アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月20日

南の島で家を探す その3 最終回

一軒家の、見学を終えた翌日、NTTさんからの回答があり、
NTT 『ADSL回線でインターネットは出来ますが、基地局から10キロぐらい離れてるので、
速度は遅いです。使ってみないと具体的にはわかりませんが。』

僕 『遅いってどれくらい遅いんですか?動画など見れますか?』

NTT『電話回線ですので、使っている人が多いと恐らく固まったりすると思います。
   実際に使ってみないと分かりませんが、通信速度は極端に遅いと思われます。』

はあああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ほぼできないってことですね,,,,,,,,,,,,,,,,,。
MIYAKO85_uchiagerareta20140726_TP_V.jpg


僕はかなり映画が好きで多い時で1日5本まとめてみたりします。

もし住んだとしても1番近いビデオ屋さんまで1時間かかります。

東京に住んでる時は5回引っ越しをしましたが、
いつもゲオかTSUTAYAが歩いて行けるとこにあるか調べてから物件選びをしていました。

音楽も好きですので、海外のサイトとで新曲チェックしたりダウンロードしたりもします。
あげていけばきりがないですが、

インターネットはかなり必要です。
YOSX9709_TP_V.jpg

庭付き一軒家屋は諦めて家探しはふりだしに戻りました。

ちなみに僕が住む島の市内の方は光回線が使えますのでが市内に住む友達等に聞くと、
だいたい5000円〜6000円ぐらい使用量が掛かっているらしいです。
高いですね〜〜!!!

国内最安値級+【U-NEXT光】

ならすべて込みで3430円で使えますよ!!!




僕が住んでいる島でも使えます。かなりお得になりますね。

九州地方限定ですが、九州の方なら30,000円プレゼント【BBIQ光】
がおすすめです。

今なら月額料金割引とキャッシュバックで最大41,000円の割引を行っています。
さらに、割引キャンペーン適用により月々2,800円で1ギガコースで
インターネットが使い放題らしいですよ。
auの方はさらにスマホが2千円割引みたいです。

なんでこんなに安いんですかね???





情報が少ない田舎や島では近くの電気屋さんや口コミでしか情報が得られなかったりします。

少しでもいい情報があればお伝えしていきますね!!
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 南風 at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家探し

2016年08月19日

南の島で家を探す その2

どーも南風です。

今回は家を内見しに行った時の事をお伝えします。

無事に内見のアポもとれて、市内から30分ぐらいの海沿いの集落に親子3人で見学に行きました。

紹介してくれた友達のサーファーは波がある日はサーフィンに行き波がない日は漁師になるという、
何とも羨ましいライフスタイルを送っているバイブス全開の松崎しげるより黒いジモティーです。

N811_sunahamawoarukusafa-_TP_V.jpg

大家さんとは現地で待ち合わせという事でいざ見学へ!!!!

おっおおーーーー!

築30年ぐらいの木造平屋の一軒家で思ってたより古い!!古いが、、デカい!!
庭もテニスコートぐらいあって広い!!
よし!出だしはいいぞ!!!いざ家の中へ!!

6DKでおそらく100平米はありそうです。が、、
キッチン以外は畳です。まあ賃貸ですのでノープロブレム。

せがれともこの広さでこの庭なら、120%であそべるじゃないか〜〜〜〜!!!
しかも歩いて3分ぐらいで海だ!!
嫁もなかなか乗り気な感じだ!!

家賃を訪ねてみると5万円だそうだ!?(友達は2,3万で借りています。)
んっ?ん〜〜〜〜ちょっと高いな〜。でもいいじゃないか。庭付き一軒屋。

ここに決めようじゃないか!!
おっっと待てよ。そういえばインターネット環境は大丈夫かな??大家さんに聞いてみると

ちょっとわかんないなあ〜〜。出来ると思うけど.........ンン〜?。

よし!!みなまで言うな!!!
詳しい住所を聞きNTTさんにソッコーでTELし確認したらADSLはイケるらしい。ただ基地局とだいぶ離れてるから、詳しい事が分かり次第連絡するとの事。
ネットが使えないのは致命的なので借りるか借りないかは後日連絡すると伝え、期待を胸に帰りました。










posted by 南風 at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家探し

南の島で家を探す その1

どーも南風です。

5月に移住して1ヶ月ぐらいはのんびり嫁の家と実家をを行き来しながら、住む家を探していました。
せっかく田舎で南の島に来た訳ですから、もちろん狙うのは海の見える一軒家です。

東京にいる時に地元の友達に聞いた情報では、空き家がいっぱいあるらしい。

ネットで検索するよりも個人個人で直接貸し借りしているみたいなので、行ったら探そうぐらいにしか思っていませんでした。(実家があるのでのんびりと)

が、、、、、しかしーーーーーー。

引っ越しシーズンのピークが終わったばっかで
空き物件がほとんどないじゃないかーー!!

市役所に空き屋バンクなどあるが、さすがです!!  ほぼ更新されておりません(笑)
空き物件もあるにはあるがトイレが汲取式(ぼっとん便所)だったりとても住めるような家じゃなかったり、
残念な結果でした。

追い討ちをかけるように、母ちゃんは早く住むとこ決めろよとプレッシャーをかけてきます。

どうしようかな〜〜〜市内に住むのはちょっとな〜〜〜せっかくだからやっぱ海沿いですよね!!!

そんなこんなで友達が、海沿いの集落の地元のサーファーが1件空いてるとこがあると!!しかもかなり広いらしい!! 庭もある!! オーナも知り合いだからすぐ紹介できる!!
YES!!!!ナイスタイミングです。
いざ内見アポを取り下見へ親子3人で見にいきまーす。

次回その2もよんでくださいね=
posted by 南風 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家探し

2016年08月18日

あっ!!思い出した&お盆

墓.jpg提灯.jpg

どーも南風です。

昨日は送り盆(僕の移住先の島は旧暦でやります。)という事もあり、お墓の周りに帰省している人たちも含めて、それぞれの集落の墓所で賑わっていましたね。

嫁の親父さん家⇒嫁の母ちゃん家⇒僕の実家の順番でに僕たちも昼過ぎぐらいに行ってきましたーー。

まずは嫁の親父の家へ

さあ車も止めて、チャイムをピンポーン!!と行きたいとこですが、、、、
玄関も窓も全開です(笑)
よく言えば南ふらんすのオープンテラスの一軒家を想像していただければ幸いです!。
NOメンテナンスで築50年ぐらいですが(笑)


『こんちわー!』と、ものすごいボリュームで高校野球観戦を肴に缶ビールを3、4杯やってる義理父に声を掛けると気持ちよさそーなまっかっかっな顔で『おう!!』という笑顔はまるで
イマジンを優しく歌うジョンレノンに見えました。夏ですねー!! イェス!!!

『のむか??』僕もグビッと行きたいところだが、車の運転があるので我慢です。

仏壇に線香をやり一通り送りお盆の儀式??を終え談笑していると親父さんが『じゃあ挨拶に行こうか!!』
と、とびきりのスマイルできりだしました。

この集落ではゆかりのある親戚や知り合いの家へ行き線香をあげて回るという習慣があるみたいです。
親父さんは『変身』とスーツ姿になりました。
ちなみに僕と嫁は短パン+Tシャツ+ビーチサンダルです。

昔結婚式の時にスピーチしてもらった親戚の人のとこへお邪魔すると、スーツ姿の汗だくのおじさま6人が顔をまっかっかにして、フルボリュームで高校野球をみていました(笑)。
流行ってますね! 熱闘甲子園を見て流行に乗らなければ!!

線香をあげ知らないおじさん達が談笑しているのを相づちと愛想笑いで切り抜け
3件ほどまわり次もあるので、出来上がった親父さんに別れを告げ次は嫁の母ちゃんとへエスケープします。

嫁の母ちゃんの家は市内に近いのと親戚が都会の方に住んでるので、家でまったり昔話等を聞いてまったりとしました。

<ここで気づいたんですがお盆のときは仏壇を閉めるんですね。まわった家全部しめてました。>

仏壇に線香をあげてチーンと鳴らして手を合わせていると1歳のせがれが
な、なんと僕たちの真似をして合掌しているではありませんか!?
癒されますな〜〜。

送り盆という事で車で5分ぐらいのお墓にみんなで向かう事になりました。

墓所について車を止めていると、20年ぶりくらいに昔遊んでた、先輩がいましたが、、
何だっけな〜名前が思い出せません。向こうは気づいてないので、声は掛けませんでした。
田舎あるあるですね。思い出せなくてもや〜もや〜しますね。

長文になるので僕の実家は省略します。

そんなこんなでお盆を終え19時ぐらいになったのでじゃあとオカンに別れをつげ帰ります。

夕日.jpg
車で1時間ぐらいで家につくんですけども、ここには、首都高もカンパチも環七もありません。
渋滞はしません。クラクション鳴らされないし信号もありません。行き違う車も5分で1台ぐらい。

せがれが心地良さそうに寝ているのをバックミラー越しで見ていると自然と笑顔になっちゃいますね。

海沿いの道を、夕日をバックにゆっくり走ります。

移住して良かったと思う瞬間です。

家につき寝ているせがれをそっと置いてタバコをベランダで吸おうとしたら空箱でしたので、
チャリンコに乗り80歳ぐらいのばあちゃんがやってるタバコ屋で
僕『おばちゃんタバコ3つください。』

ばあちゃん『えっっ何個?』

僕『ミッツ』 するとばあちゃんが
『みっつ〜みっつ〜みっつ〜』と呟きながら持ってきました。

あっ!!思い出した。墓所で会った先輩ミツルだ!!

ばあちゃんありがとう。もやもやがとれたよ!!!


posted by 南風 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月17日

ガソリン代が高すぎる!だが安くする方法はあります!!。

どうも南風です。

先日の記事で東京から車で出発したとお伝えしたのですが、東京から鹿児島県に行くまでに5回くらいガソリンを給油しましたが、、、??

あれ?だんだんガソリンが高くなってないか??
まあしょうがないかな〜ぐらいに思ってましたがレシートを見てみると
4/28(木) 東京エネオスで 
1L 111円 

4/29に滋賀県でSAで入れて
1L 129円

な感じで高くなっていますがの離島にはガソリン代が値引きされる補助があり
10円ほど安く買えるのです!(ラッキー)

それから島に来てからバタバタとしていてためあまり気にもとめていなかったのですが、
6/19 普段JALカードでガソリンを入れるのですが、カードを忘れて現金も1500円ぐらいしかなかったので、1000円現金で入れました。(ちなみに僕の住む島にはセルフスタンドはありません。)
何気なくレシートを見てみると、、、、、
IMG_1463.jpg
1Lあたり147円!!10円の割引がきいていてこの価格ですから手がブルッと震えますね。

島の暮らしには車は絶対に外せないマストアイテムです。

ただ割引されてるかまあいいか、とは思っちゃダメです。

あまり知られてはないですがETC協同組合という所からガソリンカードというのがあります。





全国のエネオスと出光で使えてガソリン価格が全国一律で月単位でガソリンの単価が決まっていきます。
離島も対象エリアです
問い合わせたところ
H28/6月の価格は ハイオク131円  レギュラー121,3円 軽油 98円?
H28/7月の価格は ハイオク129円  レギュラー119円   軽油96,2円です。



鹿児島の離島平均価格は(鹿児島県HP)
H28/6月の価格は レギュラー147円 軽油132円
H28/7月の価格は レギュラー149円 軽油135円です。


H28年7月で差額が
レギュラーで30円  軽油で39円
となります。ここまで違うもんなんですね。

ということで年間で言うと

今まで通りレギュラーを入れた場合場合(H28/7月を基準にして月に4回30L入れたとして)
149円×30L×4回×12ヶ月=214,560円
ガソリンカードを使っていれた場合
119円×30L×4回×12ヶ月=171,360円

なっ,,なんと年間差額43,200円 月間で3600円

軽油の場合ですと
今まで通りを入れた場合(H28/7月を基準にして月に4回30L入れたとして)
135円×30L×4回×12ヶ月=194,440円
ガソリンカードを使っていれた場合
 96円×30L×4回×12ヶ月=138,240円

なっ!えっ!マジっすか!!!!!
年間で56,160円!! 月間4,680円!!もお得です。


現在33歳なのでこれから60歳まで移動手段としてディーゼル車を乗ったとしたら、
2,077,920円!!!!!!!!約200万円!!



に切り替えるだけで得する事になります。


なんてお得なガソリンカード。恐るべし!!ソッコー申し込まなければ!!!

離島や田舎では都会と違い電車が通っていない所が多いですので車やバスと行ったガソリンを使うものが絶対に欠かす事の出来ないマストアイテムとなってきます。

年会費無料・カード発行手数料無料と財布にも優しい何とも素晴らしい!!
ただ、このガソリンカードは法人や個人事業主が作る事の出来るカードですが新会社等や1人で商売している方も、クレジット審査無しで、比較的誰でも簡単に作れます。
田舎や離島は個人経営等が多いので助かりますね。

ぜひこの機会にこのガソリンカードを作ってみてはいかがですか??
クレジット審査なし!法人ガソリンカード





詳しくガソリンカードことについてサイトがありますので参考にしてくだい

ガソリンカード徹底解説
検索
プロフィール
南風さんの画像
南風
3度の飯より無料が好き!!! 節約先生こと 南風とです。 子供が産まれたのをキッカケに、ムスコには野生児になってもらいたく、15年間住んでいた東京を離れ鹿児島県の奄美大島という離島に移住しました。 妻と11ヶ月のムスコと完全ノープランで住む家、仕事、何も決めないで東京を脱出しました。 移住して約3ヶ月ぐらいですが、住んでみて分かったのは、 東京都と比べるととどうかと思いますが、 ん〜〜とんでもなく不便です(笑)。 このブログでは、そんな離島や日本の辺境の地に住んでいる、移住したい、という人たちに島の暮らしのリアルな話や、便利な情報、役立つアイテム,裏技etc...を様々な形で紹介できたらと思います。
ブログ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
タグクラウド
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
移住生活 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。