2024年11月28日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第48回
シューティングゲーム 第48回です。
今回は、急遽、背景FONTの描き直しをします。
描き直しの理由はいくつかあります。
一向に画面のブレが直らないのと、全体の処理速度が遅くなってきたからと言うのもありますが、一番はやはり、「敵キャラクタが見難い」からです。
今、敵の出現を組んでいて、テストで敵を動かしていると、明るい系の色の敵が見難い…。
うーん、敵の同時出現数減らしてでも、2色キャラクタにするべきだったか…。
1面の主となる背景色である色9(マゼンダ)が明かる過ぎると言うのもありますね。
9を暗くすると6になります。(8は赤だから飛ばし)
となると、画面で使われている色が、6と1(黒)の2色になります。
…カラーシフトの必要なくない?
…と、言う訳で、ブレ対策も含め、カラーシフト無しにします。(シフト処理が半分になる。)
ついでに画面が少しでも暗くなるように、ブラインド処理しときます。
1面
おぉ、敵が見易くなって、画面のブレがなくなった…。
うーん、不本意ですが、敵が見えなくては本末転倒尾なので、止む無しかなぁ…。
2面
3面
次回は、敵の行動パターンと編隊bニの紐付けを組んでいきます。
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