アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

美味しい中華は、自分でつくる。

中華名菜  回鍋肉(ホイコーロー)

 ホイコーローは、中国四川料理の一つとして漢字で「回鍋肉」と書きます。日本では見ることがありませんが、実は「回国肉」という俗名も持っています。「回国肉」は故郷を離れた人が国に帰ったとき食べる料理とのことで「懐かしい料理、郷土料理」の意味が含まれています。「回鍋肉」というのは、鍋に戻してもう一度調理するという意味で、材料を先に茹でてから油で炒めるホイコーローです。

 今回皆様に紹介したいのは、ご家庭で簡単に作れる「回鍋肉」です。

材料
・中華名菜「回鍋肉」×1袋(ニッポンハムー中華名菜)
・キャベツ約200g(1/4個)
※お好みによりピーマン約40g(2個)

ワンポイントアドバイス!!
キャベツの選び方

・緑の濃く、葉につやがあるものがおすすめ。光沢がないものは古いもの。巻きがふんわりとしていて張りがあるものが新鮮です。

作り方
・油を入れたフライパンで「具」を強火で約1分炒めてください。
・キャベツを加えて強火で2〜3分炒めた後、「ソース」を加え約30秒めてお皿に盛り付けてください。


皆様是非自分で作ってみてください!




 皆様の応援お願いします!



皆様の生活を役に立ちたいです

上海料理の名菜「炒双冬」


 上海と言えば煮物料理です。「炒双冬」(ソウソントン)は上海料理で、日本の中華料理店で
椎茸と筍のうま煮」と言うメニューです。
旬の生筍を使って、香りが良く、簡単にできる上海料理の一つです。

[材料]
干し椎茸、生タケノコ、オイスターソース、醤油、紹興酒、片栗粉、ゴマ油、塩、椎茸の戻し汁、
五香粉(微量)

[炒双冬の作り方]
@生タケノコ外側の皮を3〜4枚取り、皮のまま水洗いをして汚れを落とす。
A頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れる。
B鍋に水と筍と塩を入れ、落とし蓋をして20分ほどゆでる。
C串を刺してちょうどいい茹で具合になってら、火を止めてそのままに冷やす。
D筍は櫛形に切る。食感が楽しめるようにやや厚めがよい。
E干し椎茸を1日ほど水に戻し、半分に切っておく。
F中華鍋に油をひき、筍と椎茸を入れて強火で炒める。
G醤油、オイスターソース、紹興酒、五香粉微量を入れて味をつける。
H具が浸る程度に椎茸の戻し汁を入れ、少し煮込む。
I水溶き片栗粉でトロミをつけ、仕上げにゴマ油で香り付けをして完成。

 皆様いかがですか、試してみてくださいね!




上海名物とは

小龍包


上海名物といえば、小龍包ではないでしょうか?

上海焼きソバなんてソースが濃いだけ。日本のソース焼きそばの方が遥かに美味しいです。
そんな上海料理でも、小龍包は美味しかった!!

小龍包とは、豚の肉汁が詰まった小さい包子のことです。

包みは、生地がふんわりと伸びてきれいに具を覆っている。それをかじると具が溶けて出てくる。
じゅわっとくる肉汁。たまりません。

日本でも、中国料理店や居酒屋で小龍包のメニューがありますが、私自身皆様に

      おすすめのお店は






中国料理とは

世界に冠たる中国料理。
中国の魅力の一つ美味・珍味にあると言ってもいいかもしれません。

調理法、使われる食材や調味料などによって、多くの系統に分けられる中国料理は、代表的なものとして、中国四大料理と呼ばれる有名料理があります。
広東料理・上海料理・四川料理・北京料理

中国料理の中でも、最も有名な広東料理、淡白な味付で日本人にも圧倒的な人気があります。おすすめサイトの中には、人気の飲茶も・・・・中国料理好きな方是非見ててください!


   
プロフィール

小龍包娘
新天地へようこそ!★新天地★ 上海で最も有名なデパートです。中国文化や中国の観光名所、中華料理を紹介して中国の事を日本の皆様に、知ってもらいたいと思います。
アフィリエイトするなら
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。