アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年03月26日

【ツール制作】MMLコンパイラ(通常版) 公開



24_3_25_2.png




















ツール7製作年2024年
タイトル『 MML COMPILER(通常版) Ver.1.1 』
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+、MSXturboR
ダウンロードリンク先へ

『基本操作』
プログラムを「LIST」表示します。
プログラム最初にあるDATA行部に、作成したMMLをチャンネル毎に登録してください。
24_3_25_3.png
Aチャンネルの最後には「P1」、Bチャンネルの終わりには「P2」、Cチャンネルの終わりには「END」を入れてください。
登録が終わったら「RUN」実行。
BGMデータを書き出すファイル名(デフォルト:「MML」)と、データの先頭アドレス(デフォルト:「&HC000」)を入力して下さい。
「Now Compile…」と表示されコンパイルが開始します。
Aチャンネル、Bチャンネル、Cチャンネルの順でコンパイルされ、全てのチャンネルのコンパイルが完了したら「All Complete」のメッセージと、各チャンネル毎のBGMデータの開始と終了アドレスが表示され、コンパイルされたBGMが演奏されます。
24_3_25_1.png
演奏終了は「スペースバー」を押してください。

オールBASICですので、MMLデータの大きさによっては、完了までに時間を要します。

『MML仕様』
MSX標準のMML仕様に、「N」コマンド以外ほぼ準じています。
但し、テンポのみ「テンポずれ」回避のため、設定値に近いテンポずれしない値に強制変更します。






































テンポずれしないテンポ値
36404548506064727580
9096100120125128144150160180
192200225240250256300360450

※例えばT210を設定すると、一つ下のT200に変更されます。

【音階】



















CDEFGAB
ファ

【半音】
半音下げる時は「-」、半音上げる時は「+」を音階に付けます。

【長さ】
全音符を「1」として、64分音符「64」まで使えます。
音階に付けます。
デフォルトの長さ(「L」コマンド設定値)なら付ける必要なし。

【付点音符】
長さにピリオド「.」を付けると付点音符となり長さを半分伸ばします。
(4分音符に付けると、4分音符+8分音符になる。)
4段階まで可。(「....」4分音符+8分音符+16分音符+32分音符+64分音符)

【書式例】
C+4
D
A-2.
F.


【コマンド一覧】










































コマンド意味
T

テンポを設定する。(但し、テンポずれしない近いテンポに強制変更)【例】T225

※注:「T」を設定した後には必ず「L」をしてください。
Vボリュームを設定する。(0〜16)16はエンベロープ【例】V13
)ボリュームを1上げる。
(ボリュームを1下げる。
Oオクターブを設定する。(1〜8)【例】O2
>オクターブを1上げる。
<オクターブを1下げる。
Lデフォルトの音の長さを設定する。(【長さ】、【付点音符】参照)【例】L4
R休符。(【長さ】、【付点音符】参照)【例】R4.
Sエンベロープ波形を設定する。【例】S3
M

エンベロープ周期を設定する。【例】M15000

※エンベロープ周期設定は全チャンネル共通です。
Z

ノイズ周波数を設定する。(0:OFF)【例】Z15

※ノイズ周波数は全チャンネル共通です。

※コマンドの詳細はMSXのマニュアルを参照ください。

【BGMデータファイルレイアウト】

















1音(3バイト)2音(3バイト)...最後
音程下位8ビット音程上位8ビット長さ音程下位8ビット音程上位8ビット長さ...FF

コマンドデータレイアウト(上図の音と音の間に入る。)












「V」「S」「Z」

(2バイト)
「M」(3バイト)

「V」&HFC

「S」&HF8

「Z」&HFB
設定値&HF7設定値下位8ビット設定値上位8ビット

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12437327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード