アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年12月26日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第76.5回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第76.5回目です。
.5なのでバグです。

以前組んだ、「与ダメージ値」算出サブルーチンですが、敵の防御力がプレイヤーの攻撃力を大きく上回った際、値がマイナス値になることが判明しました。
なんか時々とんでもなく大きなダメージを与える事があったので調査して判明しました。

そこで、計算式に条件追加。







攻撃力<敵防御力/2の時は0
(乱数*(攻撃力-敵防御力/2+1)/255+攻撃力-敵防御力/2)/4

12_26_1.png

これで、敵の防御力がプレイヤーの攻撃力を大きく上回った際は与ダメージ値が「0」になります。
「ミス!」でもよかったのですが、「0」と「ミス」は違うなと考え、「0」にしました。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12342927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード