アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アルマイト by スーパーコピー 時計 防水 8インチ (04/01)
便利品 by ロレックス時計コピー (12/26)
フレキに挑む!! 〜3〜 by ブルガリ時計 ベルト調整 板バネ (12/26)
スプリング大阪大会 by ブルガリ時計 メンテナンス onyx (12/26)
ジャパンカップ2017 by ルイ ヴィトン 財布 オークション (12/24)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月10日

モーター 分解編

こんにちわ〜!!



先週酔っ払った際に、、相撲をし肋骨を痛めてましたが、、、





日に日に痛みが強まってます笑





肉体労働には応えます。゚(゚´ω`゚)゚。






今回はモーターの分解についてお話ししまーす♪♪






まずは、、、




IMG_0665.JPG



ノーマルモーターを分解していきます!!




IMG_0699.JPG

写真の様に、2.0mmのドリルでモーターに穴を開けます!!



IMG_0700.JPG



こんな感じです!左右両側開けます(`・∀・´)




ちなみに、マイナスドライバーなどで、モーターカバーを外す方法が主流ですが、、、




自分はマイナスドライバー使用しません。
なぜならば、、、






以前モーター分解する際にマイナスドライバー使用してたら、マイナスドライバーが勢い余って手にささり、、流血したからです(T . T)






はい。そうなんです。いわゆる、、、





トラウマです笑
ビビって使えなくなりました笑




穴を開けたモーターを、、、




IMG_0701.JPG


こんな感じでニッパーでゆっくり挟みます。


少しづつ力を加え、、、モーターカバーを外します!!





ちなみに、、、

写真を分かりやすくしようと努力し、いきついた結論が、、



モーターをお股で挟む!!




っとなりました笑
セクシーショットすみませんΣ(゚д゚lll)





モーターカバーを外したら、




IMG_0666.JPG



こんな感じで中身が出てきます。

モーターピンについてる白いワッシャー、、、



IMG_0667.JPG



まずはこれを外します。俗にゆう絶縁ワッシャーですね〜♪♪
絶縁ワッシャーはギアの位置出しや軸受けとホイールとの抵抗抜きなどに使用されますね!



次に、、、




IMG_0668.JPG


このパーツ。これは、830ベアリングをローラーとして使用する際に使えます。




そして、、、



IMG_0704.JPG



この赤い針金みたいなのを、ニッパーなので外していきます、、、、

外し終えたら、、、
モーターピンを引き抜きます!!





IMG_0691.JPG


こんな感じですね♪♪


モーターピンについている金色のワッシャーが、
俗にゆうお宝ワッシャーです!
お宝ワッシャーもよく、ギアの位置出しなどで使用されてますね!



自分はいつもこんな感じでモーターを分解しています。


毎回思うのは、、、





めんどくさい、、、( ´Д`)y━・~~




それでは!!


ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪


ミニ四駆ランキングへ





posted by A太朗 at 12:51| Comment(75) | TrackBack(0) | ミニ四駆

2017年03月09日

スプリング大阪大会

こんにちわ〜!!






昨日も侍ジャパンの試合シビれましたねぇ!!





岡田選手!!
ヒヤヒヤしましたが、小林選手や坂本選手の声かけ、、観客の皆様の熱い声援!!




よく抑えました!!






中日ファンですが、、


小林選手、坂本選手ありがとうございますm(_ _)m






筒香選手、中田選手のハグも良かったですね♪♪





さてさて、今回はモーターの分解について記事にしようかな〜とか思っていましたが、、、




なんと!!っっ!!Σ(゚д゚lll)






IMG_0697.PNG





スプリング大阪大会




当選しました!(●´ω`●)






めちゃ嬉しいです!!
東京より近いですし、交通費も安い!!






