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2023年04月19日

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【 作品 】
タイトルゲーム画面ジャンル製作年
対応機種記事
18 もぐらたたき2 24_5_5_2.pngアクション1990年
MSX1、2、2+24/5/5
17 テトリス SPECIAL24_3_29_2.pngパズル1990年
MSX1、2、2+24/3/29
16 ぺんぎんWARS1_30_3.pngスポーツ1990年
MSX1、2、2+24/2/8
15VOLLEY1_25_2.pngスポーツ1990年
MSX1、2、2+24/1/25
14PAC-MANg32_1.pngアクション1989年
MSX1、2、2+23/8/27
13GALAXY WARSg31_1.pngシューティング1989年
MSX1、2、2+23/8/19
12SOLGERg30_1.pngシューティング1989年
MSX1、2、2+23/8/10
11DRAGON BUSTERg29_1.pngロールプレイング1989年
MSX1、2、2+23/7/23
10TETRISg28_1.pngパズル1988年
MSX1、2、2+23/7/4
9エイリアンg27_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/6/25
8BATTLE FIELDg26_1.pngシューティング1988年
MSX1、2、2+23/6/20
7FLOGERg25_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/6/9
6POP ーANOTHER STORYーg24_1.pngシューティング1988年
MSX1、2、2+23/6/2
5DRAGONg23_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/5/28
4UCHIAIg22_1.pngシューティング1988年
MSX1、2、2+23/5/22
3WONDER BOYg21_1.pngパズル1988年
MSX1、2、2+23/5/18
2TOWERg20_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/5/9
1SPACEg19_1.pngアクション1988年
MSX1、2、2+23/5/7

駿河屋









































































【 ツール 】
タイトル実行画面対応機種
製作年記事
7MMLコンパイラ(通常版)Ver.1.124_3_25_1.png
MSX1、2、2+、turboR
1990〜2024年24/3/26
6MAP16 EDITOR Ver.2.28_1_2.png
MSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/8/1
5MML COMPILER Ver.2.0T5_1.png
MSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/7/14
4TONE ORGAN Ver.1.0T4_1.png
MSX1、2、2+、turboR
1990年23/6/16
3MAP8 EDITOR Ver.2.5T3_2.pngMSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/5/16
2FONT EDITOR Ver.2.5t2_1.pngMSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/5/14
1SPRITE EDITOR Ver.2.5t1_1.pngMSX1、2、2+、turboR
1990〜2023年23/5/11

駿河屋





































































































































































































































































【 サンプル 】
タイトル実行画面対応機種
カテゴリ記事
30MMLコンパイラ(通常版)活用方法24_3_27_4.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作24/3/27
2932枚を超えてSPRITEを表示させたい(非走査線割込)3_16_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory24/3/18
28水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい3_14_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory24/3/17
27マシン語でフロッピーディスクを制御したい3_10_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory24/3/14
26マシン語処理中に走査線割り込みを使ってBGMを鳴らしたい6_29_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/29
25アイテムデータファイル化9_21_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/23
24選択肢メニューを開いて選択したい9_21_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/21
23SCREEN2のグラフィックをFONTデータに変換したい そのB9_13_2.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/15
22SCREEN2のグラフィックをFONTデータに変換したい そのA9_15_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/14
21文字列から数値に変換したい9_3_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/9/1
20メッセージデータファイル化8_28_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/8/30
19指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい8_28_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/8/29
18MAP16 EDITOR 活用方法A8_5_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/8/20
17MAP16 EDITOR 活用方法8_2_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/8/2
16キャラクタを読み込んでキャラクタデータファイル化7_26_2.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/25
15任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい7_15_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/16
14簡易MMLコンパイラ 活用例7_16_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/15
13簡単にBGMを鳴らしたい7_13_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/13
1232方向弾 そのB7_8_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/7/6
11自機に向かって飛んでくる敵弾 そのB6_29_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/30
1016ビットアドレス値の10進数表示6_30_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/29
9マシン語の割り算(16ビット版)6_28_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/28
8自機に向かって飛んでくる敵弾 そのA6_14_2.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/14
7マシン語の平方根の求め方6_27_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/23
6マシン語の割り算6_26_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/22
5マシン語の掛け算6_25_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/21
4マシン語で乱数発生6_19_1.png
MSX1、2、2+、turboR
Laboratory23/6/19
3MAP8 EDITOR 活用方法5_17_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/5/17
2FONT EDITOR 活用方法5_15_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/5/15
1SPRITE EDITOR 活用方法5_13_1.png
MSX1、2、2+、turboR
ゲーム制作23/5/13

駿河屋














































































































































































【 習作 】
タイトルゲーム画面ジャンル製作年
対応機種記事
18POPg18_1.pngシューティング1987年
MSX1、2、2+23/5/5
17SECRET2g17_1.pngシューティング1988年
MSX1、2、2+23/5/4
16SECRETg16_1.pngシューティング1987年
MSX1、2、2+23/5/3
15SUPER APPLE RUNNERg15_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/5/1
14POP&POPg14_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/4/28
13SUPER SHOTg13_1.png射撃1987年
MSX1、2、2+23/4/26
12BOUNDg12_1.pngスポーツ1987年
MSX1、2、2+23/4/25
11SUPER ROBOTg11_1.pngシューティング1987年
MSX1、2、2+23/4/19
10SUPER ARROWg10_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/4/18
9A INVIT2g9_1.pngシューティング1987年
MSX1、2、2+23/4/17
8MOGRAg8_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/4/16
7GOLD MANg7_1.pngアクション1987年
MSX1、2、2+23/4/15
6LOSE MANg6_1.png迷路1987年
MSX1、2、2+23/4/11
5CAR-RACEg5_1.pngレーシング1986年
MSX1、2、2+23/4/8
4STAR SHIPg4_1.pngシューティング1986年
MSX1、2、2+23/4/7
3A INVITg3_1.pngシューティング1986年
MSX1、2、2+23/4/6
2INVIT BLOCKg2_1.pngアクション1986年
MSX1、2、2+23/4/4
1STAR FIREg1_1.pngシューティング1986年
MSX1、2、2+23/4/2






※ゲーム内のキャラクタ、音楽は制作当時の物です。

公開前提に製作していないため、雑誌等から流用している物もあるかも知れませんので、著作権侵害の恐れのあるものは、ご連絡をお願いします。
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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