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2024年11月11日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第32回






シューティングゲーム 第32回です。
今回は、当たり判定 そのAのAを組んでいきます。

前回、パワーアップした銛の当たり判定が広がる処理を組み込みました。
今作ではもうひとつ、敵の耐久力と、銛の威力の勝敗判定が必要となります。

相対関係はこんな感じ。



























必要ダメージ数銛の威力1銛の威力2銛の威力3
敵の耐久力1111
敵の耐久力2211
敵の耐久力3321
敵の耐久力4422

当たった時に、敵の耐久力から銛の威力を引き、0以下なら敵死亡となります。
敵を倒した時、銛の威力が残っていても、銛は敵に当たったら消えます。

24_11_11_1.png

スコアアップと、敵死亡音セット。
24_11_11_2.png

次回は、当たり判定 そのBを組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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