アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

毛髪診断士のときめき美髪BOOK―正しいケアで毎日が輝く!魔法のシャンプー&スカルプストレッチ


ん!?ブログの投稿締め切り5月25日までだと思っていたのですが...
ファンサイト閉じてしまったんですね(^_^;)
その前に気が付かないで申し訳ありません。
もうこの本がないとダメというか、すっかり生活の一部になっていて
愛読しています^^

では、いつも通りのブログは↓から☆


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

スカルプケアsassoファンサイト参加中

スカルプケアsasso

毎日洗う髪!このやりかたで良いのかなぁ?と
いつも疑問に思っていて、正しい手入れの仕方を知りたかったんです。
雑誌や美容師さんの情報だけじゃすぐ忘れちゃったり
思ったよりも効果を感じられなくて、
ずーっともやもやしてたんですよね(^_^;)
image-85d63.jpg
毛髪診断士さんが髪のことについてや
頭皮のことについて詳しく書かれていて
重要なのは頭皮なんだということに気が付きました!

他にもわかりやすく実践しやすいようにシャンプーや
頭皮マッサージについて写真付きで書かれています。

また、毛髪トラブルにもパターンがあり、
過去の事例から探れるはずと書かれています。


体質に合わないものは使わないのが無難
敏感肌なので、化粧品であわないものは使わないようにしてきたのですが、
シャンプーもそうだったんですね!
やっぱり体が何かしら悲鳴をあげていることだと思うので
これからもこの考え方は大事にしていきたいです。

そして私の目標は長い髪をキレイに伸ばすこと。
一ヶ月みっちり本の通りに手入れしてみました〜!

Part1血行を良くする全身ストレッチ
Part2リンパの流れをよくするストレッチ
Part3シャンプー前のスカルプストレッチ
Part4毎日いつでもブラッシング
Part5シャンプーは2回〜手洗い編〜
Part6シャンプーは2回〜ブラシ活用編〜
Part7トリートメントは温めてつける
Part8しっかりと乾かす

image-c15f0.jpg
※本の雰囲気が伝わるようになるべくはっきり写らないようにしましたが、
著作の問題がある場合はご報告ください。

マッサージやブラッシングで頭皮の温度が上がるというのが
ちょっぴり信じられなくて(^_^;)
疑っていましたが、1週間ぐらいから血の巡りがよくなったのか
ぽかぽかするようになってきました!効果アリです!!

シャンプー2回もするの!?と驚きましたが、泡立ちが全然違います。
今まで洗いすぎもよくないんじゃないかと思って
なるべく1回ですませようとしていたのですが、
なんか洗えたような洗えてないような感じはしてたんですよね(^_^;)
1回目のシャンプーは泡立てないで毛穴の汚れを溶かしながら
2回目のシャンプーは泡立てて毛穴の汚れをもみ出すように洗う
詳しくは本を読んだほうが分かりやすいと思うのですが、
ざっくり言うとこんな感じです。

ブラシ活用編もやってみたんです。
家にあった100均のお風呂用ヘアブラシで..
これでやるなら、手で洗ったほうが良さそうな感じです。
ここばかりはやはりオススメされているスカルプブラシのほうが良さそうです。

時間がある時はストレッチからブローまで、
時間がない時はブラッシング〜ブローまでを実践。
実践前は伸ばしたいのにゴワゴワして、毛先も傷んでいました。
しかし、シャンプーやドライヤーはそのままなのに
本に書かれているポイントを覚えただけで毛先はツヤツヤ、
全体がまとまった綺麗なストレートヘアになっていて驚きました。
アイロンしないと外に出れないような悲惨な状態だったのに
きれいにまとまっているんです♪
それと、シャンプーが足りないせいで汚れでつまってたからか
頭皮にニキビができたりすることもあったのですが、
今はすっきりしているので頭皮を掻くこともなくなりました。
敏感肌にとって嬉しいことです。


こんなに素晴らしい本があったなんて!
しかもそれほど高くない、1450円という良心的な価格。
最初に読む前の印象として、スカルプブラシを買わせたくなるような、
それがないと出来ないようなゴリ押しな部分があるんじゃないか?
と思ってました。見かけませんか?そういう本…
私そういうの苦手なんですよね..
この本は本当に頭皮のこと、ケアのことに特化していて
「一人でも多くの方に
髪のトラブルから解放されて
自信と輝きを取りもどして欲しい」
という願い通り誠実に作られている本だなぁと感じました。
一生大事にしたい、大切な本になりました。

要望は、
ストレッチのときに腕を回転させるのですが
それがいまいちよく分からなくて図だけではなくて
後ろから前へ回す等の言葉があるともっと良くなるのではないかなと思いました。

もう一つ可能なら、シャンプーの工程の部分だけでも
防水のカードとして付録でついていたらいいなぁと思いました。
ストレッチ〜ブローまでを一つの防水のポスターにして販売しても
良いのではないかなぁとも思いました。

どこかで目にする機会があれば立ち止まってちらっと見てみて下さい。
しっかり書かれていてきっと欲しくなりますよ〜

毛髪診断士のときめき美髪BOOK [ 本山典子 ]

価格:1,566円
(2014/4/27 22:25時点)
感想(0件)




毛髪診断士のときめき美髪BOOK―正しいケアで毎日が輝く!魔法のシャンプー&スカルプストレッチ

新品価格
¥1,566から
(2014/4/27 22:26時点)





コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。