アフィリエイト広告を利用しています

2024年12月13日

スバルのレガシィはラインナップから消えた(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

ツーリングワゴンという分野を切り開いたのがスバルのレガシイ。
そのブランドが消えてしまった。
昔は車の名前はそのままで、どんどんアップグレードして別物になってしまうケースが多かったのだが、今は、新しいものとして売るのが正解なのだろうか?

Yahoo!より、
なぜ消えた?スバル「レガシィ」に続いて、トヨタ「スープラ」も生産終了確定…いまこそ問われる自動車メーカーのブランド戦略
12/12(木) 11:46配信
ダイヤモンド・オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/834e4816754fe71911a110482aa11e7e77e01197
記事より、
 自動車の開発では、時代変化の中で、新シリーズが生まれる。その一方、その使命を終えるシリーズもあるのは仕方のないことだ。ただし、ブランド戦略という観点では、モデルの改廃には細心の注意が必要なはずだ。スバルとトヨタ自動車が、有力モデルの消滅を決めた理由と代償とは。(ジャーナリスト 桃田健史)

 ついに、「レガシィ」の名が日本から完全に消える。

 SUBARU(以下、スバル)は10月24日、「レガシィ アウトバック」の特別仕様車「30th Anniversary」を公開した。併せて、日本市場向けレガシィ アウトバックは2025年3月末までの受注をもって終了する予定であることを明らかにした。

 これを受けて、「レガシィ36年の歴史に幕」といったニュースがネット上で広まった。

 時系列で見れば、日本市場におけるレガシィは「ツーリングワゴン」が14年6月に、またセダンの「B4」が20年7月にそれぞれ生産中止となっている。

 その後、レガシィの名が最後まで残っていたアウトバックだが、一般的には「アウトバック」と呼ばれることが少なくなかった。

コメント

スバル「レガシィ」という名が日本市場から消えるというニュースは、自動車業界のブランド戦略の変化を象徴しています。かつて「ツーリングワゴン」というジャンルを切り開き、多くのファンを魅了したレガシィは、長年そのブランド価値を維持してきました。しかし、36年の歴史を経て、その名が消えることになった背景には、自動車市場の変化と消費者ニーズの進化があります。

かつては、同じモデル名を使い続けながら、新しい技術やデザインで進化させるのが主流でした。この手法は、消費者に親しみを与えつつ、ブランドの信頼感を維持するものでした。しかし現在は、新しいモデルとして明確に位置付け、新しい世代の消費者にアピールする戦略が重視されているようです。レガシィが消え、「アウトバック」という別ブランドで展開する選択は、そのトレンドを反映しています。

こうした変化が正解かどうかは、市場の反応や販売データ次第ですが、ブランド名を守り続けることの意義や価値をどう考えるかが問われます。レガシィのように歴史とアイデンティティを持つモデルが消えることには、ファンの間で一定の寂しさも伴うでしょう。
English Comment

The news that Subaru's "Legacy" name will vanish from the Japanese market marks a significant shift in automotive branding strategies. Once a trailblazer that defined the "touring wagon" category and captured a loyal fanbase, the Legacy's departure after 36 years reflects the evolving dynamics of the automotive market and consumer preferences.

In the past, it was common for carmakers to retain a model name while continually upgrading the design and technology. This approach maintained familiarity and trust in the brand. However, the current trend appears to prioritize clear distinctions with new models aimed at appealing to newer generations of consumers. Subaru’s decision to phase out the Legacy name in favor of positioning "Outback" as a distinct brand reflects this shift.

Whether this strategy proves effective depends on market reception and sales performance. The decision to retire a historic model name like Legacy comes with a sense of loss for long-time fans who value the identity and heritage it represents. It also raises questions about how automakers balance the legacy of established brands with the need to innovate and adapt to changing market conditions.
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12809236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。