アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年08月29日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第42回






シミュレーションゲーム 第42回です。
今回は、「スラー」の密集チェックを組んでいきます。

「スラー」はギュウギュウの環境を嫌います。
と、言う訳で自分の周囲1.5倍内に5匹以上密集しているとストレスを感じます。
24_8_28_1.png

基本的には、『「スラー」を摘まむ』と考え方は同じで、範囲を広げただけです。
この範囲を1匹に付き、15匹分繰り返し、範囲内に自分を含み6匹以上なら、許容範囲の5匹を引いた値分、ストレスカウンタに加算します。(8匹いたら8-5で、ストレスカウンタに3を加える)

24_8_28_2.png
確認のために柵で囲われたエリアに「スラー」を6匹移動させ、6匹のストレスカウンタをチェックします。

24_8_28_3.png
ストレスカウンタちゃんと上昇しています。

24_8_28_4.png

次回、「スラー」の脱糞を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12661481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード