動画が見れない場合は(こちら)をクリック (YouTube)
羊文学(ひつじぶんがく)は、塩塚モエカ(Vo, Gt)、河西ゆりか(Ba)、フクダヒロア(Dr)の3人からなる日本のオルタナティブ・ロックバンド。当初は5人だったが、メンバーの脱退や加入を経て、2017年から現在の体制となる。
羊文学は、英語でも日本語でも「羊」という言葉が入ってたら格好いい気がするのと、音楽だけでは無い大きな世界観を名前で表現するため「文学」を繋げた。
TVアニメ「平家物語」のオープニング主題歌「光るとき」を書き下ろし。
琵琶法師により語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えた大古典『平家物語』。
圧倒的語り口による古川日出男訳を底本に、精鋭クリエイターによって初のTVアニメ化。
塩塚モエカ
この曲では「世界は美しいよ」と言っているんですけれど、ただ楽観的に世界が美しいということを言っているわけじゃなくて。平家の人たちは最後には極限的な状態にあって、それでも生きてかなきゃいけなくて。そういう時にどこに希望を見いだせるのかということを考えていたんです。今の時代でもそういう状況の中にいる人はいると思うし、そういう人たちのことを歌った曲なので。だから、命が光るとき、という気がします。
リピートしたくなる過去の代表作
1.夕凪
2.1999
3.永遠のブルー (YouTube)
【聴いて聴いて!!】
ミュージックダウンロード(Amazon)
新品価格 |
AmazonでCD購入
新品価格 |
楽天でCD購入
価格:2,701円 |
何度もリピートしたくなるx邦楽x紹介 メニューへ
mikioのTwitterへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image