントe1を実行する
CFCheckFlagCF,m1,e1,m0,m1,m2,m3,…マップm1のイベントe1のフラグが0ならメッセージm0、1ならメッセージm1、2ならメッセージm2...へ
CSCheckSelectCS,m0,m1,m2,m3,…SWで選ばれた項目番号が、キャンセルならメッセージm0、1ならメッセージm1、2ならメッセージm2...へ
ININnIN,n,m1宿屋、所持金額から人数×nを減らし、HP・MPを全回復させる。所持金額が足りなければメッセージm1へ
ISItemShopIS,n,i1,i2,i3…,m1店屋、n種類のアイテムを購入、所持アイテムの売却する。店を出た時はメッセージm1へ

とりあえず今回は必要最低限、こんなところです。
ロールプレイングゲームでは、キャラクタ移動命令等も必要になるので、あまり多くの命令を組み込むと、メモリが全然足りません…。
私がMSXでのロールプレイングゲーム製作を断念し、Windowsへ製作移行した理由の大半はそれです。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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