広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月02日

ラジオを聞く楽しみ

寝る前にスマホやパソコンをやるのは眠りが浅くなって良くないらしいですね。
そうはいってもわたしは寝つきが良い方ではないので、部屋の照明を落としてラジオを聞いています。
だいたいαステーションを聞くことが多いですね。

radikoでもいいんですが、そのためにスマホやパソコンを起動するとついつい使いたくなってしまうため、ラジオ専用機を使っています。

わたしの使っているラジオはソニーのICZ-R50なんですが、今は後継機のICZ-R51が出ています。



ちょっと高いのでもっと安いラジオを買おうかと思いましたが、タイマー録画ができるという点に惹かれて思い切って購入しました。

結果的に買ってよかったと思っています。
深夜ラジオも録音しておくことができますし、ハードディスクが内蔵されているのも頼もしいです。
わたしの持っているR50のハードディスク容量は4GBですが、今売っているR51は8GBだそうです。

mp3で録音されるため、パソコンに移して聞くことも可能です。
逆もまたしかりで、mp3ファイルをSDカードに入れ、このラジオに差し込んで再生することでmp3プレイヤーとして使うこともできます。

この方法で昔録音してあった「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」を聞いています。
放送当時はMDに録音していたので、隔世の感がありますね。

現在、わたしの一番好きな「伊集院光 深夜の馬鹿力」がABCラジオでネットされなくなってしまい、録音機能はほとんど使っていません。
また好きな番組が始まったら使うかもしれません。

R50は外部FMアンテナ端子がなかったのですが、R51にはついています。
外部FMアンテナ端子があるとケーブルテレビ経由でFMラジオを非常にクリアな音声で聞くことができます。
この点についてはR51がうらやましいと思いますね。

ラジオが欲しいと思っている方にはおすすめです。
音質には全くこだわりがないのでいいのか悪いのかわかりませんが、普通にラジオを聞く分には何も問題ないと思いますよ。
posted by 宮島ムー at 10:02 | TrackBack(0) | 日常
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
宮島ムーさんの画像
宮島ムー
いろいろとブログをやっています。こちらは主に商品レビュー用に設けているfanblog出張所です。どうぞよろしくお願いします。
運営ブログ一覧
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。