アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月31日

韓国の事故は満員電車の状態を屋外で起こした異常な出来事

韓国の事故が起こる前の様子のビデオを見ると、人と人が完全に密着している状況。
満員電車ですし詰めになっている状態と同じ。
これが屋外で起こるなんて異常としかいいようがない。
外国人もこのなかにいたが、そもそも、屋外で、見知らぬ人と人が密着しているなんてありえない状態。
韓国って理解できない国だ。

Yahoo!より、
韓国・154人死亡転倒事故 “人が波打つように動く”直前の映像に危険な状態が…
10/31(月) 20:30配信
日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/db4287b87fc56c36bd0299cf6779f2c34776194a
記事より、
29日、韓国・ソウルの繁華街・梨泰院で154人が死亡した転倒事故で、直前に撮影された映像には危険な状態を示す人の動きが映っていました。

身動きが取れないほど人が殺到した韓国・梨泰院。なぜ150人以上もの犠牲者が出てしまったのでしょうか。

事故が起きた29日、韓国在住の日本人男性が現場付近の様子を撮影していました。

「もうすぐ、メインに向かう曲がり角だと思うんだけどな」

男性がやってきたのは――

「ここからは『世界グルメ通り』といって、梨泰院のメインストリートです」

事故の2時間半前、梨泰院には多くの人が訪れていました。そして、事故の2時間15分前、男性は事故現場付近にいました。

「なんかもう横道に押し出されました。もはや」

男性が押し出された坂道こそ、この後、悲劇が起きる道です。この時は右側通行で普通に歩くことができましたが、坂を上っていこうとする多くの人の姿がありました。

2022年10月30日

ソウルの事故に日本人2人が巻き込まれて死亡!

ソウルの事故。
日本人は含まれていないという当初の発表があったが、残念ながら死者が出てしまったようだ。

Yahoo!より、
韓国・転倒事故 10代と20代の日本人女性2人が死亡
10/30(日) 18:12配信9件
日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/186ab95eba92ecaa9bc72d9f85ae6882d50cfc93
記事より、
複数の政府関係者によりますと、韓国で起きた転倒事故で日本人2人が死亡したことが分かりました。外務省幹部によりますと亡くなったのは10代と20代の女性2人だということです。

30日午後、現地の警察から連絡がありソウルの日本大使館が確認したということです。

ソウルの事故に岸田総理が深い悲しみ?

ソウルの事故。
岸田総理には他にすることがあるのではないか?
それにしてもハロウィンの時期の事故。
居酒屋に有名人が訪れて大混乱という話がある。
韓国というのはどうしてこんなに殺到したりするのかと思う。

Yahoo!より、
【速報】「大きな衝撃を受け、深い悲しみ」岸田総理が犠牲者に哀悼の意 韓国・梨泰院の転倒事故受け
10/30(日) 12:41配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/78d56819ea568d29754e798289c9a84db8055f58
記事より、
韓国・ソウルの繁華街で、大勢の人が折り重なるように倒れ、150人以上が犠牲になった事故を受けて、岸田総理がコメントを発表しました。

「未来ある若者をはじめとする多くの尊い命が失われたことに、大きな衝撃を受け、深い悲しみを覚えております」とした上で、「犠牲になられた方々及び御遺族に対し心からの哀悼の意を表すとともに、負傷された方々の一日も早い快復をお祈りいたします」としています。

岸田内閣は補正予算で終了

岸田内閣。
弱小派閥でコントロールが効かない。
もう退陣でよい。

Yahoo!より、
自民の要求首相丸のみ 官邸「拒めば政権が沈みかねない」 経済対策、一夜で4兆円積み増し
10/29(土) 9:51配信
西日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/94deb860c91c08d92e5bcd97334f4722f400deb9
記事より、
 28日閣議決定された総合経済対策の編成過程では、政府が一夜で4兆円を積み増すという異例の対応が取られた。岸田文雄首相は今回の取りまとめを「政治主導、大局観を発揮することを重視した」と胸を張るが、原案の予算規模に猛反発した自民党からの増額要求を首相がすんなり丸のみしたのが実情。政権を直撃する世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題に収束の兆しはなく、一連の対策で局面打開を図れるか、綱渡りの政権運営が続く。

「つまらないプリンス」が首相就任会見で見せた「らしくない」顔

 「トップダウンで万全の対応を図り、経済対策を国民の皆さんに徹底的に活用いただけるよう全力を挙げる」。首相は28日の記者会見で、生活に直結する物価高対策を中心に「出来栄え」を強調した。

 その成果品となる2日前の26日午後。首相は官邸で鈴木俊一財務相から25兆1千億円の原案説明を受けた。「一度持ち帰らせてくれ」。首相は返答を避けた。

 ほぼ同時刻、自民党本部であった総合経済対策を議論する会合では、複数の党幹部が主張する「30兆円」には程遠い予算規模に怒号が飛んだ。会合後、首相は茂木敏充幹事長、萩生田光一政調会長と協議し増額を決断。夜に再び鈴木氏を官邸に呼び出し「世界経済の下振れリスクを考え、カバーできる金額にしてくれ」と指示した。翌27日、差し替わった補正予算案は29兆1千億円まで膨らんだ。

 首相は、目玉の光熱費支援でも与党への配慮に腐心した。当初は電気料金の抑制のみを想定していたが、ガス業界の不満を踏まえて公明党がいち早く支援を要請。電気に比べてガス料金の値上がりは小幅なため、官邸内は「激変緩和という趣旨にそぐわない」(政府高官)と慎重論が根強かったが、「首相の政治判断」(側近)で盛り込んだ。

 10月の時事通信の世論調査では内閣支持率が27・4%と、危険水域とされる20%台に突入。今臨時国会でも旧統一教会の調査に関する法解釈を1日で覆したり、山際大志郎前経済再生担当相の更迭判断で後手に回ったりと、首相の指導力不足を指摘する声は党内外で広がっている。

2022年10月29日

YouTuberが有名楽曲の著作権料で貧困?

りんごの田舎暮らしの、りん、が説明。
YouTuberが有名楽曲の著作権料で貧困?
収益の9割近い楽曲使用料が天引きされていますということで、ということは、ユーミンなどの楽曲をYouTubeで使うことは、視聴回数と時間を伸ばすことができるということ。
ものは使いようだ。

Yahoo!より、
登録者40万人ユーチューバー、驚きの収益を告白 月間1400万再生で収益はなんと…
10/29(土) 15:13配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/14812b3a14daac26c1572aa0db414e3f0545c2ed
記事より、
 YouTubeチャンネル「りんの田舎暮らし」が28日に更新。りんが収益事情について、赤裸々に語る場面があった。

 「【重大発表】謝罪とご報告 貧困女子驚きの月収を大暴露」というタイトルで投稿された動画。北海道での自給自足生活が話題を呼び、登録者数40万人を超える人気チャンネルになったが、今回は視聴者からの質問に答えるという。

 その理由については「私の場合、中島みゆきさんや、松任谷由実さんの楽曲の権利者様と共同収益になっています。収益の9割近い楽曲使用料が天引きされています」と、BGMの使用料に収益のほとんどが費やされているという。

ラーメン一杯をシェアできる店とできない店を明確にしよう!

ラーメン一杯を大盛りなら二人でシェアできるという店があってもいい。
もちろん、シェア料金を追加してもいいし、二人シェア用ラーメンとしてもいいだろう。
今回のSNS騒動は、直接注意していないので裏で陰口をSNSで発表することだけが問題。
そもそも、ラーメン店では商売の仕方は自由。
二人でシェアしたいほどのボリュームのラーメンなら、小盛りを容易するなどの工夫も必要だろう。
なお、この悪気がないだろうとされている二人の客だが、ラーメンとおにぎりを頼んでいる。
一人1点は頼んだという理解で、その時点で、店の人が文句を言わなかったのだから、シェアしていいと考えたのではないだろうか?
この辺りが抜けているニュースもあるので、そうしたニュースは情報操作の感がある。
問題は、直接店主が注意をしなかったことを、SNSで公表すること。
これに尽きる。

Yahoo!より、
「入店お断り」ラーメン1杯を2人でシェア ルール違反なぜ起きる?
10/29(土) 7:45配信
ITmedia ビジネスオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c433fb1fac1e2bf5668da04ccf09ebc407c3ff9
記事より、
 食べない方の入店お断り――。あるラーメン店がSNSに投稿した訴えが注目を集めている。2人連れの客が来店し、うち1人は注文せず、1杯のラーメンをシェアしたという。安価が売りの店側は「商売にならない」と音を上げ、「食べない方は外のベンチでお待ち頂きます」と訴えた。こうした客側の行動背景や、飲食店が被る損害について、グルメジャーナリストの東龍さんに話を聞いた。

 「また起きてしまったかという印象です」

 長年、飲食業界を見つめてきた東龍さんは話す。「飲食店の経営や、店の空間価値などといった視点が、まだまだ利用者に伝わっていないのではないかと感じました」

 窮状を訴えたのは、茨城県水戸市のラーメン店。1杯400円〜と安価で提供しており、「シェアして客単価200円では商売にならないため、当店はシェアをお断りします」とSNSに書き込んだ。子ども連れや、身体的理由など特別な事情がある場合はその限りではないという。

――「注文せずシェア」という問題はよくあるのでしょうか

東龍: そうですね。おそらく利用者は悪気がなく、出費を最小限に抑えて、なるべくいいものを得ようという考えがあったのかもしれません。メディアでもコストパフォーマンス(費用対効果)という言葉が盛んに取り上げられますが、2人連れの利用者も当たり前のようにシェアされたのかもしれません。

不安の解消にカツオを食べよう!

不安の解消に役に立つ食べ物があるらしい。
その代表的なものがカツオらしい。
なぜならセロトニンが不足すると不安を感じるから。
そのセロトニンのもととなるトリプトファンを多く含む食材をとるのが良いという理屈だ。
カツオのたたきを食べよう!

Yahoo!より、
栄養士に聞いた! 不安なときに食べるとよいもの5選
10/23(日) 22:50配信
ELLE DIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a6052de4446ac18d594e7c38f720f3935e63647
記事より、
不安を感じたときや落ち込んだときに食べるのがおすすめのものを、管理栄養士の櫻井麻衣子さんにAsk。精神を安定させるセロトニンのもととなるトリプトファンを多く含む食材や、トリプトファンをより効率的に働かせるメニューなどを徹底解説。また、不安を感じたときに避けたい食べものについてもお届け!

ドーパミンやアドレナリンは“やる気”や”多幸感”のもととなる一方、不安を加速させてしまいます。そのドーパミンやノルアドレナリンを制御する働きがあるのが、私たちの脳から分泌されるセロトニンというホルモンで、精神を安定させる働きがあります。

セロトニンの生成にはトリプトファンというアミノ酸が必要。そのトリプトファンが豊富に含まれているのがカツオです。

また、セロトニンのほかにも情動や気分をコントロールするホルモンの生成には、さまざまなアミノ酸が必要ですが、カツオはそれらのアミノ酸を多く含むタンパク質が豊富なため、不安を感じたときに食べるのをおすすめします。

女性にうつが多い?

女性にうつが多いのか?それとも受信する比率として女性が多いのか?
冬になると日照時間が短くなるのが原因だそうだ。
できるだけ外にでかけたり、陽を浴びるようにしたい。

Yahoo!より、
【解説】女性に多い「冬季うつ」チェックリスト 私たちができる予防法とは?
10/19(水) 20:48配信
日テレNEWS
https://news.yahoo.co.jp/articles/a573e3e1944d13d24a5c5d15e73cba8737e240cd?page=2
記事より、
一般的なうつ病では、「食欲がない」、「不眠」といった症状が代表的なものです。

しかし、冬季うつの場合、逆に「食欲が増す」、「過眠」、「日中でも眠い」といった症状が出やすくなるということで、真逆の症状です。

パークサイド日比谷クリニックの立川院長によると、こうした症状が特に冬場に強く出る、ただ、春ごろになると、自然と良くなるということです。また、立川院長が診察した経験によると、「8:2で女性の方が多い」ということです。

冬季うつにはお日さま、つまり、「日照量の減少が大きく関わっている」とされています。冬場、日が短くなって、太陽光が減ると、人間の脳の中にある神経伝達物質「セロトニン」の機能が低下します。そうすると、体内時計を調整するホルモンが乱れます。その結果、さまざまな不調が現れてくるのです。

やはり、日光が関係していますので、私たちができる予防としては、冬場でも「太陽の光を浴びる」ということは、とても大切です。患者さんの中には、日照時間の長い温暖な地域に旅行したことで、症状が回復した人もいたということです。

2022年10月28日

最低賃金と正社員の給料の関係は?

最低賃金と正社員の給料との関係はどのようになっている?

Yahoo!より、
正社員でも「時給制」の場合は違法?メリットやデメリットは?
10/19(水) 13:20配信
ファイナンシャルフィールド
https://news.yahoo.co.jp/articles/85fd7106e9a3946543b958c962a9ed16cfc710ea
記事より、
正社員なのに給料が時給制だと聞くと違和感を持つ人もいるでしょう。また、正社員は月給制、パートやアルバイトは時給制だと理解している人がいるかもしれません。

しかし、実際には時給制の正社員も存在します。

そこで、そもそも時給制の正社員は違法ではないのかについて説明します。また、時間制正社員のメリットとデメリットについても見ていきましょう。

正社員とアルバイトやパートは賃金の支給形態で区別するのではありません。法律上は、雇用期間や労働日数、労働時間等で区分されるのです。したがって、時給制の正社員は何ら法律に反しておらず適法です。最低賃金を下回っていない限り、違法になることはありません。

時給制の正社員という形態を採用している企業は増えています。例えば、外資系スーパーマーケットの一般社員が時給制となっていることは有名かもしれません。また、業種によって時給制がなじみやすいものもあります。

正社員を時間給にするメリットは、業務の必要性に応じて勤務時間の増減をしやすいということです。長時間の顧客対応が求められる時や繁忙期などには長時間勤務してもらい、閑散期には短時間勤務をしてもらうということも可能です。また、社員の方から勤務時間の増減について希望を出すことが可能な場合もあり、都合に合わせた働き方ができます。

一方で時間給の正社員にはデメリットもあります。勤務時間の増減によって収入が不安定になってしまうことです。最低限の勤務時間が保証されていないと、安心して働けなくなる可能性はあります。

正社員は必ず月給制でなければならないわけではなく、時給制で働いても何ら問題ありません。時給制で働くことによって勤務時間を調整し自分らしい生活を実現できる場合もあります。

しかし、時給制になることによって生活が不安定になるリスクも否定できません。ただし、正社員に時間給を導入している企業の中には、一定の勤務時間を社員に保証している場合もあります。

最低賃金の引き上げで正社員の給与が最低賃金割れになるケースが頻発??

最低賃金はバイトなどに影響があるものと考えがちだが、これは正社員でもおなじ。
特に最近は、同一労働、同一賃金などといって、正社員とバイトの給与の差が少なくなってきており、有給休暇なども手厚くなっている。
しかし、日本では、バイトはバイト、責任は取らない。責任はバイトのミスも含めて正社員という意識が根強い。
つまり、バイトは従前どおり責任をとらず、給与、待遇だけ上がっているということなのだ。
最低賃金の引き上げやバイトの待遇改善は正社員の待遇の改善とセットで行うべきだ。

Yahoo!より、
正社員の初任給に「最低賃金が迫りつつある」異常事態。このままでいいのか?
10/20(木) 11:30配信
BUSINESS INSIDER JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/3878c88d3c6667ae8babf8072232f59abf64b524?page=2
記事より、
最賃引き上げで4割「給与アップ」
エン・ジャパンの「400社に聞いた『最低賃金改定』実態調査」(2022年9月22日)によると、

10月からの最賃アップを受けて「最低賃金を下回るため、最低賃金額まで引き上げる」と回答した企業が24%に上った。また「最低賃金を下回るため、最低賃金額を超えて賃金を引き上げる」も17%いた。

つまり、計41%の企業が最賃アップで賃金を引き上げざるをえない状況になっている。

また、「最低賃金は上回っているが、賃金を引き上げる」という企業も14%もあり、最賃アップの影響力が増している。

これは中小企業に限らない。従業員1000人以上の企業でも「最低賃金を下回るため、賃金を引き上げる」企業が64%と最も多くなっている。

こうした事態にアンケートに回答した人事担当者からは「最賃のみ上がり、既存従業員の給料がアップしないため不平等感がある」(サービス関連/300〜999人)との声も上がっている。

こうしたコメントからも、たとえ最低賃金を上回っている企業であっても、最賃の引き上げによって、企業が給与全体を引き上げる必要を感じているとも言えそうだ。
正社員の「初任給を上回る最賃」という実態

正社員の中で最も影響を受けているのが高卒初任給だ。

例えば東京都の最賃は1072円。単純に試算すると月額17万1520円(1072円×160時間)だ。

産労総合研究所が調査した2022年度の高卒初任給の平均は17万3032円。企業規模別で見ると大企業では17万6269円、中堅企業(従業員300〜999人)で17万1470円、中小企業で17万2077円だった。

最賃が正社員の高卒初任給に肉薄していることがわかる。

そして今年の春闘の賃上げでは高卒初任給が最賃にも達していないことも明らかになった。

口の中を潤すための「味のしない?飴」がローソンで発売中

口の中を潤すための「味のしない?飴」がローソンで発売中。
コロナと関係あるのかというお話。
189円なので試してみたらどうだろうか?

