アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ぬか床一年生パート1

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中

ぬかの健康効果をテレビやテットで見てから作りたくなって
イオンで売っていた初心者向けのぬかで作っていたんです。
そうしたら、しょっぱいし、すぐ酸っぱくなるし。。。
美味しいのをキープするのが難しいんですよね。。
ま、はじめたばかりだから当たり前かもしれないけど(笑)

今回は通販のソォーイさんが販売しているぬか床一年生を頂いたので、
比較してみたいと思います。

image-cd33d.jpg
到着!

イオンでかったぬかどこは
ジッパー付きの袋ともう水でといてあるしっとりした糠のセットで、
最初はやっぱり捨て漬けしないとしょっぱかったです。

ぬか床一年生は、
糠(粉)、みかんの天然酵母、ジッパー付きの袋
image-58e18.jpg

大きく異なるのは自分で水を入れて作ること、
みかんの天然酵母が入っていること!!!

混ぜた途端すっごいフルーティー!
ヌカ臭さがなくなるので、本当に初心者にも若い子にもオススメです!
あまり臭かったら、続けられないもんね!
イオンのぬか床で付けたのでは感じられない表現するのが難しい
独特のうまみがあります。これは、酵母のせいなのかな?
あとは、塩分が少ないのでしょっぱーくならないのが良いですね。
塩もみしないで付けて良いとのことでしたが、
2,3回つけていると薄くなってしまったので
すこし塩もみしてからいれるようにしました。
それでも食卓に出してもあっという間になくなってしまいました。
恐るべしぬか床ですね(笑)

★ぬか床の作り方
1ぬかの粉をジッパー袋にいれる
2水をいれてよく外側から揉み込む
3さらに酵母をいれてよく混ぜる
image-ce77d.jpg
image-a8cb5.jpg

ぬか漬け開始!
image-b88bb.jpg
★ぬか漬けの漬け方(キュウリの場合)
1キュウリをあらって両端を切る
2(通常はここで洗ったキュウリに塩をもみこみます)
3ぬか床をまぜる
4ぬか床に漬ける

1日後・・・・・
image-43b7d.jpg
完成(*´-`*)
★ぬか漬けの食べ方
1ぬか床から野菜を取り出す
2ぬか床でぬかを取る
3野菜についた糠を洗い流す
4切ってお皿に盛りつけ★



*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

楽天でも売っていました〜!

【メール便対応可】ぬか床一年生パックジッパー袋タイプなので手を汚さずぬか漬けができる

価格:1,080円
(2014/11/3 21:35時点)
感想(20件)




Amazonにもありました♪

ぬか床一年生 パック 1袋

新品価格
¥1,080から
(2014/11/3 21:36時点)


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。