私、、、


恥ずかしながら、、、、




公式大会、、、、




初当選です!笑





なので、、、


公式大会用のマシーンは
まだ、作ったことありません笑





ちなみに5レーンコースを走らせた事も、、、



ありませんっ(`・∀・´)




まさに、何から何までデビューなわけです笑





4月2日なので、、、
あまり時間がありません!!

うーん、、ガンバラねば、、、笑



公式大会ですし、スラダンとか作成せねば、、、

ちなみに作ったことないですΣ(゚д゚lll)






何はともあれ、、、




ミニ四駆のモチベーションもさらに上がってきました!!



とりあえず、バンパーだけ作ったVSを完成させねば!!

IMG_0696.PNG


待ってろ!大阪!


待ってろスプリング大会!!



っとイキリましたが、、、


初めて公式大会の会場に行くので、、



右も左も分からず、、、




ウロチョロウロチョロ、、、、


してる姿が思い浮かびます。゚(゚´ω`゚)゚。



スプリングのブレーキとかどうしましょう笑


なる様にしかなりませんね!!



それでは!


ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪

ミニ四駆ランキングへ



posted by A太朗 at 13:42| Comment(20) | TrackBack(0) | ミニ四駆

2017年03月08日

縮みタイヤ

こんにちわ〜!!





昨日の侍ジャパン勝ちましたね(●´ω`●)

いやー良かった良かった!





ちなみに中日ファンの私は岡田選手や平田選手に期待していまーす!





とりあえず日本を全力で応援してます♪♪






ただ、昨日試合が長くて途中で寝落ちしてしまったのは言うまでもありません笑 (゚ω゚)






さて、ミニ四駆ですが現在はフロントバンパーが出来た段階で、まだまだ完成には程遠い状況です、、





うーんなかなか進みますぬ╰(*´︶`*)╯♡





とりあえずタイヤを作りましょう、、、




今回は縮みタイヤを作ります。
まず縮みタイヤですが、、





パーツクリーナーに
タイヤを浸けます!!




漬け物みたいですね笑


IMG_0522.JPG



こんな感じです。


ちなみにパーツクリーナーは




IMG_0692.JPG

WAKOS ワコーズ BC-9 ブレーキ&パーツクリーナー 650ml 5本セット

新品価格
¥3,900から
(2017/4/4 22:45時点)





ブレーキ&パーツクリーナー魂 2000

新品価格
¥215から
(2017/4/4 22:47時点)



BC9と低価格のパーツクリーナーを使い分けてます!



脱脂や縮みタイヤなどは基本低価格のパーツクリーナーを使用してます。




BC9は主にレース後にタイヤを拭いたりする際に使用してます!!





基本BC9があれば、、、

縮みタイヤや、脱脂、洗浄など全て問題なく可能ですが、、、





貧乏なので、、、



自分は使い分けてます(T ^ T)



パーツクリーナーに2〜3日浸したタイヤを取り出します!!




IMG_0693.JPG



ちなみに今回は、
ノーマルパレルタイヤ(青)と、
スーパーハードタイヤ(黒)を、
使用します!!





取り出したタイヤを、、、



IMG_0695.JPG



ホイールにはめます。




そして、、、、





しばらーく放置します笑



浸したタイヤが乾きだすと、、、



徐々にキューッと縮みだします!!



乾いてキューッとなったら、、

ペラタイヤを作成していきまーす!!




うーん、タイヤは楽しいけど、、


手間がかかりますねー( ´Д`)y━・~~


ちなみに縮ませる理由ですけど、、


どうやらタイヤが硬くなりグリップが落ちる、、、




らしいです笑





夜な夜な頑張って、新車作成進めていきます!





また寝落ちしそう(( _ _ ))..zzzZZ




それでは!!



ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪


ミニ四駆ランキングへ


posted by A太朗 at 11:37| Comment(82) | TrackBack(0) | ミニ四駆

2017年03月07日

アンダーガード 〜2〜

こんにちわ〜!!





先週土曜日に、旧友達と飲み会があったのですが、、、、






どうやら、飲み過ぎて連れ達と相撲をやったみたいです笑





全然覚えておりません(`・∀・´)笑






そして、
それから日々肋骨が痛む毎日をすごしている、
私です!





これからは、もう少し節度を持って飲もうと痛みと引き換えに学びました。





いつも思うんですけどね(●´ω`●)




では、前回の続きです!!




前回作成した、、


IMG_0525.JPG



これと、、、




IMG_0524.JPG





このプレートを使用します。



まずは、短くカットしたプレート、、、



IMG_0524.JPG



これを




IMG_0527.JPG

こんな感じに削ります!!
プレートの奥行きを短くします。





奥行きを短くすることで、、、、





IMG_0528.JPG


フロントのアンダーガードと、
ツライチにする事ができます!!





自分はこうする事で、、、
フロントブレーキの貼る場所を調整します。



アンダーガードに近いほど、早くブレーキが効きます。また、逆にフロントタイヤに近いほど、遅くブレーキを効かせる事ができます!!






多分ですけど、、、m(_ _)m




ちなみにブレーキの高さを低くしたい場合は、スペーサーやワッシャーなどで調整してます!!





IMG_0529.JPG



IMG_0531.JPG



こんな感じになりましたー!

ちなみにフロント提灯にする予定です(><)





うーん、、、今度は何を書こうか悩んでます笑




もはや、ネタ切れの予感が、、、、( ˘ω˘ )




それでは!!


ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪

ミニ四駆ランキングへ

posted by A太朗 at 10:57| Comment(47) | TrackBack(0) | ミニ四駆

2017年03月06日

アンダーガード 〜1〜

こんにちわ!!






あっという間に土日が過ぎ、、
また仕事に行く日々です(><)





休みの日は一日中ミニ四駆をネチネチいじりたいですし、またコースに走らせに行きたいです!





しかし、家族サービスなどもあり、中々思う様にいじれていません笑




うーん、、、





本当は飲み会に行ってたのは内緒ですよ♪♪






今回はアンダーガードについて、お話しします。



フロントのアンダーガードですが、役割としてはミニ四駆がジャンプし、コースに復帰する際にコースの壁に引っ掛かるのを防いだり、、




アンダーガードにブレーキを貼り付け、コースアウトを防いだりなどの役割があります♪♪



自分のアンダーガードの作り方ですが、、、





まずは、、、



IMG_0521.JPG


タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.495 GP.495 HG カーボンマルチ補強プレート (1.5mm) 15495

新品価格
¥637から
(2017/4/6 12:42時点)




カーボンマルチ補強プレートを使用します!!





IMG_0523.JPG


こんな感じにマスキングし、、、





IMG_0524.JPG


ルーターでカットします。


また、もう一つのプレートは、、、




IMG_0525.JPG







こんな感じにプレートの先端を斜めに削ります♪♪



斜めに削る理由ですが、、、




コースの繋ぎ目に引っかかりにくい様になることや、、



コースを傷つけない事などの理由があります!!




多分ですが、、、、、(゚ω゚)



また、、、
ビスを通す穴もビスの頭を隠すため、しっかりざぐっときます。



IMG_0526.JPG




こんな感じです♪♪




次回はこのプレートをどの様に、取り付けるかをお話しできればと思います!




それでは(ToT)/~~~




ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪


ミニ四駆ランキングへ
posted by A太朗 at 15:23| Comment(47) | TrackBack(0) | ミニ四駆

2017年03月05日

スラスト 〜2〜

おはようございます!!



先日、息子と娘に見つかってしまったトラッキンミニ四駆ですが、、、、






子供の要望に答え作りましたっ(・ω・)ノ






IMG_0511.JPG



タミヤ ミニ四駆特別企画商品 サニーシャトル プレミアム ARシャーシ 95297

新品価格
¥700から
(2017/4/4 22:40時点)





ステッカーは割愛しましたとさ笑

危うく二台奪われそうでしたが、、、何とか誤魔化して、、、、





コッソリ隠しました(●´ω`●)





よなよなシコシコと作ることにしよう!!笑




それでは前回の続きでスラストについてです!


スラストの付け方ですが、、




IMG_0506.JPG


カーボンの端材を削り自作の角度調整チップ
(4度)を使用したり、、、、




IMG_0513.JPG

タミヤ グレードアップ No.373 GP.373 ローラー角度調整プレートセット 15373

新品価格
¥195から
(2017/4/4 22:40時点)




ローラー角度調整プレートをカットし、上の写真の様に取り付けたり、、、、






IMG_0514.JPG




大ワッシャーを半分でカットしたり、、、、




などなど、様々な方法があります!




ちなみに自分は、、、、






IMG_0512.JPG


カーボンの端材(ヒクヲが折れました笑)を





IMG_0516.JPG





こんな感じに整えます!!


ちなみに厚さですが、、、
通常1.5mmですが、0.6〜0.8mmぐらいまで、ヤスリで削ります。その際に、厚さが均等になる様に注意し、丁寧に削りました!!





この削ったカーボンの端材を、、、





IMG_0517.JPG



こんな感じに設置します。上からだと分かりにくいので、、、




IMG_0518.JPG



横からの写真です。





そして、ローラーを付けるプレートを
設置すると、、、、






IMG_0520.JPG




こんな感じにスラストが付きましたっ( ^ω^ )




ちなみにカーボンを1.5mmから0.6mmぐらいまで、削った理由は、1.5mmだとスラストがキツくなりすぎるからです。





だからといって0.6mmだから良いって根拠もありませんっ(`_´)ゞ
適当でごめんなさいm(_ _)m




ただ、コースに行ってスラストをキツくしたいなと思ったら、、、


プレートの間に挟んだ端材に、、

マスキングテープなどを貼って端材の厚さを調整し、スラスト角をキツくできます!!




自分はこんな感じにスラストの調整を行っています。


ちなみに、、プレートの間に挟んだ端材は、、




接着剤などで接着していませんが、、、




今の所レースで外れた事もズレた事も、、
ありません(`・∀・´)笑

ただ保証はできません!( ´Д`)y━・~~



以上自分のスラストの付け方でした!
良い方法がありましたら、皆様御教示さくださいませ!



それでは!(ToT)/~~~



ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪


ミニ四駆ランキングへ


posted by A太朗 at 07:00| Comment(92) | TrackBack(0) | ミニ四駆

2017年03月03日

スラスト 〜1〜

こんにちわ!


やっと仕事が休みな土日です。皆様お仕事お疲れ様です。また、土日お仕事の方も日々ありがとうございます。休みの人がいると言うことは働いてらっしゃる方もいます。





当たり前ですね笑






今回はスラストについてお話しさせて頂きます。


スラスト角は本当に大事であり、スラストは基本ダウンスラストで調整します。



IMG_0503.JPG





上の写真の様に、ローラーが進行方向に傾いている状態をダウンスラストと言います。逆に進行方向と反対に傾いている状態を、アッパースラストと言います。





アッパースラストだと、なんでもないコーナーなどでも空に向かって羽ばたいていきます笑

You can fly!! ( ̄^ ̄)ゞ




ちなみにダウンスラスト角が大きいほど、ミニ四駆がコースに押し付けられる力が強く働きます。

つまり、コーナーでの安定性の向上や、ジャンプが低くなること、レーンチェンジ(LC)でのコースアウト(CO)を防ぎやすくなります。





逆にデメリットとしては、、、


コーナーやバンクの抜けが遅くなります (_ _).。o○




スラスト角がキツイとミニ四駆が押し付けられる力が強く働くからです。゚(゚´Д`゚)゚。





やはり、コースに合わせてスラストを調整する必要があります。またスラストだけじゃなく、ローラーベースやホイールベース、ブレーキやタイヤとの兼ね合いなどが、大事になってくるかと思います。






そうゆう自分は、、、、





いつも上手くセッティング出せてません笑





うーん説得力なくてすみません(`・∀・´)




あっ、、

ちなみにスラスト角はコースに合わせて、左右変える方法もあります♪♪






スラストの付け方ですが、、、


タミヤさんのグレードアップパーツから、




IMG_0504.JPG


タミヤ グレードアップ No.373 GP.373 ローラー角度調整プレートセット 15373

新品価格
¥195から
(2017/4/4 22:37時点)




ローラー角度調整プレートが出ています!


また今月は



IMG_0505.JPG


タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG 角度調整チップセット 95318

新品価格
¥603から
(2017/4/4 22:38時点)




HG角度調整チップも発売されますね♪♪





スラスト角の付け方は色々な方法があります。


上の写真の様なパーツを使用したり、、
ワッシャーやポリカボディの端材を使用したり、、、、

スラストプレートを作成したり、、、







次回は自分なりのスラストの付け方をお話しできればと思います。



先に断っときますが、、、、




自分のスラスト角はフィーリングです笑





すみません、、、
O型ですからっ!!(●´ω`●)






なのであんまり参考になりませんので、先に謝ります。
申し訳ありません!!


ではっ!(ToT)/~~~




ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪

ミニ四駆ランキングへ

posted by A太朗 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆

VS バンパーカット(フロント)編 〜C〜

おはようございます!!



これまで色々な方々のミニ四駆ブログ拝見させて頂きましたが、、、、、、





自分で書くようになり、思ったことがあります。







めんどくせぇぇぇっっ!!!!!






失礼しましたm(_ _)m
ブログを書いてる皆様尊敬します!!






それでは前回の続きです!!



IMG_0487.JPG



バンパーの土台が完成したので、、、
こちらにローラーをつけるプレートをのせます。
今回自分が使うプレートは、以前も紹介しましたが、、、、、






IMG_0471.JPG

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG カーボンマルチワイドステー (3mm) 95258

新品価格
¥325から
(2017/4/4 22:36時点)




3mmプレートを強度重視で使用します!
しかし、3mmプレートの形状ではこのままですと、シャーシと干渉してしまいます(^_^;)





そこで、3mmプレートを少しだけ削ります。



IMG_0482.JPG



この様にマスキングし、、、、


ルーターなどで削り、、、





IMG_0483.JPG



こんな感じになりました!!






さぁいよいよ、バンパー完成が近づいてきました!



削った3mmプレートを、、、

土台となるプレートにビスで固定します!!




ワクワク笑




こんな感じになりましたー( ̄▽ ̄)







IMG_0488.JPG



うーん!!



ツライチになりましたぁ( ´Д`)y━・~~






ながながとVS のバンパーレスのやり方について、記載してきました!!





記事にする前は正直、、、、




1回で終わると思ってました笑



それが4回に分けて記載することになるとわ笑





人生わかりませんねぇ( ´Д`)y━・~~




ようやくVS バンパーレスの記事が完成しましたが、次に何を書けばよいのやら、、、(T ^ T)






!!




スラストつけ忘れてた笑



さらに、アンダーガードも笑




次回はスラストや、フロントのアンダーガードについて書ければと思います!!






最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
またよろしくお願いします!
それでは!(ToT)/~~~


ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪



ミニ四駆ランキングへ

posted by A太朗 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆

2017年03月02日

VS バンパーカット(フロント)編 〜B〜

おはようございます。
寒いし眠いですね、、、、、、




(( _ _ ))..zzzZZ




はっ!!

二度寝しそうでした。すいません。


勢いでブログを始めて数日たちますが、、、
自分のブログ分かりにくいところ多いですね。
頑張ってシンプルかつ分かりやすいを目指します(`・ω・´)






それでは前回の続きです。

フロントバンパーの土台となるプレートを、カットします。

IMG_0479.JPG

タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.499 GP.499 HG カーボンリヤワイドステー 1.5mm 15499

新品価格
¥270から
(2017/4/4 22:34時点)



こんな感じにマスキングし、、、


カットしたら、


IMG_0481.JPG



こうなります。カットしたカーボンの端材は


IMG_0485.JPG


また後で使用するので、捨てないで下さい!!




