ここまでやるか名古屋人―イチゴスパから名古屋嬢、メーエキからモーニングまで 中古価格 |
リニアが日本を改造する本当の理由 (メディアファクトリー新書) 新品価格 |
あえて否定する必要はないと思う。
新品価格 |
総額9兆円のプロジェクトですべてJR東海が負担。
とりあえず名古屋でその後18年間は名古屋乗り換えで大阪へはのぞみでということ。
京都へ行くにも名古屋乗り換えとなる。
値段的には名古屋までは1万1500円と現行の新幹線に700円程度の上乗せ料金なので実質的には値段は変わらない。
東京ー名古屋間が結ばれることで名古屋に興味を掻き立てられる東京人はどれだけいるのか疑問である。
興味を持つのはやむなく東京で仕事をするために東京に住む名古屋人(愛知県一帯の出身者)だけではなかろうか?
それ以外の方は淡々と名古屋で面倒くさいなあと思いながらリニアからのぞみに乗り換える人たちばかりではなかろうか?
名古屋駅で降りてどこかに行くって?リニア館?名古屋城?栄?
でも本当は伊勢神宮や高山っていう線もあるんだけれども、名古屋駅ってそうしたイメージを感じないで、でかい高島屋、ってぐらいの駅イメージなんだもの。
日経より。
リニア新幹線、開業すると何が変わる?
(1/3ページ) 2013/9/28付 記事保存
イチ子お姉さん リニア中央新幹線が通るコースが決まって、来年度にも工事が始まるわ。東京の品川駅から名古屋まで最速(さいそく)40分で行けるそうよ。
からすけ 2027年開業予定だから、僕はもう働いているよね。乗るのが楽しみだな。でも、今の新幹線も十分速くて便利だと思うけど。
■災害に備えて「2本立て」に
イチ子 磁石(じしゃく)の力で車両を浮かせて進むリニア新幹線は時速500キロ。今の新幹線が約300キロだからすごいスピードよね。ほかに、大きな違(ちが)いは何だと思う?
からすけ リニアは運転席がないって聞いたよ。
イチ子 そう。車両から離(はな)れた場所で磁石の力をコントロールするから、リニアには運転席が必要ないの。それと、窓から見える景色もだいぶ違うわね。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO60280160X20C13A9TY1P01/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image