新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
中国でモバイル機器からVPNに繋がらない理由
iOS,AndroidでVPNに繋がらない
これは以前使っていたVPNのサポートセンターに問い合わせたときの返事なのですが、
今の中国のネット規制では主にモバイル機器に対する規制を強めていて
同じサーバーでPC経由でVPN接続できても、そのサーバーがモバイル機器では使えないことがあるそうです。
私は華南地区に住んでいますが、今まで使ってきたVPNの中で半分以上はiOSやAndroidで繋がりませんでした。
しっかりと接続情報を入れても、 VPN Connection failedになってしまうんですね。
(私は英語で使っているので日本語だと「VPN接続に失敗しました」あたりでしょうか・・・?^^;
特に無料VPNについては接続状況が安定しないことが多く、
昨日はつなげていたのに今日は全くつなげないということもしょっちゅうです。
これもモバイル機器に対するネット規制が厳しくなっている証拠ですね。
中国政府がモバイル機器からのアクセス制限を課している大きな理由としては
中国人の主に使っている電子機器がPCではなくスマホだからかもしれません。
お金のない人でも借金してまでiPhone買ったりしていますからね。
中国人も中国政府がネット制限をしていたりGoogleサービスが制限されていることを知っていて、VPNをはじめ超壁(yueqiang)のソフトを使って海外のサイトにアクセスしています。
中国国内でもVPNサービスは見つかりますが、運営が中国だとセキュリティ的に危ないとも言えますね。
参考⇒日本のVPNサービスをいろいろ試した私が行きついたオススメ有料VPNは?
VPNを使う理由
上に取り合げた通り、インターネット規制が強いのでGoogle,Facebook,Twitter,FC2などのウェブサイトにアクセスできないですし、iOSのinstagramやLINEなど他のSNSアプリも使用することができません。
私が最近使い始めたのはセカイVPNというサービスですが、
PPTP, L2TP, OpenVPNの3つのプロトコルを使うことができます。
モバイル機器でも、順調につながっています。
iOSやAndroidであれば設定は楽ですし、windowsやmacであればこのような接続ソフトがあるので
接続も簡単です。
運営が日本企業なのも安心して使える理由です。
詳しくは別のレポートに書きましたので、ご覧ください。
いまなら最大2か月無料で試用できますので、繋がるか心配な人もゆっくり試すことができます!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
中国華南地区でセカイVPNに繋がりました。
華南地区でおすすめの有料VPN
私の住んでいる地域から、セカイVPNが安定して接続できているのでそのレポートです。
追記:その後使い始めたアメリカの世界共通VPNが使いやすかった件(詳細)
私は中国華南地区に住んでいます。
広州や深センが有名な地区ですね。
香港やマカオからもそんなに離れていない地区です。
香港やマカオはネット規制がありませんが、中国国内はやっぱり制限が厳しいんですよね。
GmailはもちろんのことFacebookやYoutubeに繋がりません。
あと最近のことですがYahoo.jpやSeesaaブログにも接続できないようになってしまいました。
困るのはシーサーブログやFC2ブログにも繋がらなくなってしまったことですね。
余りにも自分の仕事に支障が出ていたので、いくつかVPNサービスを調べました。
(というよりも現在進行形でいくつも調べています^^;)
セカイVPNについて
そのなかで日本の企業が運営していて、安全で繋がりやすいと思ったのがセカイVPNだったというわけです。
VPNサービスを調べていてチョモランマVPNやスイカVPN、そしてこのセカイVPNは広告がかなり出ていたので、最初は毛嫌いして使っていなかったんです。
個人的に広告を出しているVPN会社は広告費にお金を使っていてサービス料金が高いと思っていたんですね。
実際このセカイVPNの月額利用料金は1080円ですから、個人でやっているVPNサービスと比べて若干割高だと思います。
ただほかのサービスと最も異なっているのが、この最低試用期間のない月額1080円ということなんです。
どういうことかというと、セカイVPNでは月額制をとっていて、
半年縛りや一年縛りなど最低試用期間がないんです。
使いたい時だけ使うことができます。そしてやめたい時にやめられます。
いつ日本に帰るかわからない人や、短期で出張に行く人などにまずおすすめできるということです。
We got @0xDanarky & @hawkinsw building a VPN so the @NewAmericaOTI #commotion team in DC can quickly espond to issues with RHIwifi. / preston.rhea
VPN年間契約の落とし穴
あともう一つ、ほかの1年縛りのVPNは確かに年間契約をすることによって月額料金を安くできます。
ただ最近の中国のネット規制の状況を考えると、1年契約というのはリスクになると思います。
なぜかというとあるVPNサービスがすべて規制対象になってしまう場合、
もし年間契約をしていたら利用料金を1年分先払いしているのであとから返金が利かないんです。
つまりVPNサービスがつなげなくなっても、お金は戻ってこないということです。
これはかなりのリスクですよね・・・。
この件は最低利用期間の制限があるVPNサービスでは深く取り上げていません。
(今繋げられます!1年使えば安くなります!が売り文句なので)
ですので、私の考え方は「なるべくVPNサービスは分散させておく」ということです。
もし仕事でインターネットを使う予定のある人であれば、
理想としては最低2つのVPNサービスを契約しておいたほうがいいということですね。
正直最近のネット規制は非常に厳しく、以前あったGmailが見られないということだけにとどまらず
Yahooで検索ができないとか、日本のメールサーバーに繋がらないということがしょっちゅうです。
実際私も別の格安VPNを先月まで使っていたのですが、先月から規制がより一層厳しくなり
Yahoo検索ができなくなってしまったのが一番のショックでした。
年間契約をしているVPNは、最初の試用期間をのあと正規契約してしまっていると、
中国のネット規制が原因の接続の不具合でも返金はしてもらえません。
つまり年間契約は初回支払の額も大きいですしかなりのリスクであるということですね。
(使用料を使用した後に払う後払いがあったらいいですけど、さすがにVPNサービスでそれはないですね)
私は中国に来てしばらくたちますが最近の華南地区のネット規制はストレスの元です(;´Д`)
セカイVPNのいいところ
- 最低利用期間制限がなく、リスクが少ない
- 同時接続数3台まで可能(PC、スマホ、タブレットなど)
- 最大2か月無料試用期間付
ということで最後のまとめです。
私が中国や華南地区に滞在予定の人にセカイVPNを進められる理由。
それは、最低利用期間がないこと!同時接続3台までで、家の中でも外でも制限のないネット環境を手に入れられること。そして3つ目が今は6月の初旬なので、最大2か月の無料試用期間を十分に用いることができるということです!
3番目の無料試用期間についてですが、「始めた月+翌月末」までということです。
もし6月25日にはじめたら、7月31日までなので実質1か月ちょっとしか使えません。
月初めに契約することによって2か月十分に試用期間があるので、
つながるか使いやすいか試すことができます。
いろいろ調べている中でVPNの値段と質は比例するような印象を受けました。
セカイVPNは月額料金が日本のVPNサービスの中ではちょっと高めですが、
今私の住んでいる華南地区(中国の南方地区)で接続できていますので、
この情報をぜひ参考になさっていただければと思います。
ちなみに華南地区は上海や北京と比べると若干小さな地区ですので、
こちらのインターネット環境は華北地区よりも悪いと思われます・・・。(香港のネット環境はまだいいですけどね^^;
そこでまだ中国に来ていない方であれば、日本にいる間にVPNの契約をしておくべきですし
中国に来てGmailに繋がらない!Youtubeで動画が見られない!と思う人は今すぐにでも
VPNの契約をしてストレスを減らしていただければ幸いです・・・。
私も「ネットに繋がらない〜」とずっと言ってきて、中国のISPの問題かと思っていたのですが
それだけでなくやはり中国国内から日本のサイトにアクセスする際の規制が関係していました。
この記事がネット規制を受けている人の助けになれば幸いです。
セカイVPNで安心、快適なネット接続を無料体験する
⇒こちらの記事もオススメ!
セカイVPNより繋がりやすく、日本語も対応したVPNシェアNo1のHMA!詳細
タグ:国内VPN