次にバンパーの土台とシャーシを固定します。





カーボンプレートの裏からビスを入れ、シャーシに固定します。
ここで、先ほど捨てないでおいたカーボン端材、、



IMG_0485.JPG






これを、、、






IMG_0486.JPG




こんな感じにけずり、シャーシの表側から挿入します。そして大ワッシャーとロックナットでしっかりと固定します!!




IMG_0487.JPG




VS シャーシはコースアウト時や、正面衝突時などでシャーシに亀裂が入ったり、もしくはバンパーとの接合部が折れたりもします。カーボン端材にてバンパーを補強することで、VS シャーシの弱点である強度不足を補う感じです笑






それでも亀裂が入ったりするのは内緒ですよ♪♪笑






そして、最後!!ローラーをつけるプレートを、、、、、






乗せるのですが、、、、






時間が、、、、、



ないです笑



と言うことでまた次回!!



最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
またよろしくお願いします!



ミニ四駆ブログランキング参加してます!
よろしくお願いします♪♪

ミニ四駆ランキングへ
posted by A太朗 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆

2017年03月01日

VS バンパーカット(フロント)編 〜A〜

皆様おはようございます。
昨日の酒が若干残ってますが、、、


今日も元気に働きましょう笑



あっ、関係ないですけど先日トラッキンミニ四駆再販されましたねー。自分も二台買いました!!


IMG_0461.JPG

タミヤ ミニ四駆特別企画商品 サニーシャトル プレミアム ARシャーシ 95297

新品価格
¥700から
(2017/4/4 22:26時点)




そのうち作ろうと思ってましたけど、、、


息子と娘に見つかってしまい、パパ作って!作って!!


っと、毎晩せかされてます笑笑



二台とも、子供に奪われそうです涙 (T ^ T)






それでは前回の続きです。
1.8mmのドリルで穴を開けたら、、
フロントローラーをつけるプレートをシャーシとツライチにするために、、、



IMG_0469.JPG




写真のように2mmのドリルでシャーシに穴をあけ、フロントローラーのプレートを仮付けします。



プレートによって、、、



IMG_0473.JPG

タミヤ グレードアップパーツシリーズ No.497 GP.497 HG 13・19mm ローラー用 カーボンマルチ補強プレート (1.5mm) 15497

新品価格
¥588から
(2017/4/4 22:27時点)




こんな感じや、、、、





IMG_0474.JPG


タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG カーボンフロントステー (1.5mm) フルカウルミニ四駆20周年記念 95253

新品価格
¥650から
(2017/4/4 22:27時点)






こんな感じになります。



ちなみに今回、自分は3mmのプレートを使用します。強度重視です!!


ちなみに使うプレートはこちら、、、



IMG_0471.JPG


タミヤ ミニ四駆特別企画商品 HG カーボンマルチワイドステー (3mm) 95258

新品価格
¥325から
(2017/4/4 22:28時点)




これを、、、



IMG_0475.JPG




こんな感じに付けてみます。


ツライチにするために、マッキーなどのペンでバンパーカットラインの目安をつけます!!



IMG_0477.JPG

プレートを外すと、、、



IMG_0478.JPG




こんな感じでカットラインが書けました。



ルーターでシャーシをカットします。すると、、



IMG_0484.JPG




こうなりました笑



おっ!!
そろそろ仕事の時間です涙


この続きはまた次回!!






最後まで読んで頂きありがとうございます!!またよろしくお願いします♪♪


ミニ四駆ブログランキング参加してます!!
よろしくお願いします♪♪

ミニ四駆ランキングへ
posted by A太朗 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニ四駆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。