アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年08月30日

Laboratoryテーマ21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」そのA




さて、今回はLaboratoryテーマ21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」そのAです。
その@で公開したメッセージウィンドウに表示するメッセージデータを、レイアウトに合わせて作成するツールを公開します。

MESSET.BAS【ダウンロード

使い方はサンプルに倣って、DATA文にメッセージを入力し「RUN」実行するだけです。
8_29_1.png

データレイアウトは下記となります。

【 レイアウト 】
イベント開始(0),メッセージ開始(1),メッセージ,スクリプト開始(2)(,スクリプト),1,メッセージ,2(,スクリプト),0,1,メッセージ,2(,スクリプト),1,メッセージ,2(,スクリプト),…,2(,スクリプト),END



















0イベントデータ開始コード
1メッセージデータ開始コード
2スクリプト開始コード
ENDデータ終了



















イベント@0,1,"おはよう。",2,"NX",1,"きのうはよくねむれた?",2
イベントA0,1,"やあ!",2,"NX",1,"きょうはねぶそくだよ。",2
イベントB0,1,"・・・",2
イベントC0,1,"ちょっとはなしかけないで・・・。",2

スクリプトは、次回説明します。
サンプルの中にある「NX」がそれです。
因みに「NX」は、「入力待ちして、メッセージエリアをクリア後、次のメッセージを表示」の命令です。
スクリプトが不要でしたら、記載の必要はありません。
記載がなければ、「ED」(EnD)命令が実行されます。
「ED」は、「入力待ちして、イベントを終了」の命令です。

下表はメッセージ中に組み込む制御コードです。

















組込文字キャラクタコード動作
^&H5E改行
_&H5F入力待ち
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード