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2024年11月26日

口コミをネットからスクレイピングして転載は容易にできる(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

口コミがネットに出ている以上は、スクレイピングの対象になりうる。
もちろん、禁止とされていたのだろう。

Yahoo!より、
保育園の口コミ、無断転用 スクレイピングしAIで改変 渋谷の会社
11/25(月) 5:00配信
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/36c4148dfdaae3751745badcf628f6d685a94de3
記事より、
 ネット上の情報を抽出して収集する「スクレイピング」という技術を使い、保育士向けの職場紹介サイトを運営する東京都渋谷区の会社が、保育園に関する「口コミ」を別の園紹介サイトから無断で転用していたことがわかった。集めた口コミの文言を生成AI(人工知能)で改変し、自分たちで正当に得たものと装って自社サイトに掲載していた。

 同社は朝日新聞の取材に無断転用を認め、該当する記載を削除し、転用元の他社に謝罪する意向を示した。就職先選びで重視されうる口コミが、最新技術で不正かつ大量に生み出される実態が浮かんだ。

 このサイトでは11月24日現在、約4万の保育園が表示されており、そのうち一部の園の評判を記した口コミは計1万件あまりとなっている。

 民間調査会社によると、同社は就職や転職を望む保育士をサイトなどに誘引して保育園につなぎ、採用が決まれば園側から報酬を得ている。

コメント

口コミがネット上に公開されている限り、それをスクレイピングすることは技術的には可能です。しかし、無断転用は倫理的にも法律的にも問題があります。特に、生成AIを用いて口コミを改変し、自社で収集したかのように見せかける行為は、情報の信頼性を損ねるだけでなく、利用者を欺く行為と言えます。この事例は、AI技術の利便性とリスクが交錯する現在の状況を象徴しており、企業が技術をどのように活用するかの透明性が求められる時代になっていると感じます。
English Comment

As long as reviews are publicly available online, they are technically susceptible to scraping. However, unauthorized use of such data raises ethical and legal concerns. Specifically, modifying reviews with generative AI to make them appear as if they were originally collected by the company undermines trust in the information and misleads users. This case highlights the duality of AI technology, offering convenience but also posing risks. It underscores the need for transparency in how companies utilize technology in today's rapidly evolving landscape.
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