アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アオさんさんの画像
アオさん
こんにちは! 31才、名古屋でFPとして活動しています! 国公立大卒で銀行に就職→外資系金融機関に転職。 現在はFPとして20代、30代に金融知識を広めています!
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月05日

ライフプランニング?めちゃくちゃ大事な生活費

こんばんは。

元銀行マン、30代FPのアオさんです。

今日は前回少し触れたライフプランニングについて書いていきます。
そもそもライフプランニングとは何なんだという方も多いと思いますので。


お金に関しての言葉として捉えると、将来設計をして、それに基づいて将来どのくらいお金が掛かるのかを試算し、どのように準備するかを計画することだと考えます。


例えば子供は何人欲しいのか、進学や習い事はどこまで考えるか、家は持ち家なのか賃貸なのか、戸建てかマンションか、老後はどんな生活をしたいか、などを考えていきます。
実際はもちろん、もっと細かくヒアリングをしていきます。


ライフプランニング表には何年後に何のお金がどのくらい必要なのかが、目で見て分かるようになります。お金の見える化が出来ると準備もしやすくなります。


私のお客様は必ずこのライフプランニングをやるのですが、「こんなにお金かかるのか、、生きるのも大変ですね、、」なんて言われる方も少なくないです。
ですが、しっかりお金の準備の仕方を計画すれば問題ないですし、準備の仕方も分からないまま将来を迎える方が怖いと思います。


そしてここで一つ必ず気をつけていただきたいことがあります。
それがタイトルにもあった「生活費」です。
教育費や住宅費も重要ですが、それ以上に重要です。


なぜか?
例えば生活費の計算が月2万円ずれたとします。
そうすると年間で24万円ずれ、仮に30年ですと24万円バツ1️30年で720万円ずれることになります。
車2台分くらいの金額になりますね。
このようにちりも積もって大きな金額になりますので、生活費の計算は時間を掛けて正しく行うべきです。

じゃあどうやって計算すればいいのか?

また次回以降お伝えしていきたいと思います。

それではまた^ ^






ファイナンシャルプランニングランキング

銀行ランキング

全般ランキング

積立投資ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。