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2023年07月16日

Laboratoryテーマ15「任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい」




7_15_1.png

今回は、Laboratoryテーマ15「任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させたい」です。

MSXのテクニック的な事を紹介しているサイトを巡って感じたのですが、SPRITE関連の事はもの凄くしっかり説明されているところが多いのですが、FONTについてはパターン作成の説明は詳しいのですが、表示に関しては1文字表示するくらいのものしかありませんでした。(私が探せなかっただけかもしれませんが…。)
実際、巨大ボスキャラを実現しようとするとFONTを使うしかなく、できればそれを動かしたいですよね?

そこで、任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示させるサブルーチンを公開します。
特に今回用に作ったわけではなく、元々自作ゲームに使っているサブルーチンを改良したものです。
(因みに、3DダンジョンRPGの壁や敵モンスターの描画もこのルーチンを使います。)
表示するキャラクタは下記【キャラクタコード表】のキャラクタコードで指定します。

【キャラクタコード表】























































































































































































































































































































上位4ビット
0123456789ABCDEF
下位4ビット0π 0@P`pスペード
1!1AQaqハート(トランプ)
2"2BRbrクラブ
3#3CScsダイヤ
4$4DTdt
5%5EUeu
6&6FVfv
7'7GWgw
8(8HXhx
9)9IYiy
A*:JZjz
B+;K[k{
C×,<L\l|
D-=M]m}
E.>N^n~
F/?O_o

※ BIOSの「CHPUT」ルーチンでは、&H00~&H1Fはコントロールキャラクタとなっています。

「あ」の場合は、上位4ビットを「9」、下位4ビットを「1」でキャラクタコードは「&H91」となります。

任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示するサンプルです。

「CHPTSMPL.BAS」【ダウンロード

十字キー若しくは「←」「→」カーソルで、横16キャラ×縦16キャラを左右に動かすプログラムです。
7_15_2.png

マシン語のサンプルです。
起動すると、CHPTSMPL.BINを作成します。




































INOUT
B表示先X座標なし
C表示先Y座標
D横キャラ数
E縦キャラ数
HLキャラクタデータ先頭アドレス

「BINSET.BAS」【ダウンロード

7_15_3.png

プログラム長いですが、マシン語のサブルーチンとして必要なのは370行〜450行(&HC110~&HC14F)の64バイトです。
741行〜743行(&HC1F0~&HC1FF)で指定値を代入してサブルーチンコールします。
744行〜2,090行(&HC200~&HC5FF)が、左右2パターンアニメーションで計4パターン分のチャラクタデータです。(プログラムの半分以上がデータです。)




























変数アドレス内容
BF00速度カウンタ
BF01キャラクタX座標
BF02キャラクタ速度
BF03向き (0:← 1:→)
BF04アニメカウンタ
BF05ジョイスティック
BF06アニメパターン

では、今度こそは本当に、ここで一旦Laboratoryは中断して3DダンジョンRPGの制作に専念します。(2023年6月26日記事参照「開発案件広げすぎ…」)
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Laboratory
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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