アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

素敵なチャイナドレス

チャイナドレスについて


  
  中国の服装と言えば、皆様が頭の中にすぐ思い浮かべるのはチャイナドレスではないでしょうか。

  チャイナドレスと言えば、はっきりとした体のライン、大胆なスリットがセクシーという印象がとても強いですね。一度は着て見たいと思っている日本人女性も多いかと思います。チャイナドレスは、中国女性の優美、上品、気質を現しているドレスです。

  まず、名前の由来についてですが、チャイナドレスの中国語での名称は「旗袍(チーパオ)」です。英語では、Chinese dress(チャイニーズ・ドレス)、 または  cheongsam(チョンサム)と言います。
Chinese dressは、そのまま中国のドレスという意味です。Cheongsamとは、広東語(中国語の方言)の長衫(長い上着という意味)の発音がそのまま英語化されたものです。

  チャイナドレスは、もともとは漢民族のものではありません。もともと満州族の民族衣装でした。ゆったりとしたデザインで、旗袍の下にはズボンを着用するなど、現在のチャイナドレスとはかけ離れたものでした。満州民族衣装として300年間変わらなかったチーパオが、現代のチャイナドレスに改良しはじめられたのが20世紀初期。上海から全国一面に広がり大流行となり、1930〜1940年代はチーパオ最盛の時代でした。当時の上海お嬢様たちが乗馬・ゴルフなど贅沢な社交生活に夢中になり、チーパオも改良されて流行になったといわれています。以降、乗馬などの目的とは別に、体形を隠すための満州チーパオから、女性のラインを美しく見せる現代のチャイナドレスに改良され、全世界から注目を浴びました。

日本人女性の皆様一度着て見ませんか!




皆様の生活を役に立ちたいです

上海料理の名菜「炒双冬」


 上海と言えば煮物料理です。「炒双冬」(ソウソントン)は上海料理で、日本の中華料理店で
椎茸と筍のうま煮」と言うメニューです。
旬の生筍を使って、香りが良く、簡単にできる上海料理の一つです。

[材料]
干し椎茸、生タケノコ、オイスターソース、醤油、紹興酒、片栗粉、ゴマ油、塩、椎茸の戻し汁、
五香粉(微量)

[炒双冬の作り方]
@生タケノコ外側の皮を3〜4枚取り、皮のまま水洗いをして汚れを落とす。
A頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れる。
B鍋に水と筍と塩を入れ、落とし蓋をして20分ほどゆでる。
C串を刺してちょうどいい茹で具合になってら、火を止めてそのままに冷やす。
D筍は櫛形に切る。食感が楽しめるようにやや厚めがよい。
E干し椎茸を1日ほど水に戻し、半分に切っておく。
F中華鍋に油をひき、筍と椎茸を入れて強火で炒める。
G醤油、オイスターソース、紹興酒、五香粉微量を入れて味をつける。
H具が浸る程度に椎茸の戻し汁を入れ、少し煮込む。
I水溶き片栗粉でトロミをつけ、仕上げにゴマ油で香り付けをして完成。

 皆様いかがですか、試してみてくださいね!




上海名物とは

小龍包


上海名物といえば、小龍包ではないでしょうか?

上海焼きソバなんてソースが濃いだけ。日本のソース焼きそばの方が遥かに美味しいです。
そんな上海料理でも、小龍包は美味しかった!!

小龍包とは、豚の肉汁が詰まった小さい包子のことです。

包みは、生地がふんわりと伸びてきれいに具を覆っている。それをかじると具が溶けて出てくる。
じゅわっとくる肉汁。たまりません。

日本でも、中国料理店や居酒屋で小龍包のメニューがありますが、私自身皆様に

      おすすめのお店は






上海旅行

中国最大の経済都市、上海へようこそ!


