アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月18日

あっ!!思い出した&お盆

墓.jpg提灯.jpg

どーも南風です。

昨日は送り盆(僕の移住先の島は旧暦でやります。)という事もあり、お墓の周りに帰省している人たちも含めて、それぞれの集落の墓所で賑わっていましたね。

嫁の親父さん家⇒嫁の母ちゃん家⇒僕の実家の順番でに僕たちも昼過ぎぐらいに行ってきましたーー。

まずは嫁の親父の家へ

さあ車も止めて、チャイムをピンポーン!!と行きたいとこですが、、、、
玄関も窓も全開です(笑)
よく言えば南ふらんすのオープンテラスの一軒家を想像していただければ幸いです!。
NOメンテナンスで築50年ぐらいですが(笑)


『こんちわー!』と、ものすごいボリュームで高校野球観戦を肴に缶ビールを3、4杯やってる義理父に声を掛けると気持ちよさそーなまっかっかっな顔で『おう!!』という笑顔はまるで
イマジンを優しく歌うジョンレノンに見えました。夏ですねー!! イェス!!!

『のむか??』僕もグビッと行きたいところだが、車の運転があるので我慢です。

仏壇に線香をやり一通り送りお盆の儀式??を終え談笑していると親父さんが『じゃあ挨拶に行こうか!!』
と、とびきりのスマイルできりだしました。

この集落ではゆかりのある親戚や知り合いの家へ行き線香をあげて回るという習慣があるみたいです。
親父さんは『変身』とスーツ姿になりました。
ちなみに僕と嫁は短パン+Tシャツ+ビーチサンダルです。

昔結婚式の時にスピーチしてもらった親戚の人のとこへお邪魔すると、スーツ姿の汗だくのおじさま6人が顔をまっかっかにして、フルボリュームで高校野球をみていました(笑)。
流行ってますね! 熱闘甲子園を見て流行に乗らなければ!!

線香をあげ知らないおじさん達が談笑しているのを相づちと愛想笑いで切り抜け
3件ほどまわり次もあるので、出来上がった親父さんに別れを告げ次は嫁の母ちゃんとへエスケープします。

嫁の母ちゃんの家は市内に近いのと親戚が都会の方に住んでるので、家でまったり昔話等を聞いてまったりとしました。

<ここで気づいたんですがお盆のときは仏壇を閉めるんですね。まわった家全部しめてました。>

仏壇に線香をあげてチーンと鳴らして手を合わせていると1歳のせがれが
な、なんと僕たちの真似をして合掌しているではありませんか!?
癒されますな〜〜。

送り盆という事で車で5分ぐらいのお墓にみんなで向かう事になりました。

墓所について車を止めていると、20年ぶりくらいに昔遊んでた、先輩がいましたが、、
何だっけな〜名前が思い出せません。向こうは気づいてないので、声は掛けませんでした。
田舎あるあるですね。思い出せなくてもや〜もや〜しますね。

長文になるので僕の実家は省略します。

そんなこんなでお盆を終え19時ぐらいになったのでじゃあとオカンに別れをつげ帰ります。

夕日.jpg
車で1時間ぐらいで家につくんですけども、ここには、首都高もカンパチも環七もありません。
渋滞はしません。クラクション鳴らされないし信号もありません。行き違う車も5分で1台ぐらい。

せがれが心地良さそうに寝ているのをバックミラー越しで見ていると自然と笑顔になっちゃいますね。

海沿いの道を、夕日をバックにゆっくり走ります。

移住して良かったと思う瞬間です。

家につき寝ているせがれをそっと置いてタバコをベランダで吸おうとしたら空箱でしたので、
チャリンコに乗り80歳ぐらいのばあちゃんがやってるタバコ屋で
僕『おばちゃんタバコ3つください。』

ばあちゃん『えっっ何個?』

僕『ミッツ』 するとばあちゃんが
『みっつ〜みっつ〜みっつ〜』と呟きながら持ってきました。

あっ!!思い出した。墓所で会った先輩ミツルだ!!

ばあちゃんありがとう。もやもやがとれたよ!!!


posted by 南風 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5344774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
南風さんの画像
南風
3度の飯より無料が好き!!! 節約先生こと 南風とです。 子供が産まれたのをキッカケに、ムスコには野生児になってもらいたく、15年間住んでいた東京を離れ鹿児島県の奄美大島という離島に移住しました。 妻と11ヶ月のムスコと完全ノープランで住む家、仕事、何も決めないで東京を脱出しました。 移住して約3ヶ月ぐらいですが、住んでみて分かったのは、 東京都と比べるととどうかと思いますが、 ん〜〜とんでもなく不便です(笑)。 このブログでは、そんな離島や日本の辺境の地に住んでいる、移住したい、という人たちに島の暮らしのリアルな話や、便利な情報、役立つアイテム,裏技etc...を様々な形で紹介できたらと思います。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
移住生活 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。