アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年12月06日

月の雫〜保育士さん向け楽譜の入手方法A星2

本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です星2

今週も折り返し地点まで来ましたね星2あと半分頑張りましょう星2




本日は前回に引き続き保育士さん向けの楽譜紹介ということで始めていこうと思います星2




本日ご紹介するのはジブリとディズニーです星2







まずはジブリから!

おすすめ4冊目はこちら!

バイエルで弾ける宮崎駿&スタジオジブリ改訂版

価格:2200円
(2023/12/4 19:51時点)
感想(0件)





星2バイエルで弾ける!宮崎駿&スタジオジブリ星2

メモする発行☞2018年12月15日

メモする発行者☞片岡博久




こちらはジブリの曲集になります星2




青ハート風の谷のナウシカ      青ハート耳を澄ませば

青ハート天空の城ラピュタ      青ハートもののけ姫

青ハートとなりのトトロ       青ハート千と千尋の神隠し

青ハート魔女の宅急便        青ハート猫の恩返し

青ハートおもひでぽろぽろ      青ハートハウルの動く城

青ハート紅の豚           青ハートゲド戦記

青ハート平成狸合戦ぽんぽこ     青ハート崖の上のポニョ




と名だたるジブリ作品の曲がピアノで弾けちゃいます星2

「トトロのさんぽ弾きたい!」「ポニョの楽譜ないかな?」ともう悩むことはなくなりますね星2

こちらは1冊目と違って音階は譜ってないですが、簡単に弾けるように編曲されています星2ぜひ手に取って弾いてみてください星2




最後に紹介するのはディズニー星2

おすすめの5冊目はこちら星2

ディズニー名曲コレクション (音名カナつきやさしいピアノ・ソロ) [ ライトスタッフ(音楽) ]

価格:2640円
(2023/12/4 19:51時点)
感想(1件)




星2音名カナつきやさしいピアノ・ソロ ディズニー名曲コレクション星2

こちらは1冊目同様、音階が譜ってあり、かなり弾きやすくなっております星2




青ハートシンデレラ      青ハート美女と野獣         青ハートリメンバー・ミー

青ハートピノキオ       青ハートトイ・ストーリー      青ハートマレフィセント

青ハート不思議の国のアリス  青ハートリトル・マーメイド 青ハートパイレーツ・オブ・カリビアン

青ハートダンボ        青ハートモンスターズ・インク

青ハートピーター・パン    青ハート塔の上のラプンツェル

青ハートメリー・ポピンズ   青ハートアナと雪の女王

青ハートくまのプーさん    青ハート小さなプリンセスソフィア

青ハートアラジン       青ハートズートピア

青ハートライオンキング    青ハートモアナと伝説の海




とたくさんの作品の曲が盛りだくさん星2

それだけではありません星2

青ハートエレクトリカル・パレードのテーマ 青ハートミッキーマウス・マーチ

と子供たちも絶対知っている曲も入っています星2




楽譜選びに迷ったら紹介した楽譜集を手に取ってみてください星2

好きな曲を弾いて子供たちと一緒に楽しんでいきましょう星2




また、アニソンや流行りの曲を弾きたい場合はこちらのサイトがおすすめ☆





初級・中級・上級から自分のレベルに合わせて購入することが可能です星2

コンビニのコピー機からも購入することが可能です星2

ぜひ利用してみてください星2

2023年12月05日

月の雫〜保育士さん向け楽譜の入手方法星2

本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です星2

私の勤めている保育園でもお遊戯会に向けての練習が佳境に入ってきました星2




そんなタイミングで保育士さん向けの投稿をしてみようと思います星2

今日は私が愛用している楽譜を紹介していこうと思います星2




私がおすすめする楽譜を5冊紹介していこうと思います星2




まずは1冊目!

