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2023年08月22日

Laboratoryテーマを再々追加!




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前回「Laboratory」に追加したテーマに、何も手を付けられていないのに新たにテーマを追加しました。(2023年7月21日記事参照「Laboratoryテーマを再追加!」)
ゲーム製作」で制作中の3Dダンジョンロールプレイングゲームで利用するメッセージウィンドウのサブルーチンが、他のゲームにも色々使えるのでこちらで紹介しようと思い追加しました。
これは制作進捗によりますが、メッセージウィンドウが必要になったら先んじて公開します。
あと、ずっと名前だけ上がっている「なんちゃって弾道計算」も追加しました。










テーマ
21指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開き、メッセージを表示したい

ロールプレイングゲームなどによくある「メッセージウィンドウ」を、指定の座標に指定のサイズで開きます。
メッセージがあれば、ウィンドウ内に表示し、ウィンドウ内に収まらなければスクロール表示します。







22文字列中の数字を数値に変換したい

文字列データの中の数字部分を、数値として取り出す。
例えば、メッセージデータ中として「100えんあげる。」とあった時、数字部分の100はキャラクタコードの31,30,30の3バイトデータとしてデータ化されているが、それを数値の100としてAレジスタに入れる。







23コマンドを選択肢メニューを開いて、選択したい

メッセージウィンドウを開き、その中に選択肢を表示し選択させます。
ウィンドウに収まりきらない選択肢は、選択肢の最上段で「↑」、最下段で「↓」でスクロール表示します。







24簡単な、自機に向かって飛んでくる敵弾(なんちゃって弾道計算)

三角関数を使った弾道計算は処理が遅いので、もっと簡単な弾道計算ロジックを考えます。

「Laboratory」で紹介したサンプルを組み合わせるだけでいろんなジャンルのゲームが作れそうですね。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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