Yahoo!より、
ジュエリー勝ち組「4℃」が下方修正した真因
1/13(土) 6:00配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00204319-toyo-bus_all&p=3
記事より、
4℃は、百貨店内店舗と路面型専門店でブライダル関連商品を販売している。両販売ルートとも、売れ筋商品に絞り込んで効率よく販売することを狙いに、2016年5月には、百貨店と専門店で共通の商品を増やすなどアイテム数を減らした。
ところが、これが裏目に出る。「一生に一度の買い物」であるブライダル関連商品の場合は、選びやすさよりも、数多くの選択肢に迷いつつ自分に合う商品を選ぶことを顧客が望む傾向が強く、アイテム数の削減は逆効果・・・
いいところなしだ。
宝石業界もなかなか難しいようだ。
ヒット商品を作り続けることも大変。
ブランドの維持というのは、同じことを続けているようで、その時時にうまく合わせて行かなければならないのだ。
宣伝広告費もかかる。
そもそも宝石なんていらないもの。こういうイメージだけのものをいかに売るのかが腕の見せどころ。
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