 「一年に一つの様子、三年に大きな様子」上海は今までにない速いスピートで変化しています。さまざま変化の中で、百年の文化を養った伝統もあり、最新の流行を取り入れた文化もあり、経済のさらなる近代化をも推進されています。これから上海へ行ってみたいと思う方は、おすすめしたいのです。

  豫園(悠々の時を感じさせる中国古典庭園)




  上海馬劇(大型劇場で、上海技団の大技を鑑賞)






  中国雑貨



  上海カニ



皆様四つの事が覚えれば、大丈夫です!



「心の目を養う」って

皆様お元気ですか?
私は相変わらず元気で仕事をしています。


今日はちょっといつもと違う話しをしましょうね。皆様と交流できれば、嬉しいので。

私の親友は現在バンクーバーに住んでいて、年に4回ぐらい日本に遊びきていますが、彼女にとっては、日本に来て美容室に行くことが一番の楽しみです。

「バンクーバーの美容室に行けばいいのに・・・」私はそう言いました。
でも、彼女は、答えました。
「私はその美容室の店長が好きです、とても優しいし、言葉が通じない時でも、絵を描いてくれたり、字を書いてくれたりしますよ、いつもニコニコして、暖かい気持ちです・・・」
バンクーバーの美容室に行かず、わざわざ遠く離れた国の美容室へ行く彼女はその店長の優しさが心で感じてるではないのでしょうか。


そんな店長の温かい心の目や、友達のような優しい心の目を、人がもっと持つことができたなら・・・

「心の目」は感じる心は大切なんでしょうか。

中国語の発音

「中国語の発音が難しい」と言う日本人の方が大勢いるかもしれませんが。実はどの国の言葉でも聞き慣れるのが大事だと思います。

みなさんこんにちは。   大家好(Da Ja Hao)
お久しぶりですね。    好久不見(Hao Jiou Bu Jian)

皆様読めましたか?困った
なかなか難しいでしょうか?悲しい
大丈夫・大丈夫 この1冊があればOK




中国料理とは

世界に冠たる中国料理。
中国の魅力の一つ美味・珍味にあると言ってもいいかもしれません。

調理法、使われる食材や調味料などによって、多くの系統に分けられる中国料理は、代表的なものとして、中国四大料理と呼ばれる有名料理があります。
広東料理・上海料理・四川料理・北京料理

中国料理の中でも、最も有名な広東料理、淡白な味付で日本人にも圧倒的な人気があります。おすすめサイトの中には、人気の飲茶も・・・・中国料理好きな方是非見ててください!


ビジネスと中国語




世界最大のチャンスの国
世界最大の13億という人口、960万平方キロメートルの国土、さまざまな天然資源を有する中国。
1980年代以降、急激な経済発展をとげ、世界最大の直接投資受入国となっています。

中国ビジネスで必要な中国語
中国に渡ってビジネスを行う、あるいは中国の企業と取引を行うためには、当然のことながら、中国人と渡り合えるだけのコミュニケーション能力を磨く必要があります。

そう考えている企業のビジネスマンの方たち、すぐに中国語を話せるようになるには、おすすめできることは超速中国語

上海万博

今朝テレビの番組で、上海万博のニュースが報道さて、上海出身の私にとって、一瞬の嬉しさが言葉にも言えないぐらい・・・

上海は、昔から「魔都」と呼ばれるように、人のチャレンジ精神や好奇心をそそる町です。中国の経済成長にともない、世界各国から上海への進出が続いています。日本企業も、上海への進出スピードは増すばかりです。日々、変化していく町、上海。観光客も年々増えています。日本から飛行機でわずか2時間半の距離です。

上海万博は2010年5月1日から10月31日までの日程開催されます。



   
プロフィール

小龍包娘
新天地へようこそ!★新天地★ 上海で最も有名なデパートです。中国文化や中国の観光名所、中華料理を紹介して中国の事を日本の皆様に、知ってもらいたいと思います。
アフィリエイトするなら
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。