アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年07月07日

【ゲーム制作】テーブルゲーム あとがき






4_19_1.png

テーブルゲーム あとがきです。

コンピューターとのマンツーマン「神経衰弱」、いかがでしたか?
勝てる訳ねー!って、言いたくなりますよね。
良く取れても10枚でした。

市販ゲームっぽくするなら、レベルを設け、弱いレベルだと敵がカード選択する際に乱数を用い、全く関係のないカードを捲るようにすればいいですね。
あと、2枚捲った後全カードを再表示するので、一瞬画面がチラつきます。
そこを捲ったカードの左右を足し3枚分を描き換える様にすれば、チラつきません。

ただ、MSXの横32FONTに無理矢理並べたせいか、相手が捲ったカードの判別が難しい。
奇数と偶数で、カードの明るさを変えると、判断し易くなり、一層市販っぽくなりますね。

さて、今作はプログラム組んで動かした際、思い通りに動かない事が多く、予想以上に時間を費やしてしまいました。
言ってしまえば単純ミスなのですが、何だったんだろう…。
しかも、最難関なロジックである、相手が捲るカードを選択するロジックには一切詰まりませんでした。(まぁ、私らしいですが…。

真剣にコンピュータと神経衰弱しましたが、記憶力が弱く絶対に勝てない…。
というか、勝てるわけないのですが…。
それより、一度捲られたカードを予想以上に覚えていない自分に驚きました。
年かなぁ…。

次回作は多分「シミュレーションゲーム」。
どんなのにするかは、また、少し休憩してから考えたいと思います。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12577344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード