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2024年09月26日

Laboratoryテーマ17「放物線を描いて飛来する敵を作りたい」そのA




さて、今回はLaboratoryテーマ17「放物線を描いて飛来する敵を作りたい」そのAです。

24_9_29_3.png
やはり静止画だと、全く動きが判りません。

移動データを登録します。
24_9_29_1.png
前回同様にデータの始まりに「&H87」、データの終わりに「&H88」を付加します。
これで、全データで66バイトです。

24_9_28_3.png
⓪の時は上から下にデータを読んで、読んだデータをX座標に減算、Y座標に加算します。
データが「&H88」になったら⓪を@にして、今度は下から上にデータを読んでいきます。
読んだデータをX座標に減算、Y座標に減算します。
データが「&H87」になったら、最後のデータを再度読むようにして、画面外へ消えるようにします。

24_9_29_2.png
半円ですので、AとBの処理は要りません。
プログラムの効率化は図っていません。

このロジックを「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」と「BGM演奏ルーチン(通常版)」の組み込まれたプログラムに入れて実行させます。
結果は、動画でどうぞ。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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