Yahoo!より、
何のため?ローソンで販売 無味無臭の「味のしない?飴」が話題 禁煙、ダイエットでもない意外な真相
10/27(木) 11:40配信
よろず〜ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1d9547b199ff31ee6e1f3f6d1dcb6d7d2a6602d
記事より、
 コンビニ大手ローソンは25日から全国のローソン店舗(ローソンストア100を除く)で、人気商品が後日、正式に商品化される「テスト品」7種を期間限定で発売。商品の1つである無味無臭の飴「味のしない?飴」(税込189円)がネット上を中心に注目を集めている。

 飴なのに味がしない…?虚無味≠ニ、購入者のツイッターでの投稿が話題となり「一体なんのために作られたのか」と疑問の声が上がった。「禁煙、ダイエットに使用できるのでは」「糖尿病の人に需要がありそう」などさまざまな推測が寄せられている。

 ローソンの担当者はナゾの真相≠ノついて「コロナ禍で、特に乾燥を防ぐ目的で口の中を潤わせたいというニーズは高まっています。しかし、『甘い飴を食べ続けるのは苦手』や『マスクをしているため、ミント味は目に染みる』等の意見があったことを受け、味のしない飴を開発しました」と明かした。

2022年10月27日

スマホが1円で何が悪い?

スマホを1円で売ってはいけない?
中国か?
確かに、今やスマホは中国製。
中国製のスマホが1円で売られることは中国の体面に関わるのだろうか?

Yahoo!より、
スマホの1円販売、実態解明へ 公取委、異例の強制調査
10/25(火) 17:49配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/056edf1187887cc885b005c4ea21693138618e0d
記事より、
 携帯電話大手の販売代理店がスマートフォンを「一括1円」といった極端な安値で販売している問題を巡り、公正取引委員会が独禁法40条に基づく強制権限を使った異例の調査に乗り出したことが25日、分かった。調査拒否や虚偽報告には罰金が科される。取引実態を解明し、不当廉売や携帯大手による優越的地位の乱用がないかどうかを調査。問題があれば年内にもまとめる報告書で指摘して改善を促す。

RIZINベラトール対決のフライ級は堀口VS扇久保!

RIZINベラトール対決のフライ級は堀口VS扇久保!
つまらない。
なんでわざわざ日本人対決なのか?

Yahoo!より、
【RIZIN】3度目の対戦実現に扇久保博正「これは運命」、堀口恭司は「絶対違う」。RIZINルール&リングで戦うことにBellator勢はどう思う?
10/26(水) 22:56配信
ゴング格闘技
https://news.yahoo.co.jp/articles/aae6cccd8d94502036ed1a3c3dfc913eadaddce8
記事より、
 2022年12月31日の『RIZIN.40』(さいたまスーパーアリーナ)にて「RIZIN vs. Bellator 5対5 全面対抗戦」が決定。10月26日(水)18時から都内にて会見が行われ、対抗戦の4カードが発表された(5人目の選手は近日発表予定)。試合はケージではなく、RIZINのリングで、RIZINルールで行われる。

 質疑応答で、堀口恭司(アメリカントップチーム)との3度目の対戦が巡ってきたことについて扇久保博正(パラエストラ松戸)は「(前回スーチョルに)負けてもう堀口戦はないかなと思っていたんですけれど、ここでチャンスをいただいて。多分、堀口選手は『そんなことない、ガハハハッ』と笑うと思うんですけれど、多分これは運命だなと僕は思っています」と言うと、堀口は手を横に振りながら「絶対違う」とガハハハッと笑ったが「凄い強い選手だなと思っています」と扇久保の印象を語った。

 互いにフライ級に落として戦うことには、堀口は「動き自体はそんなに変わらないと思います」としたが、扇久保は「お互いに4kgですか、今の体重より落とすのでお互いにスピードが上がると思っています」とする。また、扇久保が「世界中のファイターたちがRIZINでフライ級世界一を決められる舞台にしたいと思っている」との目標を掲げたのに対し、堀口は「フライ級をBellatorに作りたいと思っています」と答えた。