いちばんカンタン!保育のうたピアノ伴奏[本/雑誌] (ナツメ社保育シリーズ) / 安藤真裕子/編曲 泉まりこ/編曲

価格:1760円
(2023/12/4 19:18時点)
感想(0件)




いちばんカンタン! 保育のうた ピアノ伴奏 (ナツメ社保育シリーズ)


星2いちばんカンタン!保育のうたピアノ伴奏星2

メモする発行☞2022年3月7日 初版発行

    2022年10月10日 第2刷発行

メモする編曲☞安藤真裕子/泉まりこ

メモする発行者☞田村正隆

メモする発行所☞株式会社ナツメ社


こちらの楽譜集は帯のところにこんなことが書かれていました星2

「保育の現場にこだわりました!ピアノ初心者や苦手な人もこれなら弾ける!」

この言葉に惹かれて購入星2中を開くと、「楽譜&ピアノ演奏の基本」のページや本当に初心者向けの項目がたくさんついており、「この記号なんだっけ?」と確認しながら弾くことができる1冊になっています星2

それ以外にもおすすめのポイントとしては楽譜すべてに音階が譜ってあること!

時短にもなるし、ピアノの前に座って書いてある音階通りに指を動かせば曲が弾けます星2なかなか自分で音階を譜ってから練習を始めるとなると時間もかかりますよね?そんな悩みもこの1冊ではしなくて済みます星2

入っている曲数も152曲と豊富!たくさんの曲にトライができます星2

季節・行事・アニメ・園生活のうた等たくさんの項目ごとに分かれているので探しやすいです星2

また、楽譜を見て弾いてみようとしたけど、「音があっているのかわからない」という方も多いと思います星2そんな時は付属のQRコードを読み込むことで動画を確認しながら弾くことも!

本当におすすめの1冊です星2

2冊目と3冊目!

こどものうた200 (保育実用書シリーズ) [ 小林美実 ]

価格:1760円
(2023/12/4 19:19時点)
感想(26件)




こどものうた200(続) (保育実用書シリーズ) [ 小林美実 ]

価格:1980円
(2023/12/4 19:20時点)
感想(12件)




星2こどものうた200星2

メモする発行☞1975年6月初版第1刷発行

    2015年2月第102刷発行

メモする編者☞小林美実

メモする発行者☞浅香俊二

メモする発行所☞株式会社チャイルド本社




星2続こどものうた200星2

メモする発行☞1996年4月 初版第1刷発行

    2015年4月 第32刷発行

メモする編者☞小林美実

メモする発行者☞浅香俊二

メモする発行所☞株式会社チャイルド本社




こちらは上下巻セットで購入をおすすめします星2

私はこちらを専門学校で教科書として使って使っていました星2

こちらは1冊目と同様で季節・定番曲・手遊びなどたくさんの保育で多用される曲が盛りだくさんです星2

1冊目と違うところは音階が譜ってないところです。

アニソンなどは入っておらず、手遊びや季節のうたに特化した楽譜になっています星2




残りの2冊は次回のブログでお伝えします星2

残りの2冊はジブリとディズニーの楽譜に関しておすすめをお伝えしていきます星2

お楽しみに星2

2023年12月04日

月の雫〜絵本紹介C〜

本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です星2

本日からまた新たな1週間が始まりますね星2

皆さんは日々の生活の中でご褒美はありますか?

雫の最近の仕事のモチベーションは今週末に行くディズニーランドです星2

去年のハロウィンハロウィン以来のディズニーランドなので、とても楽しみです星2

今週は週末を楽しみに仕事を頑張っています星2




本日は絵本紹介第4弾ということで、おすすめの絵本を紹介していこうと思います星2

本日紹介する絵本はこちら星2
R (1).jpg


「しろくまのパンツ」

星2「しろくまのパンツ」星2

メモする発売☞2012年9月25日 初版第1刷発行

    2017年2月10日 第35刷発行

メモする作☞tupera tupera(亀山達矢・中川敦子)

メモする発行者☞若月眞知子

メモする発行所☞ブロンズ新社




この絵本はしろくまさんが自分のパンツを探す旅に出かけていきます星2

物語の冒頭にしろくまさんが1匹のネズミさんに出会うことで物語がスタートしていきます星2

しろくまさんは自分ではパンツをはいているつもりでもどんなパンツをはいていたのか思い出せないでいるのです( ´∀` )

そこでネズミさんはある提案をします星2「一緒にパンツを探してあげるよ!」

その提案でしろくまさんとネズミさんは様々な「パンツ」に出会います星2

「お菓子柄のパンツ」「花柄のパンツ」「ニンジンの柄のパンツ」「しましまのパンツ」これらのほかにもたくさんのパンツに出会うしろくまさんとネズミさん星2

果たしてしろくまくんのパンツは見つかるのか!?

