アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月11日

空き家の木々の勢い

なぜでしょう
種を植えて芽が出て花が咲くまで待ち遠しくて毎日眺めて、ため息をつき
お花が咲いたら大喜び!
やっと大きくなった!
なのに
お向かいの家はずっと空き家で
月一ぐらいで家主さんが家に風を入れにきますが
お庭のことは後回し

ここのお家のひとの好みはまさに木になるもの
柿の木
ヤツデ、南天、ボケ、椿
すごいのが柿の木
image.jpeg
去年、近所のおっちゃん達が見かねて切ること2回
半年たたないのに、もう2階を覆い尽くす
柿が実ってもカラスも食べてくれず
下にいっぱい落ちて
親切なおっちゃんが毎日ホウキで掃いてだけどきりがないので、家主さんに切るように伝えたもののご高齢

仕方なく近所のおっちゃん3人がかりで切ることに

おっちゃん達は思い切り切ろうとしたのに家主さんが嫌がり、仕方なく
二階の下まで切った

なのにすぐ伸びて
今ではフッサフッサ





その庭は畳2畳分ぐらいの小さな庭で
おそらく
家族がいた頃はこじんまりと
柿が赤くなるのを楽しみにお水をあげていたんでしょう。

毎年綺麗なテッポウユリが咲いて
株も大きくなり
主人が居ないのに植物ってすごいなって思った。

株が大きい分すごく長い
そして傾く
お隣のバイクを置けないくらい


そんなことも関係なく
家主さんがやってきてしみじみ
亡くなった妻がゆりが大好きで仏壇に供えるのに
持って帰ります。と言った

切ったのは、たった20cm

もっと切ろうよ
邪魔なんです。

綺麗に咲いたボケも
道路にせり出したので、ある朝見たら誰かがヒモでくくっていた。

今やジャングルと化した小さな庭には蜂の巣ができ
ヤツデは真っ黒。

そして近所のおっちゃんのため息




我が家のお隣のには
とてもマメなおっちゃんが住んでいて

しょっちゅうお布団を干していた。
境界線の雑草も気がつけばおっちゃんが抜いてくれていて
とても助かっていた。

高齢で1人暮らしのおっちゃんは、具合が悪くなった時にポストに

入院します。回覧板は飛ばして下さい。何かあったらこちらに連絡をと
丁寧な手紙が入っていた。

退院したら
いろんなものを処分していた。
ソファーや電化製品、
横で見ていてもわかるぐらい見事な終活でした。

おっちゃんが亡くなって
息子さんがたまに来るものの、お庭のことは後回し

秋にいい香りの金木犀
image.jpeg
おっちゃんが生きていた時は
存在すら気にならなかったのに

玄関から部屋が見えてたのに
1年しか経ってないのに

玄関を覆い尽くす
image.jpeg
綺麗な紅葉
伸びました。

鉢植えで紅葉を買ったけど
春に紅葉して夏に真っ白なうどん粉病になり枯れてしまった。

なのに隣の紅葉は水もあげてないのに
綺麗だこと。

image.jpeg
紅葉の横に
青々とセンダンの木
近所のおばちゃん曰く
小鳥が運んできたのかも
どうにかしないとすごく大きくなってそれをつたってうちの家に泥穂が入るかもよ〜

で2回切った
最後に切ったのは
春なのに
もう大きくなった

しかも切ったところから枝葉が分かれて豪華になっている!

待ってても伸びない我が家の花たち

誰も手入れしてなくて、伸びて欲しくない空き家の木々達

勝手に切ることもできないから、
困ります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5239511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。