2022年10月26日

給付金よりも電気代を下げるほうがいい

給付金の配布は配布のシステムにかかる費用が無駄だ。
膨大な無駄。
それなら、電気やガスに関して予め料金を下げるのはいいアイディア。
岸田政権の人気取りのために国費をばら撒くという発想はやめてほしい。

Yahoo!より、
「恩恵感じにくい」「給付金の方が…」 電気代負担減、効果に疑問符
10/26(水) 21:04配信
毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/4afbc38bea18fe017df68e3084454c5d21994af4
記事より、
 政府が物価高などの総合経済対策をまとめ、値上がりが続く電気・ガス料金の負担軽減策を盛り込んだ。暮らしや企業活動に不可欠な電気やガス。対策にはどれほどの効果があるのか。

 「電気代、都市ガス、そして燃料費合わせて、数万円程度の負担軽減になるよう最終調整している」。西村康稔経済産業相は26日、衆院経産委員会でこう説明した。エネルギー価格の抑制効果の額に言及したのは初めて。一般世帯の負担は来年度前半までで4万5000円以上軽減されるという。

 ウクライナ危機による国際的な資源価格の高騰に加え、歴史的な円安によって、エネルギーの家計負担への影響は拡大している。総務省が発表した9月の消費者物価指数では、前年同月比で電気が21・5%増、都市ガスは25・5%増となっている。電力大手10社は火力発電用の液化天然ガス(LNG)や石炭価格高騰の影響で値上げを続けてきたが、全社が燃料費の上昇分を価格に転嫁する上限に達している。このため、北陸電力と中国電力は国に申請が必要な抜本的な値上げを検討しており、各社に同様の動きが広がる可能性がある。

 経産省によると、電気料金は来春以降さらに2〜3割の値上がりが見込まれる。都市ガスの価格についても「円安などで見通しが立たない」(業界関係者)状況だ。政府が負担軽減策を打ち出したのは、エネルギー価格を巡るこうした厳しい事情が背景にある。年明け以降の値上げ分を負担するとなると、電気とガス料金を合わせて月3000円程度を軽減することになる。

 政府・与党が打ち出した総合経済対策は「来春の統一地方選挙に向けた有権者へのアピール」(自民党関係者)とも言われる。毎日新聞が10月に実施した世論調査では、内閣支持率は27%にとどまり、政権は支持率アップに躍起になっている。電気料金の明細に負担軽減額を記載するよう電力各社に働きかけ、「企業より家庭重視」の方針を対策に明記したのもそのためだ。

ラーメン1杯を大人2人でシェアする客がいたとツイッターと「中華そば いっけんめ」

ラーメン1杯を大人2人でシェアする客がいたとツイッターと「中華そば いっけんめ」。
このツイート必要か?
ラーメンとおにぎりを二人でシェアして食べたようだ。
2人がシェアとあるが、まさに、半分ずつ食べたということなのだろうか?
いずれにしても、この二人には何も指摘をしなかったというのだが、後でツイッターで晒すようなことは、マナーとしてはいかがかと思う。

Yahoo!より、
「ウソつかれて」ラーメン1杯を大人2人でシェア 「常識やマナーで考えても普通やらない」店主嘆き
10/25(火) 14:00配信
J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a52978d9ba23bee1d9283d6a91b0215dc03120a8
記事より、
 ラーメン1杯を大人2人でシェアする客がいたと、水戸市内のラーメン店が、ツイッターで苦言を呈している。

 1人は、他で食べたため食べないと説明したにもかかわらず食べていたという。この店の店主に取材して、当時の状況について聞いた。

 今回のことは、水戸市内で2店を運営する「中華そば いっけんめ」が2022年10月22日、「お客様へ」と題して店の公式ツイッターで投稿した。

 それによると、前出の客は、2人で来店し、1人は「食べない」と言って注文しないまま、もう1人のラーメンをシェアして食べた。投稿では、「これはなしでしょう」と指摘し、「今後、食べない方の入店はお断りします」と告知した。「ウソ付かれてまで提供したくないので、食べない方は外のベンチでお待ち頂きます」とも書いている。

「シェアされたら商売になりません」と訴えた。2人は、550円分をシェアしたといい、1人当たりの支払いが275円になってしまったという。多少残しても2人分を頼むか、半麺にするなどして注文すればいいと指摘し、「常識やマナーで考えても普通はやらないです」と苦言を呈した。
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。