ユニクロの工場の労働環境が悪いというが、それは日本と比べてという話。
中国の生活レベルは日本とは異なるし、他の一般的な中国の工場とくらべてどうかという話。
しかも、記者自身も厳しい労働環境、これが十分に健康に配慮し、管理されていたものでも、を体験もしていないだろうから、思い込みのみでの記事となっているのだろう。
輸入された食べ物や服など日常品にあふれている。
それをやめるというのなら分る。
せめて、どういう基準でさけたりやめるのかを、頭を使って整理して、書くのが本当の記者の仕事で、この程度の記事は単なるサラリーマンで考えない記事で文字を埋めるのが仕事という入力屋さんと何ら差がない。
yahooより。
あなたは、それでもユニクロを買ってしまう
東洋経済オンライン 1月24日(土)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150124-00058843-toyo-bus_all中国の下請け工場での過酷な労働環境が騒がれているユニクロ。労働問題では何かと批判されることも多いファーストリテイリングですが、筆者が1月15日配信の「なぜユニクロは批判されても売れ続けるのか」で解説したように、きっとこの週末以降もユニクロの客足が極端に落ち込むことはないだろうと見ています。■ 世界共通の「接客」手法が必要
ユニクロには商品の強さだけでなく、消費者が店頭に誘導され、「つい買ってしまう」という接客の仕組みが整えられています。それは通常のアパレルでありがちな店舗での「ひと対ひと」による「接客」だけではありません。グローバルブランドとして世界レベルの展開をするためには国境も人種も超えた仕組みが必要です。その課題に対して、ユニクロ本部が実践している「見えない接客」があります。「ステルス接客戦略」とでもいったらいいでしょうか。ポイントは大きく5つです。・・・
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