アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
ファン
ページ内検索はこちら
棒人間ニュース
最新記事
【人気記事】
小泉進次郎が年上41才の滝川クリステルとデキ婚!理屈じゃない!
日本医師会の中川会長が昨年夏に知人の女性とすし店で会食を認めた!辞任か?
蒼井優、33歳、妊活のお年頃で妊娠、結婚、休養のパターンだろう
杏の旦那は未成年の唐田えりかと長年不倫関係だった!
大戸屋のポイントカードが切り替え中、有効期限が一年以内になるという少し改悪
総務省の統計だってデタラメなのに厚生労働省を非難できるのか?
坂上忍が毒舌で嫌われてもバイキングで1日にもらうギャラは120万円以上
小保方晴子のグラビアに需要があるのなら、小保方晴子のヨガのパーソナルトレーナーは商売になる
竹内由恵アナ、33歳が結婚
タグクラウド
会員数10万人突破!+【タイムチケット】
京の気になるニュース
Google先生に聞いてみた
BBCニュースで英語を勉強しよう
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
stick human's news

2022年06月12日

iPadOSの新しいバージョンはノートPCとスマートフォンの融合

iPadOSが16に。
このことでノートPCとスマートフォンのいいとこどり。
外部ディスプレーにも対応。
CPUの性能が上がり、PCではできないことも実現している。
Skype.gif

Yahoo!より、
iPhoneとMacの“いいとこ取り”をした「iPadOS 16」 iPadは2つの方向に進化する
6/11(土) 6:05配信
ITmedia Mobile
https://news.yahoo.co.jp/articles/979861685d9d3e6c18d802c68f26edadb94f8e84
記事より、
 Appleは、6月7日(日本時間)にWWDCを開催。基調講演では、iOS 16、iPadOS 16、watchOS 9、macOS Venturaといった最新OSやそのAPIを紹介した。処理能力を高めたチップセットの「M2」や、それを搭載するMacBookも2モデル発表されている。開発者向けイベントで、Appleの製品群の全てを対象にしているため、その内容は多岐にわたるが、最も大きなアップデートといえそうなのが、基調講演のトリを飾ったiPadOS 16だ。
 iPadOSは、iOSから“独立”する形で、2019年9月にリリースされた。iOSとベースは共通だが、iPadやiPad Proといったデバイスの特徴を生かした機能が盛り込まれている。Apple Pencilへの対応や、トラックパッド対応は、その一例だ。iPad専用の機能として、マルチタスキングも強化されてきた。一方で、MacをはじめとするPCと比較すると、マルチタスキングはやや中途半端だった印象も否めない。iPadOS 16では、こうした点が大きく改善される。
 その象徴といえるのが、複数のアプリを同時に開き、その組み合わせを管理するための「Stage Manager(ステージマネージャ)」だ。これまでのiPadOSにも2つのアプリで画面を分割する「Split View」や、メインで開いているアプリの上に小さな画面を重ねる「Slide Over」といったマルチタスキングの機能はあり、バージョンアップを重ねるたびに使い勝手には改善が加えられてきた。ただ、マルチウィンドウが大前提のPCと比べると、やはり制約が多かったのは事実だ。
 これに対し、Stage Managerが導入されたiPadOS 16では、複数のアプリをウィンドウとして開いておくことができる。メインで使っているアプリの背後に別のアプリをスタンバイさせておき、それらを切り替えたり、背後に配置したアプリの内容を参照しながらメインのアプリで作業をしたりといった使い方も可能。ウィンドウの配置を自由に行えるため、左右のスペースしか調整ができなかったSplit ViewやSlide Overよりも、自由度が増すといえる。
 現行のiPadOS 15でも、Split Viewで画面を分割しつつ、Slide Overなりピクチャ・イン・ピクチャを利用すれば3つのアプリを同時に表示できるが、この自由度がなかったため、現実的な利用スタイルにはなっていなかった。特に11型のiPad Proや10.9型のiPad Airでは、ディスプレイサイズも相まって、同時利用は2つのアプリが限界。これに対し、Stage Managerでは4つのアプリを開いている様子が確認できる。画面内で自由にウィンドウを動かせるため、アプリを同時に開いておきやすくなったというわけだ。
 さらに、iPadOS 16では、外部ディスプレイをサポート。Stage Managerを使って、それぞれの画面に異なるアプリを表示できるようになる。これまでのiPadOSでも、HDMIケーブルで接続した外部モニターへの出力はできたが、機能はミラーリングにとどまっていた。プレゼンや動画視聴の際に、iPadで表示したコンテンツをより大きな画面に映し出すには便利だった一方で、作業スペースでもある画面を拡張することはできなかった。マルチディスプレイ環境下でも、先に挙げたStage Managerに対応する。