新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
中国で「繋がらない!」問題解決 - ExpressVPNとHideMyAss!
海外VPNとして評判の「ExpressVPN」と「HideMyAss!(HMA!)」の比較をしてみたいと思います。
いったいどちらが繋がりやすく快適なのか?
もしかしたら今ネットに繋がらないのは、VPNサービスの選び方に原因があるかもしれません。
参考までに、私は広東省(華南地区)在住です。
結論
HideMyAss!が繋がりやすかったです。
ExpressVPNも負けてはいないのですが、よく切れます。
実際繋がらないVPN代表は日本のVPNサービスで、
海外VPNは回線品質が良いので繋がりやすいです。
(参考:”HideMyAss VPN Review - A Comparison between Hide My Ass and ExpressVPN” 2つのVPNサービス比較レビュー《英語》)
とはいえ、HMA!のほうが勝っていると感じた点をご紹介します。
ExpressVPNはモバイル機器で繋がらなかった
これは個人的に大打撃で、
最終的にExpressVPNを使わなくなった一つの原因です。
まずはじめにお断りしておきますが、
私はHMAの人間ではありません(笑
ExpressVPNは中国に来ている外国人の友達が使っていて紹介されたのです。
彼の使用機種はiPhone6plusでした。私はiPhone4。
勧められて使ったものの、繋がらなかったです。( ;∀;)
しかし原因はiPhoneの機種の違いではありません。
繋がらなかった原因は、回線。
私の友達は中国電信の3G回線で使用していたので、使えたのでした。
私の携帯会社は联通、
でもネットは自宅でwifiでしか使っていません。
つまり、ExpressVPNは私の地区の環境では
- 携帯会社の通信網なら繋がる
- wifi環境ではつながらない
ということでした。
ちなみに、ExpressVPNは自宅でPCを使っていた時には使えましたよ。
でもPCで接続クライアントを使ってVPN接続していても、
結構な頻度で切断されてしまっていました。
以下にExpressVPNのメリットもお伝えします。
サポートが速い
これは解約時のことなのですが(笑
モバイル(iOS)機器で接続できなかったのは痛かったので解約することにしたときのこと・・・。
(意訳)そうか、お前がExpressVPNから去ってしまうのは残念だよ。でも安心してくれ。返金はしっかりされるからな。5~7営業日後にはしっかり返金処理が終わっているだろう。
Johnより
Johnより
というような感じで、返金処理にしっかり応じてくれたのでした(笑
やはり海外VPNを使う時に少し心配なのはメールでのやり取りがうまくいくかというところ。
でもExpressVPNのサポートスタッフはきっといろんな国の人とやり取りしていると思うので
こちらがつたない英語で伝えてもしっかり受け止めて返事をしてくれます。
そして返信もすごく早い!
ということで、海外VPN初心者にとっても安心して使えるVPNではないかなと思います(繋がらなかったけど^^;
HMAの返金保証は?
ちなみに今回比較対象したHideMyAss!のほうの返金ですが、
ExpressVPNと同じ1か月自由に返金申請ができる制度が設けられています。
どちらを使うにしても繋がるVPNであることが重要だと思います。
ExpressVPNもHMAも海外VPNでは大手ですので、
日本のVPNサービスで繋がらなかった場合は試してみていただきたいと思います。
まとめ
- 繋がるVPNは「HideMyAss!」
- HMAの同時接続台数は3台まで、ExpressVPNは2台まで
- 両方とも接続クライアントがあり、契約〜設定まで簡単
- ExpressVPNのサポートは英語だが速くて安心
- 両社とも30日返金保証があるので安心
もし契約や接続方法で疑問がある方いらっしゃいましたら、
コメントでお伺いいたします。(一応日本語、英語、中国語が話せるのでサポートセンターへの連絡も可です)
HideMyAssの公式サイト:https://www.hidemyass.com/
ExpressVPNの公式サイト:https://www.expressvpn.com/jp
関連記事:
日本語でのHMA!登録方法【海外VPN契約図解】
中国でセカイVPNよりHMA!のほうがオススメな3つの理由
セカイVPNと海外VPNのHMA!比較
中国からダイレクト接続よりも速度の速いHMAの香港VPNサーバー!
VPN繋がりにくいです。→HMAでマカオサーバーに接続中
【このカテゴリーの最新記事】
中国でネットが遅いのはルータが原因?逆に日本のルータだと繋がりやすい!
このサイトでは「中国でなるべく快適なネット生活!」を応援する内容を書いていますが、
VPN以外に注意したいのはワイヤレスでネット接続時にアクセスする「ルーター」です。
中国に住んでいるネットに詳しい日本人
・・・であれば知っているであろう中国のルーターの品質の悪さ。
もしかしたら、インターネット接続が遅いのは中国製ワイヤレスルータのせいかもしれません。
credit:05-04-17_00-21 / yuiseki
TP-LINKは中国製劣悪ルータ
中国でルータを買うとなると、
「TP-LINK」というメーカの物になります。
いろんなお宅や会社に訪問すると、
基本的にこのメーカのルータを使っているのですが・・・
もし、中国で快適なネット利用を考えているのであれば、
TP-LINKは使わないようにしましょう。
Googleで検索すると中国在住の方の情報が出ますが、
やはり使用しないほうがいいという結論らしいです。
原因はわかりませんが、製造の段階でも中国のネット規制関係で
中国政府の影響があると思われます。(以下に体験談あり)
それよりも日本からNECやバッファロー等の有名メーカーの物を持って行ったほうが安心です。
wifiで接続したくてワイヤレスルータを探しているのであれば
価格.comで探してもいいかもしれません。
私もIT関係の友達から聞きました
ワイヤレス接続が遅い理由が、
中国のルータの原因であると教えてくれたのは日本のIT関係の友達でした。
その彼は中国のルータが良くないことを知って、
日本から自前で持って行ったそうです。
私が彼の家に行ったときにも、
「あれ?なんだかネットが快適だ」と思ったくらい体感でも変わります。
私の別の友達も「うちもルータ替えようかな」と言っていました^^;
credit:New house / cytech
VPNは中国で快適なネットをするために不可欠ですが、
同時にルータも考えてみるといいかもしれないですね。
中国行くけどネットのセキュリティって大丈夫なの?
中国に旅行で行く予定だけどネットは安全に使えるの?
こんなセキュリティ関係で悩んでおられる方もいらっしゃると思います。
日本では連日中国のネット検閲や情報操作のことも聞きますしね。
基本的に盗聴されています
情報は暗号化されたものも含めすべて中国政府につつぬけ、
という認識でいいとおもいます。
こんな記事書いたらコレ自体が消されそうですが(笑)
私も中国に住んでいるのですが、多くの人は政府のネット検閲について知っています。
若い高校生くらいの友達がいるのですが、中国人であってもネットを利用するときには
なるべく安全に使える方法で対処しているようです。
彼はパソコンやガジェットに詳しくて、
金盾(中国のネット検閲システム)を回避するという越墙・翻墙という言葉を教えてくれました。
意味でいうとデータ盗聴の過程をパスする方法、というわけですね。
中国でネットを使った場合、金盾を通ってアクセスすることになるので
パスワードや通信が暗号化されているとはいえ安心はできないんですよね。
どうしたら越墙・翻墙してセキュリティを高められるか
中国で越墙・翻墙といった場合、いくつか方法があるのですがそのうちの一つがVPNです。
VPNというのは簡単に言うと中国でも自由にインターネットができるサービスのことです。
そして同時に中国にいても安全にインターネットを使うことができます。
安全、とは言ってもセキュリティのレベルとしては
「日本国内でネットを使う」レベルと同じなんですけどね。
それでも中国から直接ネットに繋いでクレジットカードを使ったりするのは本当に怖いですよね。
VPNというのは、説明すると長くなるのですがパソコンにソフトをインストールして
金盾をスルーしてインターネットを使う技術のことです。
契約や設定も難しくないので、中国に行く前に対策をしてくださいね。
(行った後ではセキュリティ的に危ないですからね^^;)
関連記事:中国で使えるVPNサービスでおすすめなHMA!の3つの理由
Credit:
Security / GotCredit
Jordan shooting Jenna with shield / jasoneppink