とても楽しいお話になっています星2




仕掛け絵本にもなっていて、穴が開いていてそこから模様を見て「誰のパンツ」かを子供たちと一緒に推理しながら見ていくととても集中してくれ、子供たちの興味や関心を引き寄せることができると思います星2

ぜひ、気になる方は読んでみてください星2


星2楽天星2

しろくまのパンツ [ tupera tupera ]

価格:1540円
(2023/12/4 18:39時点)
感想(166件)








他にもたくさん紹介したい絵本があります星2気になる方は次回の更新をお待ちください星2




お子さんのクリスマスプレゼントやお友達の誕生日プレゼントプレゼントに迷ったらこんなおもちゃもありますよ星2こちらのサイトもよかったらご覧ください星2







2023年11月29日

月の雫〜おもちゃ紹介B〜

みなさん、本日も家事・育児・お仕事、お疲れ様です星2

雫は今日も保育園で子供たちとたくさん遊んできました星2




本日はおすすめのおもちゃ紹介第3弾ということで、おすすめのおもちゃを紹介していこうと思います星2

本日紹介するおもちゃはこちら星2
5EB89F40-640D-4371-BA98-A56540E33F34.jpeg


「レゴブロック」

皆さんも一度は遊んだことがあるであろう「レゴブロック」です星2



どんなレゴブロックを使っていましたか?今やたくさんの種類が出ているレゴブロック星2保育園や幼稚園でも人気のおもちゃになっています星2

レゴブロックって色んな形があって、つなげたり、並べたりすることで立体物を作り上げることができますよね星2

子どもたちもたくさんのパーツを組み合わせて楽しく遊ぶ姿が保育の現場の中でも見られます星2
87b2fb3b6f43c6d96060761333104de0.jpg


このレゴの人形も大人気アイテムの一つです星2

最近では海外のいろんな地域の人をモデルとしたレゴの人形が増えてきています星2

人種を超えて楽しく遊べるのがレゴブロックのいいところでもありますよね星2




レゴブロックで鍛えられるのは思考能力や立体的なものを見たり作り上げたりする力もあります星2ここにどんなパーツを入れたらこんな形ができるのか!やこれを作りたいからこのパーツが必要かな?など自分の力で楽しく考えることもできます星2

保育士の視点から見ても子供たちには必要になってくるおもちゃだといえます星2




アンパンマンなどのキャラクターを用いているレゴブロックもあるので、興味のある方はぜひ、探してみてください星2

近くのレゴショップにはマイクラやハリー・ポッターシリーズ、ディズニーなどのレパートリーも豊富です星2

お近くのレゴショップにもぜひ足を運んでみてください星2






星2楽天星2

レゴジャパン LEGO クラシック 10698 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698キイロノアイデアボツクススペシヤル [10698キイロノアイデアボツクススペシヤル]【LEGW】

価格:5660円
(2023/11/29 19:18時点)
感想(119件)




LEGO レゴ マリオ と ぼうけんのはじまり スターターセット 71360 クリスマスおもちゃ こども 子供 レゴ ブロック 6歳

価格:6530円
(2023/11/29 19:18時点)
感想(23件)




LEGO レゴ ディズニープリンセス アリエルの海のお城 43207おもちゃ こども 子供 レゴ ブロック 6歳 リトルマーメイド(アリエル)

価格:9655円
(2023/11/29 19:22時点)
感想(2件)




【レゴブロック】【セット】#60316 LEGO レゴ シティ ポリスステーション

価格:7980円
(2023/11/29 19:23時点)
感想(0件)




レゴ LEGO デュプロ アナと雪の女王 光る! エルサのアイスキャッスル 10899 レゴブロック レゴディズニー アナ雪 おもちゃ

価格:9780円
(2023/11/29 19:24時点)
感想(0件)




他にもたくさんのおすすめのおもちゃを紹介していきたいと思います星2

次回をお楽しみくださいね星2




おもちゃ選びの参考にこちらのサブスクもおすすめです星2

気になる方はぜひ、見てみてください星2











2023年11月28日

月の雫〜絵本紹介B〜

本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です星2

本日もたくさん子供たちと一緒に遊んできました星2




本日は絵本紹介第3弾ということでおすすめの絵本を紹介していこうと思います星2

本日紹介する絵本はこちら星2
R.jpg


「パンダ銭湯」

星2パンダ銭湯星2

メモする発行年月☞2013年8月初版 2015年6月19刷

メモする作☞tupera tupera

メモする発行☞絵本館




星2あらすじ星2

動物園に住むパンダの親子くま動物園のお仕事終わりに行きつけの銭湯にお出かけ星2

そこにはパンダの銭湯が!

中に入ると番台にパンダのおばちゃんが座り、どこを見てもパンダパンダのオンパレード星2

お風呂に入る前に「洋服」を脱ぐパンダたち!

「あっそれ、洋服だったの?」と思わず突っ込んでしまったり、「あっ。サングラス・・・」と笑ってしまう場面も( ´∀` )

なんとシャンプーをして鏡に映る顔を見るとそこにはパンダの姿はなく、なんと「シロクマ」の姿になったパンダが( ´∀` )

お風呂が混んできて脱衣所へ星2

お着替えをして、「パンダワックス」というものをおもむろに取り出すお父さんパンダ。こうやってパンダは出来上がっていくのかと信じたくなるようなお話です星2




気になる方はぜひ読んでみてください星2




星2楽天星2

パンダ銭湯 [ tupera tupera ]

価格:1430円
(2023/11/28 22:37時点)
感想(256件)








他にもお勧めの絵本たくさんあります星2

気になる方は次回の絵本紹介をお待ちください星2




おすすめの絵本を定期的に発送してくれるサブスクもあります星2

ぜひ、活用してみてください星2












2023年11月27日

月の雫〜保育士伝授星2イヤイヤ期の乗り越え方星2

本日も家事・育児・お仕事、お疲れ様です星2

今週もスタートしましたね星2毎日起きて行動しているだけでえらい星2

皆さん、生きてるだけで素敵です星2




本日は「お子さんのイヤイヤ期の乗り越え方」をお伝えしていこうと思います星2

お子さんが2歳になろうかというとき、前触れもなく突然やってくるのが「イヤイヤ期」。何をするにも「嫌」「これしない」と訳も分からず泣き叫ぶ・・・何てこと、日常茶飯事ですよね?

お母さんたちも人ですから、むかついたり、イライラしてしまうなんてこともありませんか?それ。思っている人は山ほどいます星2安心してください。

「私が未熟だから?子供たちの気持ちがわからないから?」と不安になってしまうことも多くあると思いますが、悩まなくて大丈夫です星2




子どもたちが「何かを自分の力で成し遂げたい」という気持ちが大きくなってきているのが「イヤイヤ期」なのです星2

その時期に入ると、「周囲からのお世話」が嫌になってきます。

「自分でやりたいのにお手伝いしないで!」という気持ちをうまく伝えられずに「イヤイヤ」してしまうのが「イヤイヤ期」なのです。




じゃあ、一体どうすればいいのか?と思いますよね星2




そんな時は一旦見守ってみてください。放置(言い方は悪いですが)してみてください。そのうち自分で気持ちを切り替えてすんなりできてしまうことがほとんどです星2

「自分でできるところまでやってみたい」と自分の気持ちが済むまで子供たちは自分の力で頑張ることができます星2

下手に手を出すと余計に「イヤイヤ」が長引くのであまりお勧めはしません。

もちろん時間に余裕のある時で構いません。




朝の忙しい時間に「イヤイヤ」が発動してしまうことがあると思います。




そんな時はほかに選択肢を作ってあげてください。




例えば、朝ごはんが食べたくない。なんて時、いつもとは順番を入れ替えて先にお着替えや出かける準備をしてみてください星2

朝ごはんを先に食べて片づけを終わらせたいお母さんたちの気持ちも十分に理解できますが、そこは一旦グッとこらえてほかのことから片づけましょう星2

そうすることで、子供たちの気持ちもリセットできたり、やってる途中で「次は何をするんだっけ!」と自分で道順を立てて行動ができるようになります星2

「子供たちは子供たちなりに考えて行動し、失敗を通して学んでいきます星2」優しく見守ってあげましょう星2




「お着替えをしないとき」や「洋服が違うのがいい」というときは、タンスの中を子供たちが見て決めるのではなく、ある程度の選択肢を与えて「今日はこれの中から選んでね!」と少数の中から選ぶことをお勧めします。

全部タンスから引っ張り出した時の絶望感・・・半端ないですよね?

朝の忙しい時間に出せないよという人は前日に「明日はこの中から選んでね。」というお洋服を出しておきましょう。時短になります星2




そのほかにもたくさんの「イヤイヤ期」で悩んでいる保護者の方が多くいると思います。コメントに「こういう時はそうしていますか?」等ありましたら残していただけたら個別で対応させていただこうと思います星2




一人で悩まず、周りの人に相談してみてください星2同じ悩みを抱えているパパさんやママさんはたくさんいます星2

少しでも力になれればと思いますので、こちらでも気軽にご相談ください星2




コメントお持ちしております星2




















2023年11月22日

月の雫〜おもちゃ紹介A〜

本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です星2

本日もたくさん子供たちと一緒に遊んできました星2

明日は祝日でお休みですね星2お休みの方はゆっくりお過ごしください星2

お仕事の方は毎日お疲れ様です星2




本日は保育士によるおもちゃ紹介第2弾ということで、子供たちが大好きなおもちゃを紹介していきます星2




本日紹介するおもちゃは「マグフォーマー」星2

マグフォーマー?何ぞや?と思う方いますよね?マグフォーマーはマグとつくようにマグネットでできたおもちゃになります星2マグネットでできている■や▲といったパーツを組み合わせて立体的なものを作れるブロックとなっています星2

実際に写真を載せておきますね星2
magufomer.jpg


「マグフォーマー」

これが「マグフォーマー」と呼ばれるおもちゃになっています星2

なぜ、これが子供たちに人気なのかをお話していきます星2

こちらのマグフォーマー、写真にもあるようにいろんな形のパーツが入っていて、組み合わせ次第ではたくさんの形を作ることもできます星2

例えばこんな形星2
magu.jpg


これは三角やひし形、台形や曲線を使った形まで星2組み合わせることで「りす」を作ることもできます星2ほかにも「車」や「ロケット」だけでなく「ハート青ハート」や「ダイヤモンド」のような形まで作ることができます星2

子どもたちが自分たちの力で作り上げ、立体的な作品を作ることで、「空間認識能力」や「立体の図面を組み立てる」能力も身に付きます星2

おもちゃの箱の中にはいくつかの「パターン図面」が入っていて、難易度も初級から上級までそろっていて子供たちもだんだん上がっていくレベルに必死になったり集中して作ることができるように星2

子どもたちが自分の力で図面にはない形を作って持ってくることも星2

「想像力」や「空間認識能力」が身につくので、子供たちの心の成長や思考の成長を促すことができるのがこのおもちゃになっています星2

マグフォーマーはパーツもたくさんあるので、子供たちが好きなパーツを買い足して利用することもできます星2

気になる方はぜひ、購入してみてください星2

下記にリンクを載せておきます星2

星2楽天星2

おまけ付き 日本正規品 ボーネルンド マグ・フォーマー ディスカバリーBOX 71ピース 知育玩具 マグネット ブロック おうち時間 子供 クリスマスプレゼント

価格:19800円
(2023/11/22 17:22時点)
感想(25件)




このおもちゃ以外にもたくさん紹介したいものがまだまだあります星2

次回の紹介をお楽しみに星2

自分でおもちゃを選ぶのが得意ではない。どれを選べばいいかわからない方向けにこちらのサイトもおすすめです星2ぜひ利用してみてください星2







2023年11月21日

月の雫〜絵本紹介A〜

本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です星2

そしていつも読んでいただき、ありがとうございます星2

本日も子供たちと一緒に楽しく遊んでまいりました星2

最近は胃腸炎やインフルエンザが流行っておりますので、体調に注意しながら楽しく過ごしていきましょう星2




本日は保育士によるおすすめの絵本紹介第2弾となります星2

本日紹介する絵本はこちら星2
500_Ehon_116213.jpg


ぜったいにおしちゃダメ?

こちらの本はビル・コッターさんという作家の方が描かれた絵本になっています星2

この絵本はテレビ番組でも取り上げられるくらい面白い絵本となっています星2

皆さんも気になって手に取った方もいるかもしれません星2




この絵本の何が面白いのか?どうしてそんなにも子供たちに人気なのだろうか?疑問に思った方はいらっしゃいますか?

保育士なりの解釈で分析しながらこの絵本の魅力について語っていこうと思います星2




青ハートぜったいにおしちゃダメ?

☞2017年8月30日初版発行

 2019年1月23日第26刷発行(累計35万部)

✐著者☞ビル・コッター

発行所 サンクチュアリ出版




この絵本はこんな注意書きから始まります星2




このえほんには1つだけルールがあるよ。

それは、

このボタンをおしちゃダメ

ということ。

このボタンのことをかんがえてもダメ

できるかな?

たとえいいなとおもってもぜったいにこのボタンをおしちゃダメだからね

このボタンをおしちゃったらいったいどんなことがおこるのかだれもしらないよ

オッケーここにはボタンをおすこはいないようだ

じゃあページをめくってみよう





これは子供たちに向けた注意書き星2

もうこんなこと言われたら人間誰でも押したくなりませんか?

私は押したくてたまらなくなりました( ´∀` )




次のページにはお父さんとお母さん向けの注意書きが乗っているのです星2

こんな感じ!




ちゅうい

おとうさん、おかあさんへ

ボタンをおすとたいへんなことがおこります

おこさまがボタンをおさないようにじゅうぶんちゅういしてください




この文章でお母さんやお父さんの心の中の子供心がくすぐられます星2




ストーリーが進む中で、一匹のモンスターが登場します星2

名前は「ラリー」。紫色の二本角のモンスター!

ラリーがこの絵本の中で子供たちの心を誘惑してきます星2

語りかけるようにささやいてくるのです( ´∀` )

最後には「押してはいけないボタン」を押してしまうのです星2

押したとたんに次々とラリーの体に変化が!

色が変わったり!?あっちこっちにラリーが!?あらゆる変化が魅力的で子供たちもあっという間に絵本の世界のトリコに星2




最後の結末は一体どんなことが起こるのか!ページをめくるのがとても楽しくなる絵本になっています星2




繰り返し、どのページにも写真のボタンが出てきます星2

子どもたちは自分が押したくてしょうがない!読み聞かせをするときは大体みんなのほうに絵本を寄せて子供たちの手が届くようにして読んでいました星2

そうすると集中して絵本を聞くことができるだけではなく、自分の意志で手を伸ばし、押してみたい!という挑戦心が芽生えることも!

普段、「前に出るのが苦手で人前でお話なんてできません!」って子が自分の力で手を伸ばし、友達の輪の中に入ろうとする姿も見られるように!




絵本の中でたくさんの成長を見ることができます星2

子ども心をくすぐり、楽しみながら成長していく素敵な絵本になっています星2




気になった方はぜひ、買ってみてください星2


星2楽天星2

ぜったいに おしちゃダメ? [ ビル・コッター ]

価格:1155円
(2023/11/21 18:08時点)
感想(80件)







このほかにもお勧めの絵本がたくさんあります星2

次回の絵本紹介をお楽しみに!




絵本を選ぶのにどれがいいのかわからない!というママやパパのために定期的に絵本を送ってくれるサブスクがあります星2

興味がある方はぜひ、こちらのサイトを見てみてください星2

世界の絵本が毎月届く【ワールドライブラリーパーソナル】


2023年11月20日

月の雫〜保育士の談話室〜転職経験談

みなさま、本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です星2

今日からまた1週間がスタートしましたね星2

今日も子供たちと一緒に楽しく寒空の中、たくさん遊んできました星2




本日は私の保育士歴についてお話しようと思います星2

転職経験をもとにこういう保育園に努めると長続きするかも!?などお知らせしていければと思います星2




私は新卒から4回の転職をしています星2

なぜ、4回も転職したの?ってところですよね( ´∀` )

一番の原因でいえば人間関係が大きなところですが、他にもいろんなことを考え毎回転職活動をしています星2




まず、1回目の転職について星2

新卒で入った社会福祉法人の保育園をわずか半年で退職し、転職しました・・・

「新卒だから・・・もう一回考えてみたら?」と当時勤めている保育園の園長先生に言われました。もちろん、見学も行ったし、当時の自分はここがいいって思って入ったのに…って。

環境が環境でした・・・もちろん子供たちはかわいいし、これから成長がみられるのを楽しみにしていましたが、「先生同士の横のつながりがすごくて、環境になじめなかった・・・」というのが本音でした。

いわゆるお局様ですよね( ´∀` )ほんとにいるんだなとつくづく感じてしまったのと同時に、シフトがあるのに無いようなものでした・・・

「新人なんだから、一番最初にきて、一番最後のカギを施錠して帰るのが当たり前」という環境でした。

体力も限界、朝も早いからご飯もまともに食べられず出勤。給食はあったものの、10分で食べてみたいな絵に描いたような忙しさ。

ある日。出勤できなくなり、園長先生に退職したい旨を伝え転職しました。




次の園はとても素敵な園で今までで一番長く勤めたところです星2

産休先生の代わりに入り、5年半勤めました星2

転職してこの保育園にしたいとおもったのにはこんな理由がありました星2

「保育士同士の関係性が普段のコミュニケーションから感じ取れるところがあった。」「保育士の仕事量が均等だった。」「壁面の製作が季節に合っていて余裕を感じられた」という点でした星2

確かに転職する前の園は製作も季節感がなかったり、保育士同士のコミュニケーションは横のつながりがメインで、縦(上)とのつながりが全く感じられなかったです。

保育士の皆さんが自由に楽しそうに保育をしている姿を見て転職先をここにしようと感じました星2

実際に入ってからもたくさんのことを学び、経験を積むことができました星2

そんな素敵な園をどうして退職したのか?

こちらも偶然で素敵な出会いがあったからです( ´∀` )

保育士はなかなか出会いがない職場で有名ですが、素敵な出会いをしてから、園長先生や主任の先生に相談したところ「その出会いは大事にしなくちゃ後悔するよ!」と背中を押してもらい、転職することに決めました星2




2回目の転職はこの時。その後の園も最初の園と同様で、人間関係がうまくいかず1か月で退職。3回目の転職は最初はうまくいっていたのですが、突如人間関係にヒビが・・・一緒に組んでいた先生のうちの一人がある日突然話しかけてもフル無視。

なぜ?疑問に思って主任に相談。「そういう人だから」の一言で終わり。職場まで1時間も車を走らせて通っているのに、1日無視されて仕事を終えて帰ってくる毎日に行けなくなり、久しぶりに出勤したとたんに事故。災難が続き、行くのをやめました。




そんな中でも、常に優しく接してくれるパートナーには感謝しかありません。

「私が私らしく働ける場所に勤めたらいいよ!」と背中を押してくれ、現在の職場に4回目の転職でたどり着きました星2

現在の職場に勤め始めてまだ2か月ですが、うまくやって行けそうです星2




保育士を目指して今、学校に通っている方、「保育園ってこんなに労働環境悪いの?」

と思うかもしれません。

それはごく一部の園であってすべての園がこういうわけではありません星2

安心してください( ´∀` )




保育園を就職先で検討している人、ここを見れば大体わかるよ。

@「子供に対しての保育士の接し方」

☞怒っている、口調が怖いなどの先生がいる場合は要注意!!

A「壁面の季節感があっている」

☞子供たちの製作・壁面が季節感が合っていて、手の込んだものになっている。

 子供たちを見ながらここまで手が回るのは保育に余裕がある証拠!

B「若い先生が多い」

☞年配の先生だけの園は何かあるか、新卒の応募がなかった証拠。

 質問ができるのであればしてみてもGOODおやゆびサイン

C「子供たちが楽しそうに活動に取り組んでいるかどうか!」

☞保育士に余裕があって楽しそうに過ごしていればおのずと子供たちも笑顔に星2

 子供たちが先生とお友達と楽しそうに過ごしているのであればGOODおやゆびサイン




こんな感じで施設見学をするにあたっての見学ポイントです星2

質問は積極的にしていきましょう星2どんなに小さなことでも聞くことをお勧めします星2入ってみたら違うじゃん!って!ならないように星2

「給料面」「休暇面」「福利厚生面」はしっかり聞いたほうがいいです星2




辛くなったら逃げていいです!自分が壊れる前に逃げてください!

自分を犠牲にしてまでその園にしがみつかなくても、いい保育園や幼稚園はたくさんあります星2「自分が自分らしく働ける環境」を見つけて楽しく過ごしていきましょう星2




私が使っていた保育士の求人サイトを下記に張り付けておきます星2

迷ったら行動星2行動すれば新たな1歩が新たな未来が切り開かれます星2

一緒に保育士生活頑張っていきましょうね星2



2023年11月13日

月の雫〜おもちゃ紹介@〜

本日も家事・育児・お仕事お疲れ様です星2

2日間ブログの更新をお休みしてしまい、ごめんなさい(´;ω;`)

土曜日は1年ぶりにディズニー・オン・クラシックへ行ってきました星2
「美女と野獣バラ」の劇中歌を生歌と生演奏で思う存分楽しんできました星2
日曜日はその反動で大寝坊( ´∀` )8時30分に起きて「ひろがるスカイプリキュア」を見るつもりが11時に起きて色々していたらあっという間に夜でしたあせあせ(飛び散る汗)
そんなこんなで更新できず、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

今日からまたブログを更新していこうと思います星2

本日は「月の雫〜おもちゃ紹介第1弾〜」ということでおもちゃを紹介していこうと思います星2

本日紹介するおもちゃは「木のおもちゃ〜おままごとセット&きらきらコスメセット〜」青ハート
木のおもちゃ、最近増えてきていますよね星2子供があやまって口に入れても割れない、衛生的にも安全性が高いといわれています星2
そんな中で保育園でもよくつかわれているおもちゃを紹介します星2

おままごとセット.jpgまずはこちら星2「木のおままごとセット」
こんなにカラフルなのに使われているのは木!
木材にペイント!口に入れても安全なペイントを使用し、食べ物一つ一つの細かいところまで再現されています星2
おままごとには欠かせないキッチンもコンパクトサイズがあり、一緒に購入することでおままごとを最大限に楽しむことができるセットになっています星2
遊んでいくと「もう一つこの食材ほしいな・・・」「単品で買えないかな?」となるときありませんか?そんな時も安心星2
単品で買い足すことができます星2
「野菜」「卵」「お肉」「お魚」だけではなく、「お寿司」や「オムライス」などお料理も数多く取り揃えています星2
それだけではありません!!!なんと、「調味料」まで!
今のおままごとセットは進化を遂げています星2


次に紹介するのは、同じおもちゃの会社から発売されている「木のきらきらコスメセット」星2
女の子もおしゃれをしたいお年頃が来ますよね青ハート
早い子だと幼稚園の年中さんくらいから星2
ママのことをよく見ていて、器用にメイクをする仕草を遊びの中で取り入れている姿をよく見かけます星2
そんな時に大活躍するのがこちらのセット星2
おままごとセットと同じで、木でできており、口に入れても安全な素材でできています星2
おままごとセットもそうでしたが、リアルな感じがたまらなく女の子の心をくすぐっていきます星2
保育園でもたくさんの女の子がおしゃれになりたくて鏡を見ながら楽しんでいました星2
おしゃれに変身するとその後の行動にも変化がバラ
頑張りが長く続くことや自分から進んでやろうとする姿も見られるようになってきたりと遊びの中から自然と学べるように!成長にも一役買ってくれそうです星2
きらきらコスメセット.jpg


まだまだ紹介したいおもちゃがたくさんあるので第2弾をお楽しみにしていてください星2

本日紹介したおもちゃはこちらのサイトから購入することも可能です星2
ぜひお好みのおもちゃをチョイスしてみてください星2
自宅用だけではなく、ギフトとしても喜ばれること間違いなしのおもちゃです星2
実際に手に取って体感してみてください星2






検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
MoonTearさんの画像
MoonTear
雫です☆ 1996年生まれの26歳 高校卒業後、保育の専門学校と幼稚園教諭取得のため短期大学に進学。卒業後、保育士/幼稚園教諭として活動中星2 おもちゃ紹介/絵本紹介/子育てのお悩み相談/日々の出来事などをつぶやきながら皆さんとたくさんお話できたらと思っています☆ お気軽にご連絡ください。お待ちしております☆
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。