アフィリエイト広告を利用しています

ぬか床一年生パート3(最終回)

カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中
天然酵母「ぬか床一年生」の通販ならソォーイにおまかせ♪

ぬか床一年生もついに3週目に入りました。
長期モニターってちょっとめんどくさくなることもあるのですが、
これはおいしくて、家族にも好評なので全然苦にならなかったです。
初心者向けに一月ぐらいで終わりというのも手軽で良いと思いますが、
2週間目ぐらいからぬか床がゆるくなり、ジッパーがしまらなくなりました。
多分、調子に乗って毎日色々漬けていたせいでしょう(汗)
初心者で3日に一度手入れするぐらいなら一月は余裕でもつと思います(汗)

どうしてもこんなにおいしいぬか床を守ってあげたくて。。
びしょびしょなゆるいぬかにはキッチンペーパーを何枚も入れて
何回かやりすごしました。しかし、すぐにゆるくなってしまいます。
キッチンペーパーが吸うスピードと野菜を入れるのが追いつかなくなって
だんだん酸っぱい香りが。。。
手持ちの炒りぬか(味付き)を少量足しました。
写真 2014-11-08 17 21 49.jpg
酸っぱい香りもなくなり、固さも復活!
無事においしく漬けることができました。
すると今度はジッパーにぬかがはさまってしまらなくなりました。
家にあった四方向ロックできる密閉容器に移しました。
写真 2014-11-19 22 27 50.png
おいしく浸かりました。
そして、混ぜやすくなりました!
ぬか床一年生的には正しいやり方じゃないかもしれませんが、
もうしばらくこのおいしいぬか床を私流で守っていこうと思います。

これを育てていくとなると、みかんの酵母のパワーが
徐々に薄れていくんだろうなぁと思います。
みかんの酵母だけ、ぬか漬けユーザーに売って欲しいなぁ!
アマゾンプライムで今回のキットに入っていたサイズが
300円だったら本当に欲しいです!
送料込みで500円までなら出せます(汗)
みかん酵母のバラ売りを願います。

甘み、旨味、野菜のしっとり感。
きっとみかんの酵母のおかげ!
今までぬか漬けがおいしくなくて挫折した方、初挑戦の方、
ほんとうに簡単でものすごくおいしいぬか漬けができるので
「ぬか床一年生」を試してみてください^^

3週間たっぷりつかっていままでカテゴリをFoodにしていましたが、
お気に入りに入れたいと思います(ノ´∀`*)

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

楽天♪

【メール便対応可】ぬか床一年生パックジッパー袋タイプなので手を汚さずぬか漬けができる

価格:1,080円

感想(20件)




Amazon♪

ぬか床一年生 パック 1袋

新品価格
¥1,080から


コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント