Yahoo!より、
大規模セール「回数を減らす」 ギャップジャパン社長
1/12(金) 18:31配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000092-asahi-bus_all
記事より、
ギャップジャパンは12日、主力ブランド「GAP」の価格戦略の見直しを進めていることを明らかにした。大幅に値下げするセールの回数を減らし、定価に近い価格での販売を増やす・・・
世界全体の「GAP」「バナナ・リパブリック」の売り上げは2015年以降、年3〜10%のペースで減少。足元では改善の兆しもあるが、米ギャップは昨秋、北米中心に200店の閉鎖を決めた。日本の「GAP」157店舗の売上高は非公表だが、全品半額などの大規模セールを頻繁に行って集客することが常態化・・・
「低価格による販売促進に頼り、商品の魅力を伝えていなかった」として、夏冬の定期セールを除き値下げの回数削減を進めていることを明らかにした。その代わり会員向けサービスを充実。これまでの常時5%割引に加え、昨年4月から月初の1週間を1割引きにする・・・
ということで、儲かっていないGAP.
安くてセンスの良いというのが売りのブランドだけに、高くなった瞬間に需要は無くなる。
ユニクロが真似をして日本風にカスタマイズしたもとになったのがGAP。
だが、GAPはもう終わりかもしれない。
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