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2024年10月10日

【ゲーム制作】シューティングゲーム 第3回






シューティングゲーム 第3回です。
今回は画面構成を考えていきます。

とりあえずはこんな感じ。
8_4_1.png
画面両サイドに崖を描いて、「キャラクタパターンジェネレータテーブル」をシフトさせスムーズにスクロールしているように見せます。
単純にならないように、通過不可能な地形キャラとして「岩」などを流します。(破壊不可能)
また、「海藻」や、「イソギンチャク」を固定砲台として流します。(破壊可能)

最近シューティングゲームってあんまり見かけないですね。
私だけ?

次回は、シューティングと言う処理速度が求められるジャンル制作につき、改めてプログラムの流れ、割り振りを考えたいと思います。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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